日本テレビが「ソーシャルデータ活用・分析サービス」を 選挙報道番組に活用
PR TIMES / 2013年7月31日 16時43分
~NNN参院選特番「ZERO×選挙2013」で、ソーシャルデータの分析結果を報道~
株式会社ホットリンク(代表取締役CEO:内山 幸樹、本社:東京都千代田区/以下、ホットリンク)と株式会社日立システムズ(代表取締役 取締役社長:高橋 直也、本社:東京都品川区/以下、日立システムズ)は、日本テレビ放送網株式会社(代表取締役社長 執行役員:大久保 好男、本社:東京都港区/以下、日本テレビ)およびそのネットワーク各局が7月21日に放送した参議院選挙に関する特番「ZERO×選挙2013」において、日立システムズの「ソーシャルデータ活用・分析サービス」を活用し、ソーシャルデータを分析した結果を同番組で報道したことをお知らせします。
本サービスは、日立システムズがホットリンクと連携して提供するサービスです。
今回の参議院選挙からインターネットを使った選挙活動が解禁となり、候補者がブログやSNSなどのソーシャルメディアを利用して意思・意見を表明することが可能になりました。これにより、ネット上での世論や候補者と有権者・有識者のやり取りがリアルタイムに把握できるようになりました。こうしたネット選挙の解禁を受けて、日本テレビでは参院選の公示前、公示後(選挙期間中)、選挙後の報道の中で、ネット上での世論の動向や政党・候補者が発信する情報が、実際の政党や政策の支持率、投票率、得票数にどのように影響したかを検証し、紹介したいと考えていました。
一方、日立システムズは、2013年2月から、オープンイノベーションサービス「Smart Business Gateway」のラインアップの一つとして、ツイッターやブログなどのソーシャルメディアに投稿されたデータなどを効率よく分析可能な「ソーシャルデータ活用・分析サービス」を提供しています。
こうした状況を受け、日立システムズは日本テレビの選挙特番「ZERO×選挙2013」向けに、「ソーシャルデータ活用・分析サービス」とホットリンクの「参議院選挙専用のデータベース」を活用した選挙報道支援サービスを提案し、採用されました。これにより、日本テレビでは、本サービスの活用により、Twitter上の選挙に関連すると見られる全ツイートデータの中から、頻出する単語を抽出する「ホットワードランキング」や、主要政策に言及していると見られるツイートデータをランキングする「注目政策のトレンド」、そしてそれらを地域別に分析した結果などを、番組内やWebサイト上でタイムリーに提供することができました。また、ネット選挙解禁という大きな変化が、有権者にどのような影響を与えたのかを把握することができ、報道することができました。また、視聴者は、政策の論点や候補者・政党の動き、世論の動向などをより分かりやすく把握することができるようになりました。
日立システムズでは、今回の日本テレビへの導入事例を生かし、クラウド型の「ソーシャルデータ活用・分析サービス」を社会生活のさまざまな場面で活用できるよう検討していきます。そして、日立グループのクラウドソリューションである「Harmonious Cloud」の下、「Smart Business Gateway」のラインアップの一つとして拡販し、2015年度末までに「Smart Business Gateway」全体で累計100億円の売上をめざします。
■ホットワードランキング(画面サンプル)
Twitter上の選挙に関連すると見られる全ツイートデータの中から、頻出する単語を抽出し、ランキング表示したもの。[画像]
■関連語ホットワード(サンプル)
抽出したキーワードの関連語を出し、さらにそれぞれのキーワードの関連性を円と線を用いて表示しているもの。[画像]
■関連Webサイト:「ZERO×選挙2013」」のWebサイト
http://www.ntv.co.jp/election2013/index.html
■「ソーシャルデータ活用・分析サービス」のWebサイト
http://www.hitachi-systems.com/biz/sbgateway/
<本件に関するお問い合わせ先>
=================================
■お客さまからのお問い合わせ先
-----------------------
株式会社日立システムズ
商品お問い合わせ窓口:TEL 0120-346-401(受付時間:9時~17時/土・日・祝日は除く)
お問い合わせWebフォーム:https://www.hitachi-systems.com/d-inquiry/contact.cgi
■報道機関のお問い合わせ先
-----------------------
株式会社日立システムズ CSR本部 コーポレート・コミュニケーション部 松林、杉山
〒141-8672 東京都品川区大崎一丁目2 番1号
TEL:03-5435-5002(直通) E-mail : press.we@ml.hitachi-systems.com
株式会社ホットリンク コミュニケーションデザイングループ : 竹本・出(イデ)
〒102-0081 東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
Tel: 03-5745-3903 Email : pr-request@ml.hottolink.com
*Harmonious Cloudは、株式会社日立製作所の登録商標です。(http://www.hitachi.co.jp/cloud)
*記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
神戸市水道局の減圧弁における維持管理業務をDX化し、水の安定供給を実現
PR TIMES / 2024年8月26日 12時45分
-
岸田首相の退陣で「無意味な増税政治」は終わる…「増税しない次の首相」を国民が選べる"お手軽な方法"
プレジデントオンライン / 2024年8月14日 19時15分
-
2025年に迫るガバメントクラウド移行期限に向け、現場のSE不足解消を支援
PR TIMES / 2024年8月5日 11時45分
-
IT運用をデジタル化することで品質と業務効率を向上させたOperations Transformation Service 「OX1(オックスワン)」の提供を開始
PR TIMES / 2024年8月2日 14時40分
-
久万造林と日立システムズが持続可能な森林づくりに向けJ-クレジット創出のための協創を開始
PR TIMES / 2024年8月2日 12時15分
ランキング
-
1キオクシア、売上高最高に 25年3月期予想、1.6兆円
共同通信 / 2024年8月31日 16時14分
-
2令和の「米騒動」 米不足で価格は26%上昇も"備蓄米放出せず"「消費者不在」のコメ行政【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月31日 14時0分
-
3マクドナルド「月見ファミリー」史上最多の全10品を期間限定販売
食品新聞 / 2024年8月31日 22時31分
-
4旧車ファンが選ぶ「復活してほしい車種」ランキング---1位はマツダ『RX-7』
レスポンス / 2024年8月31日 20時0分
-
5パナ、低価格家電で中国勢に「逆襲」へ 量販店などのPB家電参入、ボリュームゾーン狙う
産経ニュース / 2024年8月31日 17時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください