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株式会社ObotAI、多言語AIチャットボットによるMicrosoft 365のユーザーサポート対応「ObotAI 365Biz」をリリース!

PR TIMES / 2021年9月28日 20時45分

Microsoft 365ユーザーのサポート負荷を削減できないかという声が増加している背景から共同開発。チャットボットによる自動応答で業務効率化、生産性の向上だけではなく、社員の活用レベル標準化を実現

株式会社ObotAI(東京都渋谷区、代表取締役社長 北見 好拡、以下「ObotAI」)は株式会社 ピーエスシー(東京都港区、代表取締役 鈴木 正之、以下「ピーエスシー」)のデータ協力の元、Microsoft 365の使用方法等問い合わせにリアルタイムで自動応答する、AIチャットボット「ObotAI 365Biz」を2021年8月よりリリース致します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/36236/79/resize/d36236-79-bed376c503d29753cf8b-6.png ]


1.「ObotAI 365Biz」とは
ObotAI365Biz は、マイクロソフトの Gold コンピテンシーパートナーであるピーエスシーが培ってきたナレッジを元に開発した、Microsoft 365 ユーザー及びヘルプデスク担当者支援に特化した多言語 AI チャットボットです。SharePoint 等お客様の社内イントラ、業務ポータルサイト等に学習機能付き多言語 AI チャットボットを導入する事で、 24 時間 365日、ユーザーが抱える Microsoft 365 の操作方法や、機能・仕様面等に 対する質問への回答が可能になります。又、多言語データ(英語、中国語)も当初か らプリセットし、アプリケーションの仕様変更、バージョンアップ等で発生する Q&A の 更新 にも定期的に ObotAI が全ての言語で対応。それによりグローバル企業などの 外国人スタッフも容易に利用することが可能です。

2. 取り組みの背景
コロナウィルス感染拡大・働き方改革の影響に伴い、急激にテレワークが広く浸透される事となった昨今。特にヘルプデスク担当者は PC のキッティングやオンラインミーティングツールの導入、リモートアクセス増加による新たなセキュリティポリシー等新たな業務が増加しています。そのような状況下でも、Microsoft 365 に関わるユーザーサポートの質量は減少するどころか増加の一途を辿っています。

3. 利用イメージ

[画像2: https://prtimes.jp/i/36236/79/resize/d36236-79-554fabc26bf81a66594d-3.png ]


・社員のMicrosoft 365利活用を推進したい
・ユーザーサポートの負担が大きい
・アップデートが多く把握しきれない

等の様々な課題に対して、「ObotAI 365Biz」は、
・500件以上の Q&A を標準搭載し、AI が最適な答えを選定しリアルタイムに回答
・仕様変更にも即時対応する為、最新のアップデート情報もフォローアップ
・自動応答の為、24時間365日問合せ対応可能以上の様な仕様で課題解決を実現致します。
・当初から多言語対応(日本語・英語・中国語)の為、多国籍企業でも利用可能。


対象サービスは下記の通り、Microsoft 365内のアプリケーションをフォロー予定となります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36236/79/resize/d36236-79-925b5895c1891a5863bb-7.png ]



【ObotAIの役割】
約50自治体におけるAIチャットボットシステムの運用実績を最大限に活かし、チャットボットの保守および機能向上、および多言語化を担います。

【ピーエスシーの役割】
マイクロソフト Gold コンピテンシーパートナーとして、お客様企業への マイクロソフト製品の導入・運用・保守・サポートを多数担当し、2020年・2021年と「マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー」を2年連続表彰。これまでのMicrosoft 365 サポート実績を元に、チャットボットの Q&A データ設定およびチューニングを担います。

4. 今後の展望
・Microsoft 365ユーザー固有のQ&Aに対応
・Microsoft Teamsとの連携
・多言語対応の追加(日本語・英語・中国語簡体・中国語繁体に加え韓国語・ロシア語・タイ語・ベトナム語)
・有人チャットへの切替機能
以上の機能も2021年秋より順次サービス提供予定。時間的・場所的な制約無く、Microsoft 365ユーザー並びにヘルプデスク担当者の業務効率化、生産性向上に向け、最大限のサポートを致します。

5. 導入ユーザー募集中
Microsoft 365を利用している自治体・企業様等のユーザーを募集しています。
お気軽にお問い合わせください。

株式会社ObotAI  AI事業部
電話番号:03-3221-5085
問合せフォーム:https://obot-ai.com/contact/

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【会社概要】

■会社名:株式会社ObotAI
所在地:東京都渋谷区恵比寿2-6-25上田ビル3F
代表者:代表取締役社長 北見 好拡
設立:2019年9月
URL:https://obot-ai.com/
事業内容:多言語ITソリューション事業、訪日旅行外国人の手配業務 (シンガポール、タイ、ベトナム)

■会社名:株式会社ピーエスシー
所在地:東京都港区芝公園2-2-18オーク芝公園ビル
代表者:代表取締役 鈴木 正之
設立:1996年9月
URL:https://www.psc-inc.co.jp/
事業内容:DX推進に必要なデジタル基盤を、クラウド化支援・サイバーセキュリティ対策・アプリケーション提供を通じ、企画から構築・保守・運用まで一気通貫で提供

※Microsoft、Microsoft 365、Office 365、Outlook、OneDrive、Microsoft Teams、 Teams、SharePoint は、米国 Microsoft Corporation の米国及びその他の国におけ る登録商標または商標です。

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