1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

テラデータ、スティーブ・マクミラン氏を社長兼CEOに取締役会で任命

PR TIMES / 2020年5月13日 14時25分

急成長を遂げる企業向けクラウド事業におけるグローバル戦略の実行と確かな実績を誇るテクノロジーリーダーを選任



サン・ディエゴ【2020年5月7日】 - テラデータ(NYSE: TDC)は本日、取締役会にて、2020年6月8日付でスティーブ・マクミラン氏が社長兼CEOおよび取締役員に選任されたことを発表します。マクミラン氏は、F5 Networksでグローバルサービス担当エグゼクティブ・バイス・プレジデントを務めており、今後は暫定社長兼CEOであるビクター・ランドの後任として経営に携わります。ビクター・ランドは、2020年6月8日のマクミラン氏のCEO就任を機に、取締役を退く予定です。
[画像: https://prtimes.jp/i/18629/73/resize/d18629-73-803009-0.jpg ]


マクミラン氏は、20 年以上に渡り経営幹部として、グローバルサービス事業と製品事業を業界最先端のクラウド・ポートフォリオに転換させるクラウド事業で優れた実績を持つ、経験豊かなテクノロジー担当エグゼクティブです。妥協ない顧客中心の姿勢や実践重視の精神で、テラデータをさらなる成功へ導きます。

テラデータの取締役会議長のマイク・ジアノーニは次のように述べています。「このような転換期において、マクミラン氏こそがテラデータのCEOとして相応しいと言えるでしょう。豊富な実務経験と優れたビジネス洞察力を持つ、実績のあるリーダーであり、人々をとりまとめ、驚くべき成果を上げ、そして全社をあげてクラウド事業を推進する力をもっていると確信しています。世界のデータ活用について彼が描くビジョンは、テラデータのトランスフォーメーションやカスタマーサクセス、製品イノベーション、そして成長戦略を加速させるために、なくてはならないものです。」

マクミラン氏は、前職のF5 Networksでグローバルサポート、コンサルティング、サービスチームなど、同社の全世界の事業の半分以上を統括し、大幅な売上成長と業界トップの顧客満足度を達成しました。それ以前は、オラクルのカスタマーサクセスおよびマネージド・クラウド・サービス担当シニア・バイス・プレジデントとして、同社の従来型のホスティング事業を、成長率や利益率の高い差別化されたクラウド・サービスのプラットフォームへ転換させる取り組みを率いました。オラクル以前は、20年近くに渡りIBMに在籍し、事業運営や戦略実行の推進を担当する様々な上級管理職を歴任、売上や利益目標の達成、ビジネス・トランスフォーメーションの促進、コラボレーションリー型ダーシップの推進で一貫した実績を収めていました。

マクミラン氏は次のように述べています。「テラデータの成長戦略における新たな章を迎えるにあたり、同社を率いる役割を得たことを大変光栄に思っています。データから得られれるインサイトを活用することが今まで以上に重要になる中で、世界的企業がデータという資産から真のビジネス価値を創出するためのサポートを牽引しているのがテラデータです。テラデータは、最高のテクノロジーと優秀な人材を基盤として、世界でも有数の一流企業の顧客を持ち、この世界的規模で拡大する市場において、他にはない独自の地位を築いています。私は、顧客主導のアプローチを取り、協調的かつオープンなスタイルを発揮することで、テラデータの戦略を進展させ、ハイブリッドなクラウドベースのソリューションを求める世界中の顧客から選ばれるパートナーとしてのテラデータの地位を確固たるもにします。」

また、マイクは次のように述べもています。「テラデータに多大な貢献をしてくれたビクターに感謝します。引き続き年末まではテラデータの顧問として、貢献してくれることを期待しています。」

2020年第1四半期決算
テラデータは、別途発表されるプレスリリースで、2020年第1四半期決算についての報告を行いました。本会議のライブ配信や録画は、テラデータのウェブサイト(investor.teradata.com)からご覧いただけます。

◆テラデータについて
テラデータは、データの力でビジネスと人々の生活をより良くします。 利用可能な全てのデータを分析可能にし、いつでも、どこでも、あらゆるデータを大規模に活用して、リアルタイムにインテリジェンスを見つけ出します。また、アナリティクスを実現する際の課題となる、複雑性、コスト、リソース不足などを克服し、お客様の最も困難なビジネス課題に価値ある「答え」を導き出します。この世界を、クラウド駆動型の「パーベイシブ・データ・インテリジェンス」と定義し、実現していきます。
テラデータの主力製品であるデータ・アナリティクス基盤ソフトウェア「Teradata Vantage」は、データウェアハウスとデータレイクをクラウド、オンプレミスまたはハイブリッドクラウド上で統合し、すべてのデータにアクセスできるようにします。エンタープライズレベルのハイパフォーマンス、高可用性、高拡張性を備え、マシンラーニングをはじめとする最新の高度なアナリティクスを行う各種言語、ツールを活用した大規模なアナリティクスを実現することで、お客様のすべてのビジネス課題に価値ある「答え」をリアルタイムで提供します。詳細はteradata.comをご覧ください。

# # #

Teradataのロゴは、米国テラデータ・コーポレーションの商標です。Teradataは、米国テラデータ・コーポレーションまたは関連会社の米国およびその他各国における登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください