株式会社ケンコー・トキナー、衝撃や汚れに強い最高級レンズ保護フィルター「Zeta Quintプロテクター」発売。

PR TIMES / 2014年11月6日 13時54分

全国カメラ店、量販店にて11月21日発売。

株式会社ケンコー・トキナー(本社:東京都中野区、代表取締役社長:山中 徹、以下ケンコー・トキナー)は、強化ガラス、ジュラルミン枠を使用し、ダストフリーコートを施した最高級レンズ保護フィルター「Zeta Quint(ゼータクイント)」を2014年11月21日よりカメラ店・量販店にて発売いたします。希望小売価格(税別)はサイズにより¥6,200から¥14,500。



レンズ保護を目的とした「Zeta Quint プロテクター」は無色透明で可視光に影響を与えません。フィルター系は37mmから82mmまでをラインナップし、様々なレンズ対応するバリエーションを用意しました。


「Zeta Quint(ゼータクイント)」とは、ケンコーの最高級フィルター「Zeta」をさらに進化させたもので、5つの機能を持ちます。


1. 安心の強化ガラス


光学ガラスに熱処理を加え、化学強化させることで通常のガラスの約3倍※1の強度を実現し、大切なレンズを保護します。また万一破損しても、破片が細かい粒子状になるため、大きな怪我や事故を防ぎます。強化ガラスの採用により、今まで以上に安心してお使いいただけます。

2. フィルターでは初めてのジュラルミン枠

フィルター初※2、一般的なフィルターが採用しているアルミ枠より高い硬度のジュラルミン枠を採用。ジュラルミンは軽量なアルミに様々な種類の元素を加えたアルミ合金に、さらに熱処理を加えたものです。衝撃が加わっても歪みにくく、外的要因による圧力からガラスを守り、ガラスの平面性を維持します。

3. 汚れが付きにくいダストフリーコート


水滴や指紋などが付きにくく、汚れが付いても簡単に拭き取ることができます。撮影時や撮影後のクリーニングを楽にします。このコーティングは被写体側にのみ施し、レンズ取付面には反射防止コートのみ施しています。これにより、ダストフリーコートの影響によるレンズ面からの二次反射を軽減します。

4. 超低反射を実現するZRコート

ZRコートは従来の「Zeta」より採用している反射防止コート。ガラス面における反射率を可視光域で片面0.3%以下とすることで、フィルター装着による画質への影響を限りなくゼロに近づけました。最新の高性能高画質レンズから描写を楽しみたいオールドレンズまで幅広く対応します。


5. ガラス外周墨塗り加工

フィルターガラスの外周に墨塗り加工を施すことで、内面反射を極限まで防止しています。逆光撮影時のフレアーやゴーストの発生を軽減します。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング