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3年ぶり集合研修実施 美容室 Ash新入社員約200人が新人研修 アフターコロナに向けリアルでのコミュニケーションも促進

PR TIMES / 2022年5月1日 23時40分

コロナで得たオンラインコミュニケーションの知見を効果的に活用しつつ繋がりや一体感も今後は重視





[画像1: https://prtimes.jp/i/49680/79/resize/d49680-79-d11ad23061f47b092b95-0.jpg ]

美容室チェーンを300店舗以上展開する株式会社アルテ サロン ホールディングス(神奈川県横浜市)は、美容室 Ashの新入社員研修を実施しました。2年ぶりに集合形式で実施された今回の新入社員研修は、2022年4月4日・6日の2日間にわたって行われました。今年入社した新入社員197人は、挨拶や接客、社会人としての心構えや会社の歴史など、様々な研修内容をグループワークや講話を通じて学びました。美容学生の2年間をコロナ禍で過ごした今年の新入社員からは、大勢が一同に会した今回の研修に対してポジティブな意見が多く聞かれました。


新入社員の声

・200人近くいる同期の数に圧倒されたが同じ場所に集まって交流でき、仲良くなることができてよかった。
・一昨年と昨年はコロナで集合研修ができなかったと聞き、今年は開催してもらえてよかった。
・様々な講習を通して目標が明確になり、働くことへの漠然とした不安が解消できた。
・学生気分から切り替えることができ、社会人としての自覚を持つことができた。
[画像2: https://prtimes.jp/i/49680/79/resize/d49680-79-a4d12f3e36e8215caade-2.jpg ]



研修概要

日時:2022年4月4日・6日
会場:大田区産業プラザPiO コンベンションホール

研修プログラム:
<1日目>
新人研修の目的
グループディスカッション
社会保険・年金制度講習
先輩社員講話
SNS講習
FC社長講話
<2日目>
社会人・美容師としての心構え
創業会長講話
撮影・クリエイティブ講習



「コロナ禍入社の新人は現実思考」 採用・人材育成担当コメント

3年ぶりに叶った集合形式での新人研修は、スケールを体感してもらうこと、チームワークを学んでもらうことをテーマに考えていました。過去2年間の新人研修はオンラインで実施したことで、画面上だけでは200人の同期という仲間がいることを実感してもらうのが難しい状況でした。今年は実際に集合できたことでそのスケールを体感してもらうことができ、新入社員からもポジティブな感想が多く寄せられました。また、今年の新入社員はオンライン授業中心の学生時代を過ごした社員も多くいます。イベントや卒業制作などが中止となってしまい、授業もオンライン中心だと集団行動に慣れていないことが想定されたため、研修ではグループディスカッションやワーク形式を多く取り入れました。それによりチームで活動するということを、体験を通して学んでもらいました。
Z世代である今年の新入社員の特徴は、目的意識が強く将来に対して現実的な思考を持っている傾向が感じられます。コロナ禍で学生時代を過ごした影響からか、将来の不透明さに対する危機感の強さが表れているのではないかと考えられます。そのため、研修内容でも自分のキャリアに繋がる課題を設定することで目的が明確となり、積極的に取り組む姿勢が見られました。
3年ぶりに集合形式で開催できた今回の研修を通して、改めてリアルで伝えられる情報量の多さを実感しました。オンラインでは一方的な情報発信になりがちですが、リアルではやはり双方向でコミュニケーションがしやすく、より多くの情報を伝えることができたと思います。今後は新人研修に限らず、シチュエーションによってオンラインとリアルのどちらが有効なコミュニケーションか見極めていくことが重要であると感じています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/49680/79/resize/d49680-79-eae05930ff54cfd821ca-1.jpg ]

株式会社アッシュ
人財部マネージャー/三浦 真実


第一回緊急事態宣言から2年 教育とコミュニケーションのさらなる変化

2020年4月に1回目の緊急事態宣言が発令されたことで、当時予定していた新入社員研修は急遽キャンセルとなり、美容室 Ashは全店を約1か月間休業しました。休業によって新入社員の技術教育の遅れが危惧されるなか、動画を使った技術教育やオンラインミーティングをいち早く取り入れ、教育やコミュニケーションのデジタル化が急速に進みました。
2021年後半以降、ワクチン接種率の上昇など様々な状況の変化により、店舗への来店客もコロナ前の水準に回復するなど、今ではコロナ蔓延初期とも状況が変化しました。今後は、これまでの2年間で得たオンラインコミュニケーションの利点を最大限に活かしつつ、正しく感染対策をした上でリアルでのコミュニケーションも徐々に回復させ、効果的に活用していく予定です。オンラインコミュニケーションでは難しかった、場の共有や一体感など、体験の共有によって人と人との繋がりが感じられるコミュニケーションも効果的に活用していきます。今後は全店の店長が集合する会議などが予定されており、オンラインとリアルのコミュニケーションのバランスを模索していきます。


[画像4: https://prtimes.jp/i/49680/79/resize/d49680-79-a7b22b132e6d0a719328-3.jpg ]



【株式会社アルテ サロン ホールディングスについて】
https://arte-hd.com/
本社:〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町1-4-1 アルテマリンウェーブビル 5階
創業会長:吉原 直樹
代表取締役社長:吉村 栄義
設立:1988年11月21日
資本金:4億9,800万円
Tel:045-663-6123
事業内容:美容室チェーン等を展開する持株会社

■グループ会社■
株式会社 アッシュ https://ash-hair.com/
株式会社 ニューヨーク・ニューヨーク https://www.nyny.co.jp/
株式会社 スタイルデザイナー https://www.styledesigner.net/
株式会社 C&P https://www.chokipeta.com/
株式会社 ダイヤモンドアイズ https://www.diamond-eyes.net/
株式会社 東京美髪芸術学院

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