echoes、Twitterインスタントウィンキャンペーンで アプリのインストールとアクティブユーザー化を促進する「echoes App」の提供開始
PR TIMES / 2021年6月21日 13時45分
ほっかほっか亭を展開する「ハークスレイ」が運用開始
SaaSとデジタル人材で企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、証券コード:6081)は、"生活者を味方にする" Twitterプロモーション統合管理ツール「echoes」が、企業のスマートフォンアプリを活用した販促・マーケティング施策の成果を向上させるため、企業アプリへの集客・エンゲージメントにおける課題を解決する新サービス「echoes App(エコーズ・アップ)」の提供を開始しましたのでお知らせいたします。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/echoes/
[画像1: https://prtimes.jp/i/58547/74/resize/d58547-74-515590-0.jpg ]
サービス提供背景
デジタル化が加速するなかで、企業の「スマートフォンアプリ」の活用が拡大しています。音楽配信やニュース配信をはじめとするメディアやネットサービス、ゲームといった業界だけでなく、リテールやECの業界においても、企業と顧客をつなぐ接点として「企業アプリ」が販促・マーケティング施策になくてはならないものとなっています。一方で、企業がアプリでのマーケティング効果を高めるためには、インストール数を増やしてアクティブユーザー率を高める必要がありますが、アプリを開発したものの集客・エンゲージメントの効果・効率に課題を感じる企業は少なくありません。
また、アプリ上でのユーザー情報の取得制限が強化され、従来のような広告のターゲティングが難しくなる中、オーガニックでのリテンション(※1)の重要性がより高まっています。そこで当社では、SNSアカウントとアプリの連携や相互送客による顧客接点維持は、オーガニックでリテンションを強化するための1つの手法としてより需要が増していくものと考えております。 これらの課題を解決し、企業のアプリを活用した施策成果を向上させるため、echoes Appの提供を開始いたします。
※1 一度商品やサービスを購入してくれた顧客に、その後も継続して買い続けてもらえるように活動すること
「echoes App」とは
echoes Appは、企業公式Twitterアカウントで開催されるキャンペーンにフォロー&RTで参加後、アプリをダウンロードし、アプリ上でechoes Appが提供する指定ページで「Twitterログイン」を行うことでその場で当選・落選結果が確認できる仕組みを提供します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/58547/74/resize/d58547-74-613155-1.jpg ]
echoes Appを導入することで、アプリの事前登録、インストール、リエンゲージメント(※2)などを目的としたTwitter広告キャンペーンを実施する際、当落結果を確認するキャンペーン参加ユーザーに、指定のアプリのインストールと起動を強く促すことが可能になります。 また、echoesの強みである「毎日応募」が可能なインスタントウィンキャンペーンを実施することで、キャンペーン期間中、毎日アプリの起動を促すことができるため、インストールユーザーの休眠化を防ぎ、アクティブ化に繋げることができます。(※3)
※2 過去に広告クリックなどのエンゲージメントがあったユーザーに対して、再度広告を配信すること
※3 ATT(App Tracking Transparency)のオプトインを促すことはできません
先行導入事例:ほっかほっか亭を展開する「株式会社ハークスレイ」が運用開始
ハークスレイではehcoes Appを先行導入し、同社のスマートフォンアプリを対象としたTwitterプロモーションを実施します。 echoes Appを活用することで、インストール数を増やし、アクティブユーザー率の向上を目指します。
echoes Appsは今後、リテール・EC業界で企業アプリ活用する企業への導入を推進してまいります。また、ゲーム業界を支援するパートナー企業との協業により、ゲームアプリ企業への導入も目指してまいります。
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/58547/table/74_1.jpg ]
<アライドアーキテクツ・グループとは>
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSツールやSNS活用、デジタル人材(※4)などによって企業のマーケティングDX(※5)を支援しています。
※4 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
※5 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材※によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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