エジプトの女王クレオパトラが語る 古代ローマ史に残る2 つの戦いを描いた歴史ドキュメンタリー 『古代ローマ戦闘史 特別版』 (全2話) ナショナル ジオグラフィック チャンネルにて放送

PR TIMES / 2013年5月23日 13時30分

クレオパトラの吹替えは声優 田中敦子

 125 年の歴史を持つNPO 団体ナショナル ジオグラフィックが母体のドキュメンタリー専門チャンネル、ナショナル ジオグラフィック チャンネル(運営:FOX インターナショナル・チャンネルズ株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小泉喜嗣、以下ナショジオ)は、古代ローマ史に残る2 つの戦い、“フィリッピの戦い”と“アクティウムの海戦”を描いた番組『古代ローマ戦闘史』を、エジプトの女王クレオパトラの目線から見た新しい脚本で、特別版として2013 年5 月26 日(日)23:00 より放送いたします。



 『古代ローマ戦闘史』は、古代ローマ帝国の権力者カエサルがブルートゥスらに暗殺された後の利権争いから起こった2 つの大きな戦い、“フィリッピの戦い”と“アクティウムの海戦”を描いた番組です。2 つの戦いは、カエサルの後継者であるアントニウスとオクタウィアヌスを中心に進みますが、一方で絶世の美女として有名なエジプトの女王クレオパトラも、古代ローマ帝国やこの2 つの戦いと深い関わりがありました。エジプトは地中海全域に穀物を供給し大きな港を要することから、ローマにとって重要な国の1 つであり、また女王クレオパトラにとっても、ローマの庇護は政情不安なエジプトを治めるために重要なものでした。女王クレオパトラは祖国エジプトを守るため、権力者カエサル、カエサルの後継者の1 人であるアントニウスと愛人関係、同盟関係を結び、本作が描く戦いにおいても重要な立場にありました。特別版は、この2 つの戦いを古代ローマ帝国と密接な関係にあった女王クレオパトラの目線で描いています。女王クレオパトラの声を演じるのは、ニコール・キッドマンやジュリア・ロバーツの吹替え、また人気アニメ『攻殻機動隊』シリーズの草薙素子役で人気の声優 田中敦子です。

 今回の特別版では、脚本のリニューアルに加えて、映像面でも新しい工夫を取り入れています。古代ローマ時代の複雑な人名や人間関係を、相関図やテロップなどの解説グラフィックを用いて視覚的に分かりやすくすることで、より作品の世界を楽しんでいただけるようになりました。壮大なCG で再現された古代ローマ帝国の様子や、戦いを描いた迫力の映像も視聴者を引き付けます。今後もナショナル ジオグラフィック チャンネルの番組が、視聴者の方々にとって歴史に触れるきっかけになればと思っております。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング