タカラトミーの新パーソナルロボット「マイルームロビ」にドコモ・ヘルスケアによる健康コンテンツを提供
PR TIMES / 2018年1月25日 15時1分
ドコモ・ヘルスケア株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 和泉 正幸、以下ドコモ・ヘルスケア)は、株式会社タカラトミー(代表取締役社長 小島 一洋、以下タカラトミー)が、2018年2月28日(水)に発売する、お部屋の環境変化に反応しておしゃべりするパーソナルトークロボット「マイルームロビ」(希望小売価格:9,800円/税抜)に搭載される、健康コンテンツを企画・提供しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16519/79/resize/d16519-79-888315-0.jpg ]
「マイルームロビ」の特徴は、シリーズ初となる5つのセンサー(TV リモコンセンサー、気温・湿度センサー、人感センサー、照度センサー、おでこセンサー)を搭載し、お部屋の環境を認識しておしゃべりをしてくれることです。
さらに、「歌」、「俳句」、「365日の記念日」、「占い」、「ゲーム」、「健康」などおしゃべりパターンは2,000種以上にもおよび、ユーザーにより沿って話しかけてくれます。
このうち「健康」に関するおしゃべりパターンについて、ドコモ・ヘルスケアが管理栄養士監修の下、食事から運動まで日々の生活で参考にできるアドバイスや豆知識を中心に、健康生活に役立つセリフを企画・提供しました。
タカラトミーとドコモ・ヘルスケアは、おもちゃを通じて身近に・気軽に受けられる健康サポートを提供したい、という共通の考えから、2017年から約1年にわたり共同プロジェクトに取り組んでまいりました。
今回、その取り組みの結果として、「マイルームロビ」の健康コンテンツの提供にいたりました。
ドコモ・ヘルスケアは、今後も様々な業界とコラボレーションすることで、より多くの方に楽しく健康促進を支援する製品やソリューションの提供に取り組んでまいります。
健康コンテンツおよび商品概要
・管理栄養士監修の健康生活に役立つアドバイス(例)
[表: https://prtimes.jp/data/corp/16519/table/79_1.jpg ]
・商品概要
■商 品 名: 「マイルームロビ」
[画像2: https://prtimes.jp/i/16519/79/resize/d16519-79-123431-1.jpg ]
■希望小売価格: 9,800円 (税抜き)
■発売日: 2018年2月28日(水)
■対象年齢: 6歳以上
■音声: 大谷育江さん(週刊「ロビ」と同じ声)
■商品内容: 本体、遊び方説明書、保証書
■商品サイズ: (W)170 × (H)170 × (D)130 mm
■使用電池: 単4形アルカリ乾電池4本(別売)
■販売目標: 年間5万個
■取扱い場所: 全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、
インターネットショップ等
■著作権表記: (C) TOMY (C) DeAGOSTINI
■ホームページ: http://www.takaratomy.co.jp/products/omnibot/myroom_robi/
※ドコモ・ヘルスケアの健康情報コンテンツ「+healthcare(プラスヘルスケア) https://www.d-healthcare.co.jp/column/」では、睡眠やウォーキングなど、健康に関する役立つ情報を配信しています。
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