1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「STAFF START」利用スタッフ10万人、最高月間個人売上1億円を突破!サービス開始5周年を振り返るインフォグラフィックを公開

PR TIMES / 2021年9月29日 14時45分

スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を運営する“Staff Tech(スタッフテック)”カンパニー、株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)は、サービス開始から5周年を迎えたことをご報告いたします。2020年9月から2021年8月の年間流通総額(「STAFF START」で作成されたコンテンツ経由売上)は、1,279億円を達成しました。2021年9月現在、利用ブランド数は1,600以上、「STAFF START」を利用するスタッフ数は10万人を超えています。さらに、スタッフ1人あたりの最高月間売上は、1億円にのぼるなど、ますます利用が拡大しています。これまで導入の中心だったアパレル業界の他にも食品や雑貨、サービス業など多様な業界で導入が進んでおり、「STAFF START」を通じて全国各地の店舗スタッフがオンラインでも活躍しています。
「STAFF START」5周年インフォグラフィック:https://www.staff-start.com/5th_anniversary.html



[画像1: https://prtimes.jp/i/10183/79/resize/d10183-79-b29e3dc04f1af503de4d-1.png ]


■年間流通総額1,200億円超、月間個人売上1億円超を達成!
「STAFF START」は、専用アプリを通じて店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。店舗スタッフによるコーディネート投稿やレビュー投稿などを通じオンラインで全国の顧客に向けた接客ができるほか、投稿を通じて生じた自社ECサイトの売り上げが可視化されるため、導入企業はスタッフ個人や店舗の評価につなげられます。

2021年9月、「STAFF START」はサービス開始から5周年を迎えました。サービス開始から5年目にあたる2020年9月~2021年8月に、「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は1,279億円、サービスを利用するブランド数は1,600を超えました。「STAFF START」を活用するスタッフの数は10万人以上にのぼり、スタッフの月間個人売上の最高額は1億770万円となるなど、「STAFF START」によるオンライン接客はますます拡大しています。また、月間個人売上1,000万円を達成したスタッフは218名と、多くのスタッフがオンライン接客で実績を残しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10183/79/resize/d10183-79-8041654a292b2edf7865-2.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/10183/79/resize/d10183-79-b988dfddffa9335e95e2-5.jpg ]

■食品、雑貨、サービス業などさまざまな業界への導入が進む。海外対応も開始

[画像4: https://prtimes.jp/i/10183/79/resize/d10183-79-a3e43a07648c82f45005-3.jpg ]


「STAFF START」はこれまで、アパレル企業による導入が中心でしたが、アパレル業界での実績が評価され、コロナ禍以降、他業界への導入も進んでいます。

2020年12月には、食品業界では初めてエノテカ(ワイン専門商社)にサービス提供を開始。2021年に入ってからは、ファッション雑貨専門店の「AWESOME STORE」(レプレゼントが運営)、美容室経営のapishなどにサービス提供を行っております。時計メーカーのカシオ計算機においては、7月の国内対応開始に続き、9月14日より初の海外対応も始まりました。今後も、家具や家電、スポーツ用品など幅広い業界への導入を予定しています。

また、大手百貨店の三越伊勢丹でも百貨店業界として初めて「STAFF START」の利用が開始され、導入1ヶ月未満でコーディネート写真経由のCVRが、通常の三越伊勢丹オンラインストアの約1.8倍に伸長するなどさまざまな成果が出ています。今後もますます小売・流通業界への導入が進む予定です。

【参考】各社サービス提供開始プレスリリース
エノテカ:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000010183.html
レプレゼント:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000010183.html
apish:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000010183.html
カシオ計算機:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000010183.html
三越伊勢丹:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000010183.html

■地方・郊外を含む全国各地の店舗スタッフが「STAFF START」を通じオンラインで活躍

[画像5: https://prtimes.jp/i/10183/79/resize/d10183-79-0d2390bfb66d720bd2df-4.jpg ]

「STAFF START」は、店舗の立地に関わらず店舗スタッフが全国のお客様に対しオンラインで接客を行うことができるサービスです。従来、地方や郊外の店舗は都市部と比較し、来店客数の違いがあるため、高い売り上げを目指しにくいという課題がありました。「STAFF START」をご利用いただくことで、自社ECサイトやSNSを通してオンライン接客ができるため、地方や郊外の店舗に所属するスタッフ、子育て中で時間に制約のある店舗スタッフも個人の接客力やセンスで全国にファンを広げることができます。

【「STAFF START」をご利用いただいている店舗スタッフの声】
・様々な地域のお客様がコーディネートを参考にしてくれています。InstagramやTwitterでメッセージをくださったり、実際に店舗へ会いに来てくださったりと、とてもやりがいを感じます。(SNIDEL ルミネ新宿2店 / AKARI HANDAさん)
・私自身身長が低いので、小柄な方向けにコーディネートの可能性を広げることができて良かったです。(LAGUNAMOON アトレ恵比寿店 /辻中さん)
・リアルな数字や順位が目に見えて分かるため、モチベーションに大きくつながっています。(Te chichi/Lugnoncure ゆめタウン光の森店 / RISA HARADAさん)
・コロナ禍で実店舗へ足を運びにくい今、(「STAFF START」は)画面を通してお洋服の魅力をお伝えできる大切なツールです。
(Spick & Span ルミネ有楽町店 / RIKAさん)

「STAFF START」5周年インフォグラフィックページ:https://www.staff-start.com/5th_anniversary.html

■「STAFF START」とは

[画像6: https://prtimes.jp/i/10183/79/resize/d10183-79-2c0cd1271048e6bae661-0.png ]


「STAFF START」は、専用アプリを通じて店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入企業の中で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したファッションコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案などの接客を行えます。また、スタッフの投稿を通じて生じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用できます。
現在、利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心に1,600を超え、2020年9月から2021年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,200億円を突破しました。

「STAFF START」の主な機能
・コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
・スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
・QRメモ機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
・バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能

※「STAFF START」導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=5thanniversary
担当:薄井・野澤

株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
代表取締役:小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL: https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください