1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

がん患者様の声から開発したネイルケア用品「爪にやさしいネイル保護コート」「爪まわりの保湿オイル」12月上旬より全国のプレスタ・スヴェンソン店舗・病院内売店にて順次販売開始

PR TIMES / 2018年12月4日 15時40分

株式会社スヴェンソン(本社:東京都港区、代表取締役 兒玉義則)は、抗がん剤治療の副作用で発生しやすい爪トラブルの悩みを解決する「爪にやさしいネイル保護コート」と「爪まわりの保湿オイル」を、12月上旬よりがん患者様のための通販サイト「PreSta プレスタ(http://presta4u.jp/)」、全国のスヴェンソン店舗、病院内売店にて順次発売いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/15908/73/resize/d15908-73-179840-0.png ]

抗がん剤治療では、脱毛以外にも様々な副作用が発生します。特に、日常生活で人目にふれやすい爪障害は患者様のお悩みとなりやすい箇所であり、近年では副作用で発生する爪のトラブル(乾燥や爪の変色・変形)について患者様からのご相談が増加しております。

健やかな爪を保つには指先の潤いが大きく影響し、光沢や弾力は水分量によって左右され、乾燥するともろくなってしまいます。今回発売する2つの商品には、爪を健やかに保つ成分を独自配合し、「爪にやさしいネイル保護コート」で爪を保護、「爪まわりの保湿オイル」で爪・指先に潤いを与えることができます。また、初めて爪のお手入れをされる方でも使いやすく携帯しやすいよう、容器を細身のペンタイプに、先端を平筆に設計しました。

日本国内でがんに罹患する確率は男性62%、女性47%と、約2人に1人ががんに罹患しています(※1)。また近年、治療しながら働く方も増加傾向にあり、副作用による外見変化を補う外見サポートの必要性も増しています。
スヴェンソンでは、お客様の声を反映しながら、医療用ウィッグの提供や、がん患者様の悩みや疑問に答える情報提供などを通じて今後も患者様の生活をサポートしてまいります。
(※1):国立がん研究センター「最新がん統計」より

■商品紹介
[画像2: https://prtimes.jp/i/15908/73/resize/d15908-73-111107-1.png ]


<参考資料>
【スヴェンソンのがん患者さんへの取り組みについて】
当社は医療用ウィッグを販売する企業ですが、ウィッグを通じて患者さんやご家族の不安・悩みを知ることで、治療で必要となる様々なモノ・コトの提供に取り組んできました。

●モノの提供
乳がん患者さん向けの水着や下着、副作用をカバーする外見ケアアイテム等、患者さんが治療中の生活で必要とされる商品をトータルに集めた通販事業「PreSta(プレスタ)」を世の中に先駆けて展開。通信販売や店舗販売を展開しております。また、全国の病院にカタログを設置し、多くの患者さんがパンフレットをお手に取っていただけるように活動しております。 プレスタ URL(http://presta4u.jp/

●情報の提供
患者さんの生活に役立つ情報を集めた無料の情報誌「Massel(マッセル)」を014年より全国の病院内に配布。2017年11月よりWEB版も開設しました。
医療従事者向けには、育毛理論や毛髪に関する高度な知識を備えた毛髪技能士の資格を持つ当社スタッフが、病院内の相談会や勉強会などで「脱毛・頭皮ケア」の情報提供を定期的に開催しております。
Massel WEB URL(https://ladys.svenson.co.jp/massel/

●治療中のケア体験セミナーを開催
顔色を明るくみせるメイク、ネイル、リンパ浮腫緩和マッサージなど、各種専門の講師による治療中に役立つ無料のセミナーを店舗で開催しております。患者さんだけではなく、患者さんに指導される看護師の方にもご参加いただいております。

●“心のケア”についての取り組み
がんを宣告され、患者さんやご家族が抱える不安・悩みを解消したいという思いのもと、一般社団法人がん哲学外来が展開する「がん哲学外来 メディカル・カフェ」の活動に賛同し、店舗スペースを開放して開催。
当社の顧客だけでなく、地域の患者さん・ご家族・医療従事者が集い、対話によって不安・悩みを解消しています。現在は全国店舗18箇所で開催しております。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください