1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

パッケージ表記のチェックに特化したクラウド校正システム「sowaos」を開発し提供開始

PR TIMES / 2022年6月10日 11時45分

パッケージ制作の工程で起こる記載ミスの削減をサポート

クリエイティブ市場の総合商社・株式会社Too(本社/東京都港区虎ノ門3-4-7、社長/石井剛太、資本金/1億円)は、パッケージ表記の校正に特化した校正システム「sowaos」を開発、提供開始します。



[画像: https://prtimes.jp/i/4669/73/resize/d4669-73-3943843750ea344e08df-0.jpg ]


sowaosは、商品パッケージの表記チェックを行う担当者や、パッケージ制作を依頼する部門、記載内容に責任のある人などの負荷を軽減するための、パッケージ表記の校正に特化した校正システムです。ミスが許されない校正作業にsowaosを使うことで、担当者の作業や心理的負担を減らし、パッケージ校正におけるDX化を実現します。

Tooは、クリエイティブに関わるお客様とのコミュニケーションを通して培ってきた業務理解に加え、食品業界をはじめとする数々のパッケージ制作過程での業務負担を軽減するお手伝いをしてきました。クリエイティブワークのノウハウをベースにTooが独自に開発したsowaosは、表記やデザインの理由、その背景を理解した「パッケージデザインアセスメント」に基づいたパッケージ制作データ校正システムです。

sowaosは、パッケージ表記に特有のチェック機能を備えており、ニーズに合わせて選択してご利用いただくことが可能です。表記指示書とデザインPDFの文字突き合わせや、デザインPDFのチェック、使用禁止用語の有無や、文字サイズやロゴマークサイズなどのチェック機能などを搭載しています。また、チェックプロセスの可視化に有効なレポートを出力も可能です。クラウドでご提供するサービスのため、利用者の場所を問わずにどこからでも利用できます。

「sowaos」は、「推敲」の語源となった故事の中の「僧推月下門~僧は推す月下の門」から転じて、よりよい商品表示のため推敲・校正を重ねる現場の皆様のお役に立つことを目指しています。

■sowaos製品ページ
https://www.too.com/product/sowaos/

■このような目的でご利用いただけます
・デザイン制作時のコピー&ペーストで起こりがちなミスを防ぎ、作業効率を向上
パッケージ制作における「デザイン制作時の原稿からのコピー&ペーストのミス」や「リニューアル前の商品や、他の商品パッケージデザインを転用する過程での消し忘れ」などのチェックは細心の注意を払っていても漏れてしまうリスクがあります。記載内容が過不足なくパッケージに記載されるかどうかはデザイン後のチェック作業だけでなく、工程で発生するミスをいかに減らせるかもとても重要です。
sowaosには、Adobe Illustrator上で利用できる流し込み&校正オプションが用意されています。ミスの発生そのものを防止し、デザイナーの作業効率向上、心理的負荷を軽減します。

・原稿の内容が正しくデザインPDFに載っているかチェック
sowaosは、多くの商品に共通している表記のパターン(「一括表示」「栄養成分表示」「アレルゲン表示」など)をあらかじめ把握しています。デザインPDFのレイアウトに左右されることなく、原稿が適切に掲載されているかどうかのチェックをsowaosに任せることができます。担当者の負担とチェックミスを軽減します。

・パッケージデータを選べば自動でチェック
パッケージは商品によって大きさや形状が異なり、品質表示表などのチェックしたい項目の配置もさまざまです。sowaosは、パッケージのサイズやレイアウトに関わらず自動でエリアを認識するため、エリア指定をする必要がありません。
※この機能には条件があります。詳しくはご相談ください。

・表記指示書の必要な部分だけを自動識別
表記指示書の記載ルールが統一されていれば、sowaos内で原稿を読み替えるので、原稿の作り替えをせずにチェックできます。
※ この機能には条件があります。詳しくはご相談ください。

・原稿とレイアウトの表示が異なる場合もチェック可能
表記指示書にはない記号等をデザインPDFに記載するなど、独自の表示ルールがある場合もあります。この場合は、通常の校正ツールではエラー表示になってしまいますが、sowaosでは必要なルール等を考慮したチェックを行います。

■sowaosの機能
選べる機能
sowaosは校正に必要な機能を組み合わせて選択することができます。ニーズに合わせて必要な機能だけを導入できるためコストを抑えることができます。また、基本機能にない機能はカスタマイズすることも可能です。

機能1:Illustrator上での流し込み、校正機能

機能2:必須文言・禁止文言チェック

機能3:文字サイズ・フォント種類チェック機能

機能4:ロゴ・マーク検知機能

機能5:表記指示書とデザインPDFの文字チェック

機能6:PDFどうしの文字比較

■使い方
sowaosのお客様専用画面で、検証するファイルアップロード、結果確認、各種設定等が行えます。チェック結果URLはメールで返信。デザインPDFを色で塗り分けチェック結果が一目でわかるように表示します。あわせて結果レポートをエクセルで書き出すこともできます。

■カスタマイズ可能
sowaosは、基本機能に加えて自社ルールなどにあわせてカスタマイズすることも可能です。

■無料試用版をご用意しています
自社のデータでお試しいただきたい場合は、無料試用版をご利用いただけます。詳しくは製品サイトをご覧いただくか、担当者までお気軽にお問い合わせください。

sowaos製品サイト:https://www.too.com/product/sowaos/

■同件に関するお問い合わせ先
株式会社Too DX推進部
E-Mail dx-info@too.co.jp
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-4-7 虎ノ門36森ビル

※Tooは、株式会社Tooの登録商標です。
※sowaosのロゴ及び「ソワオス」は、Tooの商標登録出願中です。
※その他の登録商標及び商標は、所有者に権利が帰属します。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください