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Shopifyアプリ「定期購買」、「AuB(オーブ)」のネットショップにて採用

PR TIMES / 2022年6月22日 10時45分

~ 顧客とつながり続けられる定期購買で「すべての人を、ベストコンディションに」 ~



[画像1: https://prtimes.jp/i/68061/82/resize/d68061-82-68a175f70a8d9f419dd8-0.png ]


株式会社ハックルベリー(東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)が提供する定期購買APIに対応した日本初のShopify(ショッピファイ)アプリ「定期購買」が、アスリートの腸内環境の研究にもとづくサプリメント等を販売するフードテック企業「AuB(オーブ)」さまに導入されました。


■ 「AuB」さま導入コメント
〈 ネットショップ開設の背景 〉
AuBでは、これまで4年間ほどアスリートの腸内環境の研究を行ってきました。
AuBは腸内環境の改善をはかるプロダクトなので、中長期的に続けていただいて初めて、体調の平均値が上がってくるなどお客様にとってのメリットが出てきます。ですから、商品を届けて終わりではなく、お客様と接点をもちコミュニケーションをとっていくことも必要だと言うことを、構想当初から考えており、自社ECでの販売と、定期販売も初期からスタートしています。

正直、私も含めてAuBのメンバーにEC事業経験者は誰もいませんでしたので、初期は代理店にほぼ依頼するような形でEC運営をしていました。しかし、顧客体験を重視すると考えた時、「お客様に届けていく」という行為自体もすごく重要だと考え、ECに関してもきちんと内製化をして、自分たちで運用していけるようにならなければならない、と考えるようになり、自社でECを運営することになりました。

自分たちで運用可能なカートシステムを探していく中で、運用のしやすさやカスタマイズの自由度、コストなどを総合的に評価して、Shopifyを導入しました。2020年頃に使い始めましたが、その頃から拡張性は高かったですし、日々アップデートされていくのも魅力でした。

〈「定期購買」を使ってみて〉
もともと海外のアプリを使っていたんですが、「定期購買」がリリースされて初期段階で乗り換えさせていただきました。
一番はもちろん国内製のアプリだということで、日本の商習慣に合った見せ方をできる点ですね。やはり、日本と海外だと物の買い方が違いますから、日本人に合わせたアプリであることは非常に重要かなと思っています。また、毎月新機能がリリースされていて、どんどん使いやすくなっているところは非常に好意的ですね。

〈インタビュー全文はこちら〉
https://huckleberry-inc.com/case/aub


■ 「AuB」について
AuB STORE URL : https://aubstore.com/

AuBは、元プロサッカー選手の鈴木啓太がCEOを勤める会社です。AuBでは、アスリートの腸内環境の研究や、その研究の産物であるサプリメントなどを販売しています。


[画像2: https://prtimes.jp/i/68061/82/resize/d68061-82-289914208f0ee17d31fc-1.png ]


■AuB株式会社について
AuBは、「すべての人を、ベストコンディションに。」をミッションに掲げ、アスリートの腸内細菌データの研究から、科学的アプローチに基づいた「菌を摂る・育てる・守る」のメソッドを、一般の人々にも取り入れやすいかたちで提供し、誰もがいつまでも夢に向かって暮らせる健康的な社会の実現を目指します。


■Shopifyアプリ「定期購買」について
Shopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja

〈特徴〉
・直感的でシンプルな設定画面
・お客様からも高評価をいただくカスタマーサポート体制
・カスタム開発、機能要望をスピーディーに実現する開発体制
・広告等の成果計測も可能(計測タグの設置には別途アプリや、Liquidファイルの編集が必要になります)

〈機能〉
・テーマへ定期購買機能のインストール
・定期購買のプラン設定
・定期購買の初回、回数指定などの柔軟な割引設定
・サンプル商品販売機能
・定期購買の注文、顧客管理
・購入金額によって割引率を変更できる会員ランク機能
・マイページでの商品追加/変更/削除やアップセル機能
・マイページのフルカスタマイズ機能 など

〈導入企業1900以上、Shopifyの定期購買アプリ国内No.1〉
[画像3: https://prtimes.jp/i/68061/82/resize/d68061-82-fd1c4fe93f87edf3fc9e-2.png ]

本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の定期購買商習慣に応じたマーケティング/CRM機能を追加するなど必要な機能開発を進めてまいります。
また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースしマーチャント(事業者)支援を行ってまいります。

〈やさしいサブスクのご相談・お問い合わせはこちらから〉
https://huckleberry-inc.com/subscription-apps/#contact


【株式会社ハックルベリーについて】
「デジタル社会における“その人”らしい、暮らしの当たり前をつくる」をミッションに、あらゆる人が心地よく・心弾む体験ができる購買を目指し、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営をするチームです。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったPdM出身者というベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っています。
本社所在地:東京都渋谷区東2-14-28 C棟
代表者:代表取締役社長 安藤 祐輔
事業内容:Shopifyアプリの開発、提供。ECサイト構築支援。EC/SaaS領域での共創事業立ち上げ
URL:https://huckleberry-inc.com/

ハックルベリーでは一緒に働くメンバーを募集中です!
https://huckleberry-inc.com/recruit/


【提供サービスについて】
Shopifyアプリ「まるっと集客」
https://apps.shopify.com/shopify-application-102?locale=ja

Shopifyアプリ「SNSギフト(LINEやインスタでギフトが送れる!)」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja

Shopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja

Webメディア「EC Magazine | ECを成功させるノウハウマガジン」
https://ec.huckleberry-inc.com/

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