【ホームセンターに関するアンケート調査】ホームセンターを月1回以上利用する人は5割弱。利用時の重視点は、「品揃え」「価格」「立地」「駐車場」など

PR TIMES / 2014年2月14日 9時26分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ホームセンター』に関してインターネット調査を実施し、2014年1月1日~5日に10,340件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18610/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ホームセンターの月1回以上利用者は5割弱。「月に1回」「2~3ヶ月に1回」がボリュームゾーン。『カインズホーム』『サンデー』主利用者で利用頻度が高い人が多い
■ホームセンター利用時の重視点は「品揃えが豊富」が最も多く、次いで「価格が手頃」、以下「立地がよい、便利な場所にある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」「商品の品質がよい」が続く
───────────────────────────────────────────



◆ホームセンターの利用頻度
ホームセンターを月1回以上利用する人は45.4%です。「月に1回」「2~3ヶ月に1回」が各2割強みられます。利用頻度は、男性や高年代層、東北で高い傾向です。また、『カインズホーム』『サンデー』主利用者で頻度が高い人が多くなっています。


◆直近1年間に利用したホームセンター、最頻利用ホームセンターの満足度
ホームセンター利用者に、直近1年以内に利用したホームセンターを聞いたところ、「コーナン」「カインズホーム」「ケーヨーデイツー」「東急ハンズ」の順で多くなっています。北海道・東北は「ホーマック」、北陸は「コメリ」、中部は「カーマホームセンター」、近畿は「コーナン」、中国・九州は「ホームセンター・ナフコ」、四国は「ダイキ」がトップです。関東は「カインズホーム」「ケーヨーデイツー」「島忠・HOME'S」が各3割弱で並んでいます。

最もよく利用したホームセンターは「コーナン」が15.4%、「カインズホーム」が10.2%、「ケーヨーデイツー」が8.5%です。満足度を聞いたところ、『ジョイフル本田』主利用者の2割強、『東急ハンズ』『ホーマック』主利用者の2割弱が「満足」と回答しています。


◆ホームセンター利用時の重視点
ホームセンター利用時の重視点は「品揃えが豊富」(72.0%)が最も多く、次いで「価格が手頃」(56.6%)、以下「立地がよい、便利な場所にある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」「商品の品質がよい」が続きます。
『東急ハンズ』『ジョイフル本田』『ホームセンタームサシ』主利用者では、「品揃えが豊富」「他では手に入りにくい商品を扱っている」の比率が高くなっています。また、『東急ハンズ』主利用者では「商品の品質がよい」、『カインズホーム』『ホームセンター・ナフコ』『ジョイフル本田』『ホームセンタームサシ』主利用者では「駐車場がある」も高い傾向です。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング