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約8,000人のママに聞いた、出産祝いに関する本音調査~ママの声を反映した商品開発パートナー企業を募集~

PR TIMES / 2021年9月28日 16時15分



[画像1: https://prtimes.jp/i/19831/81/resize/d19831-81-1b1c094001476018118f-5.png ]

ママ向けNo.1アプリ(*1)「ママリ」を提供しているコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 北吉 竜也、以下「コネヒト」)は、ママの声を反映した商品開発パートナー企業を募集いたします。

第一弾として、ギフトECサイト「TANP」を運営する株式会社Gracia(本社:東京都品川区、代表取締役社長 斎藤 拓泰)と共同で「出産祝いのママの本音についての調査」を実施し、その声を反映した出産祝いセットを商品開発いたしました。

■調査から見えた3つのキーワードで本当に喜ばれる出産祝いセットを共同開発
ママの3人に1人が使うママリのユーザーを対象にアンケートを実施し(*2)、喜ばれる出産祝いの3つのキーワード1.長く使える、2.写真映え、3.プチ贅沢を元に、贈る側も迷わない、贈られる側も嬉しいそんな出産祝いギフトセットを共同開発いたしました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/19831/81/resize/d19831-81-3f1c7b126423116d16d0-0.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/19831/81/resize/d19831-81-3dc583e80ecb7570ceac-1.jpg ]

販売概要
販売開始日:2021年9月28日より発売開始
販売商品:TANP×ママリ 出産祝いギフトセット(オリジナルギフトカード&巾着付き)
特集記事: https://tanp.jp/articles/5199
販売ページ: https://tanp.jp/brands/view/3135

調査概要
調査名:出産祝いのママの本音についての調査
実施時期:2021年7月28日~8月2日
調査対象:「ママリ」アプリ利用者
有効回答数:7,863件
調査方法:インターネット調査

■出産祝いに関するママの声
例えば、もらって嬉しかったもの・嬉しくなかったものどちらの1位もベビー服ですが、もらって嬉しい・嬉しくないの違いを見てみましょう。

“長く使える”
新生児サイズはあっという間に着られなくなってしまうため、サイズに余裕のあるベビー服や2WAYで色々な使い方ができるなど”長く使える”が1つ目のポイントです。

“写真映え”
また写真撮影の機会も多いため、普段着には勿体なくて自分ではなかなか買えないけど、もらったら嬉しい写真映えする可愛いデザインのベビー服など”写真映え”がポイント2つ目です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/19831/81/resize/d19831-81-bccdac02bde7508fa4e1-3.png ]

”プチ贅沢”
さらに、4割ものママが新しく産まれた赤ちゃんに、品質や素材にこだわったものを使いたいと回答しており、品質の高いものや自分で買うのは躊躇してしまう”プチ贅沢”が喜ばれる出産祝いの3つ目のポイントです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/19831/81/resize/d19831-81-69464cd0ea9313d10183-2.png ]

■ママの声を反映した商品企画・開発のパートナー企業を募集します
ママリでは、ママの声を活かした商品企画・開発を行うパートナー企業を募集します。リアルなママの声を活かして、ニーズをしっかりと押さえた商品企画制作のサポートを弊社が行うことができます。

パートナーをご希望の場合は、コネヒト株式会社 広報事務局(pr@connehito.com)にご連絡ください。

【TANPについて】
贈りたいギフトが見つかる「TANP」は、ギフトシーンに最適な商品、豊富なオプションでお客様の大切なひとときを彩るECプラットフォームです。
URL: https://tanp.jp/

【ママリについて】
「ママリ」はママ向けNo.1アプリ、情報メディアを展開する、国内最大級のママ向けサービスです。
月間アプリ閲覧数1億回、月間投稿数150万件、2019年に出産した女性の3人に1人(※2)が会員登録をしています。
「ママの一歩を支える」というミッションのもと、記事やQ&Aのやりとりを通してママが抱える悩みごとを解消しています。多くのさまざまなママたちの声が集まる場という特徴を活かし、購買判断を支える「ママリ口コミ大賞」や行動したママを受け入れやすい社会をつくる「変えよう、ママリと」プロジェクトを開始。家族の意思決定者であるママを支えてまいります。

<情報メディア>
https://mamari.jp

<Q&Aアプリ>
iOS:
http://apple.co/2jjuY9f
Android:
http://bit.ly/2xt1lsz

※1:1,000人のママを対象としたママ向けアプリの認知度・利用経験・支持率調査にて、6項目(認知度、利用率、利便性、好感度、子育てで悩むママにオススメしたい、妊娠中に役に立った)で1位を獲得しました(実施年度:2021年2月、調査協力:GMOリサーチ株式会社)
※2:「ママリ」の初回登録時に入力された出産予定日と、厚生労働省発表「人口動態統計」から算出

【コネヒト株式会社について】

[画像6: https://prtimes.jp/i/19831/81/resize/d19831-81-2ccf258fb18e9ae69f0c-4.jpg ]

「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」というビジョンを掲げ、「家族を話そう」というキーワードをもとに家族像の多様性を実現するための活動に日々取り組んでいます。「家族像」という概念は、抽象度、個別性や変動性が高いものですが、まずはこれまで運営してきたママリが活かせる「子どもを望む家族」の家族像実現に向け、「育児の悩み」「家計の悩み」「不妊の悩み」を解決課題を設定し、取り組んでいます。また、並行して「社会の意識」も変革していきたいと考えています。

私たちは、日々家族を学び、行動を繰り返し、時に志を共にするパートナーのみなさんとともに社会を前進してまいります。

https://connehito.com

設立: 2012年1月
代表者:代表取締役 北吉 竜也
所在地:東京都港区南麻布3-20-1 Daiwa麻布テラス5階

【本件に関するお問い合せ先】
コネヒト株式会社 広報事務局
E-mail:pr@connehito.com

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