1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【入社3~6か月後研修アンケート】良かった内容は「仕事理解」  コロナ禍で入社した新人の声

PR TIMES / 2021年5月25日 13時15分

企業向けの教育研修事業と若年層向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤剛志)は、就職決定者を対象とする「活躍支援研修」においてアンケートを実施しましたので、結果を発表します。
当社は、就職したい若者たちに対して無料就活研修や面接会を提供していますが、若者たちが内定を得たあとも、1.入社前、2.入社1か月後、3.入社3~6か月後、4.入社6~12か月後の計4回、研修を実施しています(これらを総称して「活躍支援研修」と呼んでいます)。今回のアンケートはこのうち「3.入社3~6か月後」の研修の参加者に対して行ったもので、「研修で学べて一番良かったのは『仕事理解』」といった結果が確認されました。



■活躍支援研修3.「入社3~6か月後研修」の内容で最も良かったのは『仕事理解』
入社から約3~6か月後に実施される本研修のコンテンツのうち、良かったものとして、約3人に2人が挙げたのは『仕事理解』でした。本研修の『仕事理解』とは、いくつかの事例を参考に、自身の担当業務を中心にした業務プロセス図を作成したり、自社のビジネスモデルを図示したりして、収益構造の理解を深めるというものです。こうしたワークを通じて、参加者たちは、自身の仕事の位置づけや価値を改めて理解し、会社の利益により貢献できるイメージをもてるため、上位に挙がったものと考えられます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/60461/77/resize/d60461-77-299388-0.png ]


■入社半年経った時点での上司との関係性(自由記述)
また、項目にある「上司理解」に関連して、「上司との関係性で、うまくいっていること、より良くしたいこと」を自由記述で聞いたところ、以下のような回答となりました。
<うまくいっていること>
・コミュニケ―ションは朝の朝礼やそれ以外でも取れています。
・なんでも相談できる。時間を作ってくださる。
・休憩時間には雑談もしている。
・今後に期待していると声を掛けられる。
・困りごとなどはすぐに相談出来る。
・仕事以外の私生活の話などもたくさんする関係を築けている。
・昼食の際に色々な話をしている。
・仕事のこともプライベートも話すことができる関係を築けている。
・周りの上司が皆良い方ばかりなので積極的に自分から話しにいける環境になっている。

<より良くしたいこと>
・コミュニケーションを増やした方がいいと思うが何を話したらよいのかわからない。
・もっと開けた仲になること。
・こいつならと安心してもらいたい。
・業務以外での会話があまりできていない。私的な会話もしていき親睦を深めていく。
・現場の上司と会社の上司との指示の食い違いを解消していきたいです。
・今の関係をさらに深められれば良いと感じます。
・もっと相手のことを理解して発言できるようにしていく。
・自分から積極的に話に行く機会を増やしたいと思います。
・話せる時間を作るために、できる作業は主体的にやっていきたいです。
・仕事を教わるだけでなく、自分の考えを持って意見交換をできるようになりたい。


この結果について、当社常務取締役の近藤は「入社して半年が経つと、自分の仕事に慣れ、会社全体に目を向ける余裕が出てくる。そのタイミングで、改めて社会における自社の役割や、自分の仕事の価値を見直すことは非常に有効だ。もっとこうした方が効率的ではないか?顧客はこういうものを求めているのではないか?というアイデアは、本気で仕事や顧客と向き合っている社員から良いものが出てくる。次にコミュニケーションについては、会社で最も重要なコミュニケーション相手は直属の上司であり、上司側から、部下が相談しやすい環境を作ることが理想で、15分でも良いので、週1回は1on1の時間を設けることが有効だろう。自身に必要なスキルが見えてくるのもこの時期。自分の役割や仕事の価値を見直すのに合わせて、スキルアップの目標を設定し、そのスキルを身に付けるために何をしなくてはいけないかまで考えることが重要だ」と述べています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/60461/77/resize/d60461-77-404426-1.png ]


【調査概要】
調査名称 :入社3~6か月後研修に関するアンケート
対象   :当社サービスを利用し、就職・入社した方
回答者数 :493名
調査期間 :2020年6月30日-2021年4月28日
調査方法 :活躍支援研修サービス受講者によるアンケート


■「活躍支援研修」概要
「就職カレッジ(R)」など当社の就職支援サービスを通じて就職が決まった方が、入社後に定着・活躍することを目指し、2014年からスタートした研修です。入社前に1回、入社後に3回行っている研修で、累計約11.000名が受講しています。新型コロナウイルス感染予防のため、現在は研修をすべてオンライン化。仲間たちと一緒に学べる「ライブ配信型」と、1人で自由な時間に学べる「動画視聴型」の2種類を用意しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/60461/77/resize/d60461-77-377723-2.png ]


■会社概要
代表取締役:佐藤 剛志
設立   :1991年3月
資本金  :2億5282万円(2020年1月末現在)
本社所在地:東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(東京本社・受付)
事業所  :横浜支店、東北支店、名古屋支店、大阪支店、
広島支店、九州支店、熊本オフィス、上海ジェイックマイツ
事業内容 :若手総合職就職・採用支援サービス「就職カレッジ(R)」 
女性正社員就職・採用支援サービス「女子カレッジ(R)」 
新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ(R)」
中退者の就職・採用支援サービス「セカンドカレッジ(R)」
30代の就職・採用支援サービス「30代カレッジ(R)」
特性マッチングサイト「FutureFinder(R)」
大学支援サービス 
各種教育セミナー事業、原田メソッド教育研修事業、7つの習慣(R)教育研修事業  
リーダーカレッジ、エースカレッジ、社員教育教材の開発・販売事業
URL    :https://www.jaic-g.com/
既卒向け就職支援サービス:https://www.jaic-college.jp/
新卒向け就職支援サービス:https://shinsotsu.jaic-college.jp/lp/2021/
企業向け採用支援サービス:集団面接会(しゅうめん)https://college.e-jinzai.co.jp/
企業向け教育研修サービス:https://www.jaic-g.com/service/education/
採用×教育チャンネル 「HRドクター」:https://www.hr-doctor.com/

【お問い合わせ先】
株式会社ジェイック  担当:田中
E-mail: info@jaic-g.com TEL 03-5282-7600  FAX 03-5282-7607

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください