1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

B12ch TwellV 『京・ごはんたべ』6月15日(日)よる8時30分オンエア 今回は爽やかな初夏の川床料理「梅むら」、新緑の香る鮎料理「平野屋」をご紹介!!

PR TIMES / 2014年6月11日 14時29分

全国無料放送のBS12ch TwellVでは、京都にある名店の伝統の技に隠された味や文化に迫る情報番組 『京・ごはんたべ』 を、毎週日曜よる8時30分から放送しています。今回は、全国無料放送のBS12ch TwellVでは、京都にある名店の伝統の技に隠された味や文化に迫る情報番組 『京・ごはんたべ』 を、毎週日曜よる8時30分から放送しています。今回は、爽やかな初夏の川床料理「梅むら」、新緑の香る鮎料理「平野屋」にて、京都の夏の美味をご紹介します。



1.番組概要
四季それぞれに美しい景色を見せる京都の中でも、最も粋で雅な花街は憧れのエリア。花街特有の文化が伝わり、その一つが「ごはんたべ」。「ごはんたべ」とは、もともとは芸舞妓を連れて外で食事をすることだが、今では、花街だけでなく、一緒においしいものを食べに行こうという気楽なお付き合いや接待などにも使われている。
そんな「ごはんたべ」にふさわしい料亭で、膳にのぼる食材は、季節を少し先取りしたもの。また、旬真っ只中のものや、名残を楽しむものなど、四季折々の恵みとそれを活かしきる調理法。料理の数々に、季節の移ろいを感じさせる工夫がなされ、来る人を五感でもてなしてくれる。番組では、そんな伝統の技に隠された味やおもてなしの文化に迫ります。
番組Webサイト:http://www.twellv.co.jp/program/tabi/gohantabe.html

2.放送スケジュール
毎週日曜よる8時30分~9時
※第九巻、第十巻:6月15日、6月22日(再放送)

3.放送内容
第九巻:爽やかな初夏の川床料理「梅むら」
鴨川畔に佇む老舗料亭「梅むら」。毎年5月になると川床の季節の到来である。梅むらの川床は約90名が入る広々とした伝統的なお座敷スタイル。これからの季節に欠かせない食材は鱧と鮎、それに伏見とうがらしや、賀茂なすといった旬の京野菜。海・山・川の食材をふんだんに使い、川床の風情にあった名店の味をご紹介する。

第十巻:新緑の香る鮎料理「平野屋」
京都の北西部・嵯峨野愛宕神社一の鳥居のたもとに佇む料亭「平野屋」。新緑の深まりとともに鮎のシーズンが到来。若鮎の魅力を最大限に引き出すことを意識したシンプルな調理法で、食感と香りの引き立つ逸品を完成させていく。創業以来400年以上もの間、多くの旅人や文化人に愛されてきた平野屋の味をご紹介する。

■BS12ch TwellV(トゥエルビ)について■
三井物産株式会社100%出資子会社が運営する24時間全国無料のBSデジタル放送局。スポーツや趣味教養など上質なエンタテインメント番組を総合編成でお送りしています。BS12チャンネル3桁番号222チャンネルです。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください