1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【名古屋出張時に食べておきたい!おすすめの名古屋グルメランキング】500人アンケート調査

PR TIMES / 2021年7月13日 17時45分

出張時に食べたい名古屋グルメに関する意識調査

株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、名古屋めしを食べたことがある500人を対象に「出張時に食べておきたい名古屋グルメ関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。
詳細はこちら( https://media.bizhits.co.jp/archives/13031



出張先での楽しみは、「その土地ならではご飯を食べること」ではないでしょうか。

全国でも有数のご当地グルメがある名古屋に行くなら、「時間がないから」とコンビニやファストフードですませてはもったいない!

新幹線の待ち時間にささっと楽しめる「名古屋グルメ」もありますよ。

そこで今回、株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ )が運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )は、名古屋めしを食べたことがある男女500人に「出張時に食べておきたい名古屋グルメ」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめました。



調査概要

調査対象:名古屋めしを食べたことがある方
調査日:2021年6月24日~28日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性319人/男性181人)



回答者の属性


[画像1: https://prtimes.jp/i/41309/79/resize/d41309-79-9589aa2625342d02d21d-0.png ]




名古屋出張時におすすめの名古屋グルメランキング


男女500人に「名古屋に出張するなら食べておきたいおすすめグルメ」を聞いたところ、回答は以下のようになりました。

10位までをランキング形式で紹介します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/41309/79/resize/d41309-79-6662f0fd2dd891e456a8-1.png ]

堂々の1位は「味噌カツ(136人)」でした。

味噌カツは濃厚な味噌ダレが特徴のとんかつで、名古屋のソウルフードといっても過言ではありません。

2位は「鰻・ひつまぶし」で、こちらも100人以上の票を集めました。

3位以下は「味噌煮込みうどん」「手羽先」と続きます。

なお11位以下には「ぴよりん」「ささらがた」など、出張のお土産にピッタリのお菓子も入りました。

では具体的な口コミをご紹介します。

口コミを参考に、食べてみたいグルメを探してみてくださいね。


【1位 味噌カツ】
・甘くコクのある特製味噌は、クセになる美味しさだからです。ご飯もキャベツも進みます。出張のお昼ご飯には最高です(20代女性)
・名古屋駅の駅ビルにある「矢場とん」の味噌カツはガッツリ食べられて最高(30代男性)
・他の地域では食べられない味噌の味がいい(40代男性)

「見た目と違って味が濃すぎなくておいしい」「甘みもあるタレで、仕事の疲れが吹き飛ぶ」という意見が寄せられました。

知名度が高く、店舗数も多い「矢場とん」の名前が多くあがった一方で、「名古屋は専門店が豊富なので、お気に入りの味があると思う」など「さまざまなお店を試してみてほしい」という意見も。

「愛知によく出張に行くので、高い頻度で食べます」「すっかりハマってしまい、名古屋に行くたびに食べたりテイクアウトしたりしています」と、リピーターになる人もいるようです。

【2位 鰻・ひつまぶし】
・香ばしくふっくらしたうなぎは、名古屋グルメの真骨頂といっても過言では有りません。少しお値段が張るからこそ、出張のご褒美にオススメです(20代女性)
・うなぎで贅沢な気分になれるし、元気も出るので出張で疲れた時にもいいと思う(30代女性)
・鰻丼と混同する人もいますが、薬味や出汁で食べるとまったく異なる食べ物になるので、ぜひ味わった方がいい(40代男性)

ひつまぶしとは、鰻丼に薬味やだしを加えて楽しむ、名古屋が誇るグルメ。

「出張のご褒美としておすすめ」「名古屋でしか食べられない」「少々値は張るが、名古屋出張のときには必ず食べて帰る」といった口コミが寄せられました。

多く名前が挙がったのは行列店として有名な「あつた蓬莱軒」ですが、「名店がたくさんあるので食べ比べするのも楽しい」という意見もありました。

【3位 味噌煮込みうどん】
・安くてサッと食べられて、お腹も満たされるのが味噌煮込みうどんだからです。名古屋駅内や駅周辺にも数店舗あります(20代女性)
・味噌煮込みうどんは、お土産に頼まれることがあるほど、人気のグルメだと思います(40代女性)
・濃厚な赤味噌のスープが、やみつきになります(50代男性)

「赤味噌独特の味と、硬めの麺がクセになる」「値段がリーズナブル」という口コミが多数寄せられました。

「名古屋駅近くにたくさんお店がある」という意見も多く、出張中に立ち寄りやすいのもおすすめポイントといえそうです。

「お店によっては名古屋コーチンを具に使っているので、名古屋の味を存分に楽しめる」という意見もありました。

【4位 手羽先】
・タクシーの運転手さんに風来坊をオススメしてもらいました。味が濃くてお酒によく合います(20代女性)
・山ちゃんは名古屋駅近くにあり、立地的にも便利です(30代女性)
・名古屋のものは揚げ方やスパイスの使い方が絶妙でとても美味しいから(40代男性)

「お酒によくあう」「おつまみに最適」など、出張の夜にお酒を飲みながら楽しんでいると思われる意見が多数。

なかには「一度食べたときに感動して、出張中は毎日手羽先を食べに行っていました」という人も。

また「テイクアウトしたので冷めてしまったのですが、それが気にならないくらい美味しかった」という口コミもあり、宿泊先に持ち帰って楽しむこともできるようです。

名前が多く挙がったのは「世界の山ちゃん」と「風来坊」でした。

食べ比べてみるのも楽しそうですね。

【5位 きしめん】
・出張中は匂いの強いものや時間がかかるものは避けたい。きしめんならそれらの問題をクリアできるのでオススメ(30代男性)
・名古屋名物としては食べやすく、新幹線ホームに店があるのもいい(40代男性)
・冷やしきしめんは、太麺でもちもちとしていて、スープもあっさり味でした。熱いときにはぜひオススメしたいです(50代女性)

名古屋駅の新幹線ホームにあるお店を見て、気になっていた人も多いかもしれません。

出張中は忙しかった人も、帰りに新幹線ホームで食べられるのはいいですよね。

「新幹線の待ち時間などに食べられる」「お一人様でもふらっとお店に立ち寄れる」など、出張中に嬉しいメリットも寄せられました。

また、名古屋駅近くの地下街にある「宮きしめん」などの名前もあがりました。

【6位 あんかけスパゲティ】
・チェーン店もあるので時間がなくても手軽に食べられる(30代女性)
・名古屋以外ではなかなかお目にかかれない一品だと思います。食べ進めるうちにヤミツキになること間違いなしです(40代男性)
・種類も多いしサイズも豊富なのでお腹の具合に合わせて食べられるし、お店の回転も早いので新幹線の待ち時間にサッと食べれて便利です(50代女性)

「名古屋以外では見かけない」「クセになる」という口コミが多数。

「店舗数が多い」「回転がはやい」「さっと食べられる」というおすすめ意見もあり、出張中、手軽に食事をすませたいときに便利なようです。

名前があがったのは「ヨコイ」「チャオ」「パスタ・デ・ココ(CoCo壱番屋系列)」などでした。

【7位 台湾ラーメン】
・味仙の台湾ラーメンのスープは、辛さだけではなくクセになるうまみがたっぷり。そこに、つるつるした麺が相性抜群(20代男性)
・味仙の台湾ラーメン。一人でもふらっと入りやすい、飲みながら食べられる、お財布にも優しい(40代女性)
・味仙の台湾ラーメンは、激辛だが旨味のあるスープでクセになる味。名古屋駅にも店舗ができ、出張者にも利用しやすくなった(50代女性)

「味仙の台湾ラーメン」を挙げた人が目立ちました。

味仙は複数店舗を展開していて、名古屋駅構内にも店舗があるので、出張で名古屋に来た人も立ち寄りやすそうです。

「店によって味が違う」という口コミもあるので、食べ比べて見るのもいいかもしれません。

ただ口コミにもあるとおりかなり辛いので、辛いものが苦手な方にはおすすめできません。

また13位には「台湾まぜそば」も入りました。

【同率8位 小倉トースト】
・モーニングで食べる小倉トーストは絶品でした(20代女性)
・トーストにのせたボリュームたっぷりのあんこで、朝から元気にスタートできます(40代男性)
・朝食として喫茶店で注文でき、観光できなくても旅行気分が味わえて楽しめると思います(40代女性)

朝食としておすすめしてくれた人が多くなりました。

「甘い小倉トーストとコーヒーの組み合わせが美味しい」「甘いものが大好きなので、朝からボリュームのある小倉トーストを食べるとエネルギーが湧いてきます」「朝からボリューム満点ですが、ぺろっと食べられる」という意見も。

喫茶店のモーニングでは定番メニューなので、一度朝食として試してみてはいかがでしょうか。

【同率8位 天むす】
・とてもシンプルで美味しくて他の名古屋めしより食べやすいと思うのでオススメ(30代男性)
・時間がない中でパッと買って、新幹線の車内でも食べられる(40代女性)
・出張帰りの疲れた体に、脂っこい天ぷらとおむすびがほどよく調和し、小腹ヘリが解消されて、とても幸せになります(50代男性)

同率8位のもうひとつは、海老天のおにぎりである「天むす」です。

「新幹線に乗る前に買って、車内で食べる」という人が目立ちました。

「小さい」「食べやすい」という意見も多く、車内でパクっと食べるのに向いています。

「名古屋駅の駅ナカや周辺地下街で購入できる」というのも便利ですね。

【10位 スガキヤラーメン】
・名古屋を中心としているお店なので、関東などにはないチェーン店。ぜひ食べてみてほしい(30代男性)
・有名店・人気店だとそこそこのお値段がしますし、お客さんの行列ができていてなかなか入れない時もあります。そんなとき便利なのがスガキヤラーメンです(40代女性)
・客先に行く前や帰りの新幹線までのちょっとした時間にサクッと食べられます(50代男性)

名古屋に住んでいた経験があると思われる人たちから、熱いおすすめコメントが寄せられました。

具体的には「名古屋人にとっては、学校終わりにみんなで食べた青春の味」「ラーメンのあとにソフトクリームを食べるのが名古屋流」「子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなに愛されるソウルフード」など。

出張者へのおすすめポイントとしては、「リーズナブル」で「さっと食べられる」といった口コミがありました。





まとめ

男女500人に「名古屋に出張するなら食べておきたいおすすめグルメ」を聞いたところ、第1位は「味噌カツ」でした。

「甘みのある味噌ダレで、仕事の疲れが吹き飛ぶ」という口コミもあるので、「出張で疲れた…」「ガッツリ食べて元気を出したい」というときにいいかもしれませんね。

新幹線ホームでさっと食べられる「きしめん」や、駅ナカで買って新幹線の車内で手軽に食べられる「天むす」などもランクインしました。

忙しい中でも楽しめるグルメもありますので、名古屋出張のときには「名古屋ならでは」のグルメを試してみてはいかがでしょうか。


■株式会社ビズヒッツについて
当社は、派遣・パート・アルバイト求人情報サイト「Biz Hits Work( https://work.bizhits.co.jp/ )」、ビジネスの問題解決を考えるメディア「Biz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )」を運営しています。

また、上記メディア運営の中で得た知識と経験を元に、業務効率化サポート・リモートワークとクラウドソーシング導入コンサルティングも行っております。

Biz Hits編集長:伊藤陽介のプロフィール
https://media.bizhits.co.jp/itoyosuke_profile


■会社概要
社名   : 株式会社ビズヒッツ
所在地  : 〒510-0208 三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
代表者  : 代表取締役 伊藤 陽介
設立   : 2009年1月19日
資本金  : 300万円
事業内容 : WEBメディアの運営・コンサルティング
URL   : https://bizhits.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください