1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新しい動画配信サービス『Dplay』が日本初上陸 世界最大級のネットワークを持つディスカバリーの豊富な番組が視聴可能! 「リアルに楽しい」がここにある。

PR TIMES / 2019年9月9日 17時40分

日本オリジナル番組を含め、800エピソード以上分のコンテンツ

ディスカバリー・ジャパン株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:デービット・マクドナルド)は、2019年9月9日(月)より、ディスカバリーがグローバルで展開する動画配信サービス「Dplay(ディープレイ)」(https://dplay.jp/)が日本に初上陸し、AVOD(Advertising Video On Demand:広告無料型動画配信)にて展開することを発表します。「Dplay」は既にヨーロッパの7ヶ国でサービスを提供しており、今回日本での開始はアジアで初めてとなります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/27683/75/resize/d27683-75-886076-3.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/27683/75/resize/d27683-75-396586-0.jpg ]

ディスカバリーはリアルライフ・エンターテインメントにおけるグローバルリーダーとして、全世界で年間8,000時間以上のオリジナル番組を放送し、様々なジャンルにおいて世界中で多くのファンを魅了しています。このたびスタートする「Dplay」は、世界220以上の国・地域で配信されている世界最大級のネットワークを駆使した豊富な映像コンテンツから、「ディスカバリーチャンネル」、「アニマルプラネット」、ミステリー専門チャンネル「ID(Investigation Discovery)」、ライフスタイルブランド「QUEST by Discovery」を含む複数のチャンネルの番組をいつでもどこでも無料で視聴することができる新しいサービスです。モバイル上でのアプリのほか、PCやタブレットでも利用可能です。2019年9月のサービス開始時点、会員登録(無料)すればすべてのコンテンツを視聴できます。

「Dplay」では、サバイバル、クルマ・バイク、アドベンチャー、サイエンス、ネイチャー、ライフスタイルなど15カテゴリーにて、合計800エピソード以上分のコンテンツ(2019年9月時点)を提供し、今後随時拡大していきます。これまでディスカバリーチャンネルのYouTubeでも高視聴回数を記録しているエド・スタフォードの「ザ・秘境生活」の未公開エピソードをはじめ、ベア・グリルスの「サバイバルゲーム」を複数シーズン公開するほか、クルマ番組「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」、「ファスト&ラウド」など、人気番組が勢ぞろい。さらに、日本オリジナル番組として、武井壮氏がMCを務めるサバイバルクイズ番組「サバイバル・マスター!」も9月9日より公開します。

直近のオリジナル新番組としては、日本人ナビゲーターを迎えて「宇宙」という難解なテーマを分かりやすく解説する「コズミック・アドベンチャー」、また通称「婚約者ビザ」で訪米する花嫁たちが90日で結婚を決めるかどうかを追う全米人気番組「90 Day Fiancé」の日本版「90 Day フィアンセ:Tokyo Edition」を年内に予定しているほか、ライフスタイル系を含む様々なオリジナル番組をDplayで展開していく予定です。

ディスカバリー・ジャパンは、既存の「ディスカバリーチャンネル」、「アニマルプラネット」のテレビ放送に加え、今回新たに国内のOTT(Over The Top:動画コンテンツや音声などをインターネット経由で提供する)市場に参入することで、国内の視聴者層のさらなる拡大を目指します。今後も引き続き、世界最大級のネットワークを持つ映像コンテンツ力を有効活用し、日本のお客様にとって魅力的なコンテンツを提供してまいります。


「Dplay」サービス概要 (2019年9月時点)

■サービス開始日: 2019年9月9日(月)
■URL: https://dplay.jp/
■視聴料金: 無料 ※一部会員登録が必要です。
■対応チャンネルブランド: ディスカバリーチャンネル、アニマルプラネット、ID(Investigation Discovery)、QUEST by Discovery
■番組カテゴリー: サバイバル、宇宙、クルマ・バイク、アドベンチャー、ペット、アニマル、サイエンス、テクノロジー、ネイチャー、ライフスタイル、犯罪ミステリー、フード&トラベル、メディカル、ミリタリー、超常ミステリー
■おすすめ人気番組:「ザ・秘境生活」「サバイバルゲーム」「名車再生!クラシックカー・ディーラー」「ファスト&ラウド」「アンソニー世界を喰らう」「サバイバル・マスター!」
■主な番組画像: ※クレジット表記はすべて Credit: Discovery Communications


[画像3: https://prtimes.jp/i/27683/75/resize/d27683-75-647137-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/27683/75/resize/d27683-75-343500-1.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/27683/75/resize/d27683-75-361863-5.jpg ]


<ディスカバリー・ジャパン株式会社について>
米国ディスカバリーの日本法人。1985年6月より米国でディスカバリーチャンネルの放送を開始。現在220以上の国と地域、約50言語にて放送を行っており、世界数十億世帯が視聴可能な世界最大級のノン・フィクションメディア企業です。ディスカバリーは、リアルライフ・エンターテインメントにおけるグローバルリーダーとして、年間8,000時間以上のオリジナル番組を放送し、様々なジャンルにおいて世界中で多くのファンを魅了しています。近年は、EUROSPORTやディスカバリー・キッズを軸としたエンタテインメント事業への拡大を積極的に行っています。日本国内においては、1997年より「ディスカバリーチャンネル」、2000年より「アニマルプラネット」のCS放送を開始。2018年1月に国内初のクルマ・バイク専門チャンネル「Discovery TURBO」をローンチ。2019年9月には動画配信サービス「Dplay」をスタート。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください