1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【オリコン顧客満足度(R)調査】2019年『資格スクール』ランキング&新規発表『公務員試験予備校』ランキング発表

PR TIMES / 2019年9月2日 15時40分

~「FP」は【資格の大原】が1位、「宅建」「簿記」はともに【資格のTAC】が3年連続1位、「医療事務」は【ヒューマンアカデミー】が3年連続1位、「公務員試験予備校」は【資格のTAC】が1位を獲得~

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『資格スクール(FP/宅建/簿記/医療事務/)』、『公務員試験予備校』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/73/resize/d34467-73-347917-1.png ]

2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 資格スクール FPランキング
https://juken.oricon.co.jp/rank-license/fp/
2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 資格スクール 宅建ランキング
https://juken.oricon.co.jp/rank-license/takken/
2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 資格スクール 簿記ランキング
https://juken.oricon.co.jp/rank-license/bookkeeping/
2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 資格スクール 医療事務ランキング
https://juken.oricon.co.jp/rank-license/mo/
2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 公務員試験予備校ランキング
https://juken.oricon.co.jp/rank-license/public-officer/

 4回目となる『資格スクール』の満足度調査。また、今回新たに『公務員試験予備校』についての調査も実施いたしました。当調査は、満足度における11の評価項目、「問い合わせのしやすさ」、「入会手続きの容易さ」、「スタッフ」、「講師」、「教室の設備・雰囲気」、「自習室の使いやすさ」、「カリキュラムの充実度」、「教材・テキスト」、「サポート体制」、「通いやすさ」、「適切な受講料」(※医療事務は「就職支援」、公務員試験予備校は「面接対策」をそれぞれ含む12項目)を設定し、回答を集計。結果をランキングとして公開しています。

■「FP」は資格の大原が4度目の1位に
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/73/resize/d34467-73-601986-2.png ]

 FPランキングで総合1位となったのは、【資格の大原(社会人講座)〈学校法人大原学園〉】。
 調査開始時の2015年から2019年のすべての調査(2016年は未発表)で1位獲得となりました。また、11の評価項目のうち、「問い合わせのしやすさ」、「入会手続きの容易さ」、「スタッフ」、「自習室の使いやすさ」、「サポート体制」、「通いやすさ」、「適切な受講料」の7項目でも1位となっています。
 実際の利用者からは、「先生がとても熱心に指導して下さった。質問にも丁寧に答えてくれてやる気がでた(30代・女性)」「内容がよい、わかりやすい。自習が自由にできる(40代・女性)」などのコメントがありました。

≪調査概要≫ 資格スクールFP
回答者数: 516人  調査企業数: 5社
調査期間: 2019/04/26~2019/05/12、2018/06/07~2018/07/02、2017/05/15~2017/06/05
調査対象者  性別: 指定なし  年齢: 18歳以上 地域: 全国
条件: 過去7年以内にFP2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に資格スクールを利用した人。
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 資格スクール FP

■「宅建」「簿記」ともに資格の学校TACが3年連続で1位を獲得
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/73/resize/d34467-73-473990-6.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/73/resize/d34467-73-307998-5.png ]

「宅建」「簿記」ランキングともに、2017年から3年連続で【資格の学校TAC(TAC株式会社)】が1位となりました。
評価項目別にみると、「宅建」では、「スタッフ」、「自習室の使いやすさ」、「カリキュラムの充実度」、「サポート体制」、「通いやすさ」の5項目で、「簿記」では「問い合わせのしやすさ」、「入会手続きの容易さ」、「講師」、「教室の設備・雰囲気」、「自習室の使いやすさ」、「カリキュラムの充実度」、「教材・テキスト」、「サポート体制」、「通いやすさ」、「適切な受講料」の10項目でも1位を獲得しています。
 実際の利用者からは、「丁寧に基礎から学べたので、わかりやすかった(30代・男性)」「講師の説明がとても分かりやすく、授業についていくのが比較的楽だった(30代・男性)」などのコメントが寄せられました。

≪調査概要≫ 資格スクール 宅建
回答者数: 1,127人  調査企業数: 7社
調査期間: 2019/04/26~2019/05/12、2018/06/07~2018/07/02、2017/05/15~2017/06/05
調査対象者  性別: 指定なし  年齢: 18歳以上 地域: 全国
条件: 過去7年以内に宅建の試験を受験した人で、勉強方法に資格スクールを利用した人。
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 資格スクール 宅建

≪調査概要≫ 資格スクール 簿記
回答者数: 1,123人  調査企業数: 5社
調査期間: 2019/04/26~2019/05/12、2018/06/07~2018/07/02、2017/05/15~2017/06/05
調査対象者  性別: 指定なし  年齢: 18歳以上 地域: 全国
条件: 過去7年以内に簿記2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に資格スクールを利用した人。
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 資格スクール 簿記

■「医療事務」はヒューマンアカデミーが3年連続で1位に
[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/73/resize/d34467-73-665142-7.png ]

 「医療事務」ランキングも3年連続、【ヒューマンアカデミー(ヒューマンアカデミー株式会社)】が1位という結果となりました。12の評価項目のうち、「問い合わせのしやすさ」、「講師」、「教室の設備・雰囲気」、「自習室の使いやすさ」、「カリキュラムの充実度」、「教材・テキスト」、「サポート体制」、「通いやすさ」、「適切な受講料」の9項目でも1位となりました。
 実際の利用者からは、「講師の方の教え方がとてもわかりやすく人柄もよかったので安心して授業に取り組むことができた。欠席した際のアフターフォローもしっかりしていた(20代・女性)」「カリキュラムが分かりやすく、通学しやすかった(40代・女性)」などのコメントがありました。

≪調査概要≫ 資格スクール 医療事務
回答者数: 1,323人  調査企業数: 6社
調査期間: 2019/04/26~2019/05/12、2018/06/07~2018/07/02、2017/05/15~2017/06/05
調査対象者  性別: 指定なし  年齢: 18歳以上 地域: 全国
条件: 過去7年以内に医療事務資格の試験を受験した人で、勉強方法に資格スクールを利用した人。
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 資格スクール 医療事務 

■新規発表の『公務員試験予備校』1位は資格の学校TAC
[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/73/resize/d34467-73-183720-8.png ]

 初調査で1位を獲得したのは、【資格の学校TAC(TAC株式会社)】となりました。12の評価項目のうち、「問い合わせのしやすさ」、「入会手続きの容易さ」、「スタッフ」、「講師」、「教材・テキスト」、「サポート体制」、「適切な受講料」の7項目でも1位となっています。
 実際の利用者からは、「講師のレジュメが分かりやすい。各種資料が揃っている(20代・男性)」「模擬面接で実践的な練習ができ、フィードバックもその場でもらえて良かった(30代・女性)」などのコメントが寄せられました。

≪調査概要≫ 公務員試験予備校
回答者数: 252人  調査企業数: 8社
調査期間: 2019/04/26~2019/05/12
調査対象者  性別: 指定なし  年齢: 18歳以上35歳以下 地域: 全国
条件: 過去5年以内に公務員試験を受験した人で、勉強方法に通学の講座を利用した人。
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 公務員試験予備校

【オリコン顧客満足度(R)とは】
オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。情報・サービスが世に溢れる中、この指標を公開することで、生活者にとって本当に価値あるサービスの選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/73/resize/d34467-73-185040-9.png ]

■「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト
https://life.oricon.co.jp/
■過去のニュースリリース一覧
https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/73/resize/d34467-73-348875-10.png ]








企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください