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PIXTAで4K動画素材、MP4ファイル形式素材の販売開始

PR TIMES / 2019年8月7日 15時40分

2020年の4K/8K放送の浸透と5Gサービス開始を見据え時代に合った高画質、高効率の素材を提供

 ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証マザーズ:3416、以下「ピクスタ」)が運営する、写真・イラスト・動画・音楽素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」( https://pixta.jp)で、新たに4K動画素材の販売を開始いたします。また、同時にMP4ファイル形式動画素材の販売も開始いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/8963/76/resize/d8963-76-744047-0.jpg ]

4K動画素材は、まずは約3万点を販売開始。順次、拡充してまいります。
また、今後すべての動画素材についてMP4ファイル形式の提供を開始いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8963/76/resize/d8963-76-711059-3.png ]

■4K動画販売の背景:高画質需要は4年で3.7倍に。2020年4K放送浸透に向けた需要に応える

政府は4K放送・8K放送を推進しており、総務省が発表したロードマップでは、東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催される2020年に「4K・8K放送が普及し、多くの視聴者が市販のテレビで4K・8K番組を楽しんでいる」ことなどを目指すとしています。
この実現に向けて、2018年12月1日に、BS/110度CSを使った新4K8K衛星放送がスタート。すでに4Kテレビを持っている人ならば、対応する4Kチューナーや衛星アンテナを用意すれば視聴が可能な状態になりました。
また、4K放送の受信に必要なチューナーを内蔵した「4Kチューナー内蔵型テレビ」が主流となり、4K放送もNHKをはじめとした9チャンネルの他に、動画配信サービスでも4K対応動画が見れるなど、4K番組を楽しむ環境は徐々に整ってきました。

一方、PIXTAで扱う最高画質の動画素材は、これまでHD1080(1920×1080)でした。HD1080の素材購入点数は年々増加傾向にあり、「動画広告元年」と叫ばれだした2014年と昨年2018年の1年間のダウンロード点数を比較すると3.7倍に増加しています。他のサイズが0.7倍~2.5倍程度であることを踏まえても、HD1080の需要の高さがうかがえます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8963/76/resize/d8963-76-204171-1.png ]

今後ますます4K視聴環境が整い、4Kに対応した映像制作が増えていく中で、今以上に高画質な動画素材へのニーズが高まると考え、2020年に向けて今夏より4K動画素材の販売を開始することになりました。

■MP4ファイル提供背景:5Gで拡大する動画広告市場、映像制作の「効率化」に対応

これまでPIXTAでは、圧縮しても高画質なMOV形式ファイルでのみ、動画素材を提供してきました。しかし、動画広告市場が年々拡大していく中、動画広告の制作現場では、より早いPDCAサイクルと新たなクリエイティブが重要視され、制作のスピードと効率化が求められるようになってきました。さらに2020年に本格的に開始される見通しの5Gサービスが広がれば、動画広告市場はさらに拡大し、より一層のクオリティと制作効率の向上が課題になると考えられます。

また、動画素材の利用者層も、映像制作会社などのいわゆる「プロ層」だけでなく、IT企業やYouTuberなどの一般人まで広がってきています。

特に、IT企業の動画素材購入点数は最も多く、なおかつ、2014年と2018年を比較して約3倍に増加。購入点数こそ多くないものの、教育・自治体・官公庁も同期比6倍に、無職と回答している層も5倍に増加しており、徐々に映像素材を用いた映像制作が身近になってきていることがわかります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8963/76/resize/d8963-76-675702-4.png ]

これらを背景に、MOV形式ファイルよりもデータ量が軽くて制作効率が高く、多くの動画再生ソフトやサービス、機器で標準的に採用されているMP4(MPEG4規格)ファイル形式で動画素材を提供することで、今後ますます拡大する動画広告市場と動画制作需要に対応いたします。

■今後の展開と見通し

今回、新たに販売開始する4K動画素材の提供により、2019年12月までに1,300万円の売上を見込んでいます。
また、動画素材を提供するクリエイターに向けても、積極的な情報発信と撮影サポートを強化していく方針です。

PIXTAでは、今後も市場の需要と供給のバランスを鑑みながら、時代に合った写真やイラスト、動画素材の提供に努めて参ります。

■PIXTAについて

「PIXTA」はプロ・アマチュア問わず誰もが自ら制作した写真・イラスト・動画・音楽をインターネット上で売買できるデジタル素材のマーケットプレイスとして2006年5月に開設されました。あらゆるジャンル、媒体のクリエイティブを支える豊富なイメージ画像・動画・音楽を取り揃え、日本を中心に、アジア各国の生活・文化にそった豊富なアジア素材が特徴です。 現在は、英語、簡体字、繁体字、タイ語、韓国語に対応し、アジアのクリエイティブ制作分野の人々から高い支持を受けています。

■PIXTA
(日本語版) https://pixta.jp
(英語版)    https://www.pixtastock.com
(中国語簡体字版)https://cn.pixtastock.com
(中国語繁体字版)https://tw.pixtastock.com
(タイ語版) https://th.pixtastock.com
(韓国語番版)  https://kr.pixtastock.com
※決済対応通貨:日本円、USドル、台湾ドル、タイバーツ、韓国ウォン

■ピクスタ株式会社 会社概要

社 名:ピクスタ株式会社(東証マザーズ:3416)
設 立:2005年8月25日
所在地:東京都渋谷区渋谷2−12−19 東建インターナショナルビル5F
TEL:03-5774-2692 / FAX:03-5774-2695
資本金:310,261千円(2019年3月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
URL:https://pixta.co.jp/
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営
     出張撮影プラットフォーム「fotowa」「fotowa biz」の運営
     芸術家支援プラットフォーム「mecelo」の運営
支 店:日商匹克斯塔圖庫股份有限公司台湾分公司(英文名:PIXTA INC. TAIWAN BRANCH)
子会社:スナップマート株式会社
    Topic Images Inc.
    PIXTA ASIA PTE. LTD.
    PIXTA (THAILAND) CO., LTD.
    PIXTA VIETNAM CO., LTD.

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