1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ドローンジョプラス】2021年はドローンを通してプログラミングを学ぶ場の提供を加速!大好評の株式会社チュプチニカと共同開催したドローン体験会とは。

PR TIMES / 2021年4月20日 13時45分

株式会社Kanatta(本社:東京都目黒区、代表取締役:井口恵)が運営するドローンジョプラスは、2021年はドローンを通してプログラミングを学ぶコンテンツに更に力を注いでいくことを、2021年4月に決定いたしました。
同年2月21日に株式会社チュプチニカ(本社:北海道夕張郡、代表取締役:長田和徳)と共催し、子ども達に向けたドローン体験会を実施し、この体験会が好評だったことも背景にあります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/45411/72/resize/d45411-72-862297-0.png ]


■イベントの背景
本イベントの主催企業である株式会社チュプチニカは、北海道夕張郡にてドローンを使った空撮コンテストを開催するなど、ITを基軸に地域活性化活動を行っている企業です。
一方、ドローンジョプラスは全国各地でドローン体験会を開催し、ドローンの魅力を社会に発信する女性チームです。
ドローンをきっかけとした様々な勉強会を実施しており、近年のIT業界の加速に伴い、プログラミングを学ぶことができる場も提供していきたいという想いもありました。
今回、株式会社チュプチニカは、小学生を対象に「英語」と「プログラミング」の両方が学べる講座を作りたいという想いから、ドローンジョプラスと協力し、ドローンを主軸にイベントを開催する流れとなりました。


■イベントの内容
ドローンジョプラスで英語講師の経験を持つメンバーにより、子ども達に合わせて、英語でコミュニケーションを取りながらイベントが実施されました。
子ども達はプログラミング言語のアプリを使い、ドローンの操縦をゲーム感覚で楽しみました。
ドローンを使うことの魅力としては、子ども達がタブレット画面で書き込んだプログラミングが、ドローンを動かしていることを体感しやすい点にあります。


[画像2: https://prtimes.jp/i/45411/72/resize/d45411-72-996640-1.png ]



今回のイベントでは、ドローンのプログラミングを書くだけでなく、そのプログラミングに使われている英語も、講義や体験を通して学ぶことができました。
子ども達は、初めて経験するプログラミングや、慣れない英語に初めは苦戦していましたが、
イベント終了時には「とても楽しかった」とたくさんの感想が寄せられました。
今回のイベント講師のように、ドローンジョプラスには外国語を話せるメンバーも在籍しており、今後も様々な要望に合わせてイベントを実施する予定です。

年内は東京都と大阪府でドローンを通して、プログラミングを学ぶコンテンツを提供いたします。
さらなるコンテンツの提供に向けて、東京都・大阪府以外も含め、企業様・団体様と協議を進めて参りますことを2021年4月に決定いたしました。

イベントのお問い合わせはこちらから。
https://drone-girls.com/contact/


【株式会社Kanattaについて】
SDGsの取り組みの一つである「ジェンダー平等の、実現に貢献する」ことを理念に、さまざまな分野での女性の活躍や社会進出を支援するコミュニティの形成しています。その代表格である、ドローンの魅力を社会に発信する女性チーム「ドローンジョプラス」は約100名に成長。女性が社会で活躍する場を提供しています。
コーポレートサイト:https://kanatta.co.jp/
ドローンジョプラス公式サイト:https://drone-girls.com

■会社概要
本社:〒153-0061 東京都目黒区中目黒3丁目6-2 中目黒FSビル5階
代表:代表取締役 井口恵
設立:2016年6月
事業内容:ドローン事業、クラウドファンディング事業、コミュニティ運営、オウンドメディア運営

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください