1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Supershipの「Ad Generation」、インストリーム広告のメディエーションに対応

PR TIMES / 2019年3月26日 12時40分

動画プレイヤーへのタグ埋め込みで、再生前/再生中/再生後の広告配信を最適化

Supership株式会社(以下、Supership)は、パブリッシャー向けアドプラットフォーム「Ad Generation(アドジェネ)」において、インストリーム広告(動画内に流れる広告)のメディエーション配信に対応いたしました。



[画像: https://prtimes.jp/i/26286/73/resize/d26286-73-303905-0.png ]

「Ad Generation」は、パートナーシップを結ぶ国内外の数多くの収益性の高い広告配信事業者のなかから、配信実績に基づいて最適な広告配信を自動で行い、レポートや売上の一元管理することで、媒体社の広告収益最大化と広告運用コスト削減を支援する媒体社向けの広告配信最適化プラットフォームです。

これまでにも各種バナー広告、インタースティシャル広告(動画/静止画)、ネイティブ広告(動画/静止画)、動画リワード広告など、パブリッシャーのニーズにあわせて様々な広告タイプの広告配信に対応してまいりましたが、この度新たにインストリーム広告への対応を開始いたしました。
パブリッシャーの提供する動画プレイヤーに、VAST(※1)規格に対応した「Ad Generation」のインストリーム広告配信専用タグを設定することで、複数のDSPやアドネットワークの動画広告を収益性に応じて最適化して配信することが可能となります。

これにより、これまでパブリッシャー側の負担となっていた動画広告配信プラットフォーム各社専用の規格にあわせたアドサーバーの構築・設定、配信比率の調整、収益の管理などの手間を、「Ad Generation」の導入により一本化することで、パブリッシャーの運用コストを削減しながら広告収益の最大化を支援いたします。

なお、動画コンテンツの再生前に挿入される「Pre roll(プリロール)」、コンテンツの途中に挿入される「Mid roll(ミッドロール)」、コンテンツ終了後に挿入される「Post roll(ポストロール)」、またライブ配信中への動画広告挿入など、動画広告を再生するタイミングはパブリッシャー側で自由にご設定いただけます。

インストリーム広告のメディエーション配信に対応するのは「Ad Generation」独自のAPC(※2)連携パートナー「AppLovin」、「AMoAd(AfiO)」のアドネットワークに加え、RTB連携パートナー「ScaleOut DSP」、「LiftOff」などのDSPとなっており、今後も国内外のパートナーとの連携を順次拡大していく予定です。

<ポイント>
・動画広告の再生タイミングを自由に設定できる
(動画コンテンツの再生前/再生中/再生後、ライブ配信中など)
・複数のDSPやアドネットワークの動画広告を収益性に応じ最適化して配信できる
・広告配信事業者ごとのタグ実装や収益管理をアドジェネで一本化することができる

<連携パートナー一覧>
▼DSP(RTB)
ScaleOut
LiftOff
▼アドネットワーク
AppLovin
Amoad(AfiO)
(連携先は順次拡大予定です)

Supershipは、今後も「Ad Generation」において、媒体社のニーズにあわせた機能開発やサービスをご提供することで、媒体社の広告収益の向上に尽力してまいります。

※1) VAST:米国のネット広告業界団体であるインタラクティブ広告協議会(IAB)が策定した米広告業界標準規格。「動画広告掲出テンプレート」(Video Ad Serving Template)の略称。
※2)APC:アドジェネが独自に提供するアドネットワークとのサーバー間広告配信連携ソリューション「Ad Parts Collection」の略称。

■Ad Generationについて https://supership.jp/business/adgeneration/
「Ad Generation(アドジェネレーション)」は、楽しく、自由につかえる、パブリッシャー向けアドプラットフォームです。国内外の主要な広告配信事業者とのパートナーシップにより、広告の自動最適化配信や、収益レポートの一元管理を行うことで、広告収益最大化と広告運用コスト削減を支援します。
“制約なくご利用いただけるアドサーバー”という設計思想に基づき、パブリッシャーのニーズに合わせた自由度の高い広告配信設計が可能なうえ、ヘッダービディングへの対応など、最新のアドテクノロジーとサービスにより国内大手パブリッシャーを中心にスマートフォンアプリ/ウェブにおける最大規模の導入シェアを誇ります。

【Supership株式会社について】 https://supership.jp/
Supership株式会社は、デジタル広告、データコンサルティング、インターネットメディアなど、データとテクノロジーを活用した事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。
様々なスタートアップの共創体であるSupershipホールディングス株式会社の中核企業として、データとテクノロジーの力で世の中の解像度をあげていき、新たな価値をパートナーとともに共創していきます。

所在地 :東京都港区南青山5-4-35 たつむら青山ビル
事業内容 :データマーケティング事業、マーケティングテクノロジー事業、VR事業、
メディア・サービス事業、その他
代表者 :代表取締役社長CEO 大朝 毅

<本サービスに関する問い合わせ先>
Supership株式会社 Ad Generation サポート担当
E-mail:adg-info@supership.jp
※導入方法や詳細については、Ad Generation サポート担当までお問い合わせください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください