芸術の秋!人気の美術館 ベスト10 1位「金沢21世紀美術館」 2位「大塚国際美術館」 3位「三鷹の森ジブリ美術館」 ~旅行のクチコミサイト フォートラベル調べ~

PR TIMES / 2012年10月12日 15時52分



フォートラベル株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 井上英樹、以下、フォートラベル)は、運営する「旅行のクチコミサイト フォートラベル」(http://4travel.jp/)にて、フォートラベル会員のクチコミの評価をもとに、「人気の美術館ランキング(国内・10月版)」を決定しました。ランキングを以下に発表いたします。

芸術の秋! 人気の美術館ベスト10 (2012/10/1付)

1位 金沢21世紀美術館 (石川県)
2位 大塚国際美術館 (徳島県)
3位 三鷹の森ジブリ美術館 (東京都)
4位 国立西洋美術館 (東京都)
5位 箱根ガラスの森美術館 (神奈川県)
6位 足立美術館 (島根県)
7位 国立新美術館 (東京都)
8位 大原美術館(本館) (岡山県)
9位 地中美術館 (香川県)
10位 彫刻の森美術館 (神奈川県)

※ランキングは2012/10/1付のもので、現在と異なる場合がございます。

 国内の人気美術館ランキング1位に輝いたのは、石川県の「金沢21世紀美術館」。2004年にオープンして以来、金沢の人気スポットとして例年たくさんの人が訪れている。
 実際に訪れたユーザーのクチコミからは「周りの雰囲気、建物の特徴、中身の充実度、どれをとっても日本の誇る美術館。アクセスもいいので観光にはもってこい。」「今までの美術館にはない楽しみがある美術館。作家の自由な発想で作られた作品の数々は斬新で楽しめる。空間そのものがアートになり、自分自身も作品の一部になれるものもあっておもしろかった。」といった、この美術館ならではのユニークな展示を楽しむたくさんの声が寄せられた。また兼六園や金沢城公園と隣接しており、一緒に訪れる人も多いようだ。

 2位は徳島県の「大塚国際美術館」。ユーザーからは「世界の名画などが陶板を使って色・サイズ共に忠実に再現されている。陶板なので自由に作品に触れたり、写真を撮ったりすることができる。」「大きな礼拝堂もオリジナルと同じ大きさで作られており、いくら見ていても見飽きない。素晴らしかった。」「本物そっくり。でも本物以上に楽しめる。名画が修復後・修復前と並べて展示されているのが楽しい。」「古代から近代までの西洋絵画が忠実な色彩で再現され、これらを1箇所で見られる。1日で世界中を旅した気分になれて楽しい。」などのクチコミが寄せられた。忠実に絵画を等身大で再現した陶板と、館内のスケールの大きさに感嘆する人の多いことが伺えた。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング