総合ショッピングモール運営のauコマース&ライフ株式会社「au PAY マーケット」アプリのMAUとLTV向上にAppierの「Cross Xアプリインストール」を導入
PR TIMES / 2020年7月21日 17時40分
AI(人工知能)テクノロジー企業のAppier(エイピア、共同創業者兼CEO:チハン・ユー、以下Appier)は、auコマース&ライフ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:八津川 博史、以下:auコマース&ライフ)が運営する「au PAY マーケット」アプリのMAU(月間初回購入ユーザー)の獲得とLTV(顧客の生涯価値)の向上を目的としてAI搭載のアプリマーケテイングソリューション「Cross Xアプリインストール」を導入したと発表しました。
auコマース&ライフは、2020年5月21日に総合ショッピングモール名を変更した「au PAY マーケット」を運営しています。auコマース&ライフでは、auの契約者のみならず、すべてのスマートフォンユーザーに向けて「au PAY マーケット」のアプリ版を提供をするとともに利用促進プロモーション「au PAY マーケットアプリでおトクにお買い物!」 を展開しています。
競合の多いECサイトの新規顧客獲得を目的として同社の事業統括本部 マーケティング推進部マーケティング企画グループは、主にWebでの外部出稿施策を実施していましたが、事業拡大に伴い新たな広告メニューの開拓と、マーケティング予算の最適化が必要でした。さらに、新規獲得に加えて、リピート購入ユーザーの育成に課題を感じていました。そのような中、Appierからの提案があり、「CrossX アプリインストール」を試してみることにしました。
1)Cross X アプリインストールの導入でMAUCPAが改善し、ROASも平均以上を達成
同社の担当者は、アプリマーケティングのソリューションをリサーチする中、AI技術を活用し、アプリの新規ユーザー獲得を促進する「Cross Xアプリインストール」に興味を持ちました。そこでAppierのアドソリューションチームは、同社のアプリマーケティングの現状とKPIを把握し、最適なソリューションを提案しました。
マーケティング企画グループはその提案に基づき「Cross Xアプリインストール」を導入した結果、MAU(月間初回購入ユーザー)CPAは低下し、一定の金額でLTVの高いアプリユーザーが獲得できています。月次のROAS(広告の費用対効果)はも他社媒体の平均以上のパフォーマンスを達成しました。
2)リピート購入ユーザーを増やす、LTVを上げる
アプリビジネスにとって最も大きな課題は、新規顧客がアプリをダウンロードしても、実際は利用しなかったり、商品の閲覧はしても購入につながらないケースが多いことです。そのためアプリ事業者は様々な利用促進施策をおこなっています。
auコマース&ライフは、Appier のCross Xデータベースの活用により、効率よく新規顧客を獲得するとともに、Appier以外のウェブで実施していた広告施策よりも高いROASを達成、アフィリエイトで獲得したユーザーより高いLTVを実現できました。
auコマース&ライフでは、Cross Xアプリインストールによる成果を高く評価しています。これまでの成果を踏まえ、引き続き費用対効果の高い顧客獲得施策、アプリのMAUの改善に取り組む予定です。
auコマース&ライフ株式会社について
・総合ショッピングモール「au PAY マーケット」の企画・運営
・プレミアム・タイムセールサイト「LUXA」の企画・運営
・厳選商品の優先購入が可能な有料会員制サービス「&LUXA」の企画・運営
・au PAY マーケット内自社物販「au PAY マーケット ダイレクトストア」運営、他
Appier Cross Xアプリインストールについて
[画像1: https://prtimes.jp/i/25921/83/resize/d25921-83-302792-1.jpg ]
クリックレベルからの段階的なアドフラウド防止と、品質の高いサイト運営者を予測するディープファネルの最適化により、高品質なインストールとアプリ内イベントの最適化を実現します。
Appier について
[画像2: https://prtimes.jp/i/25921/83/resize/d25921-83-232152-0.jpg ]
Appier は、AI(人工知能)テクノロジー企業として、企業や組織の事業課題を解決するためのAI プラットフォームを提供しています。詳細はhttps://www.appier.com/jp/をご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『TIMELINE』がauコマース&ライフ株式会社と共に企画・制作する『au PAY マーケット』のライブTV番組「晴れのちショッピング」で、ウェザーニュースの人気キャスターがグランピング体験!
PR TIMES / 2024年4月22日 15時45分
-
au PAYとPontaのキャンペーンまとめ【4月3日最新版】 10~35%還元のお得な施策が充実
ITmedia Mobile / 2024年4月3日 12時49分
-
au PAY マーケット、「ポイント超超祭」でお得な「春の家電祭」開催
PR TIMES / 2024年4月2日 13時40分
-
エクスプライス株式会社、au PAY マーケットの「ポイント超超祭」とコラボ、「春の家電祭」開催
PR TIMES / 2024年4月1日 17時15分
-
Appier (エイピア) LINEマーケティングにAIソリューション提供開始
PR TIMES / 2024年3月26日 17時15分
ランキング
-
1全国で閉店相次ぐなか百貨店が“過去最高益” 絶好調の百貨店を支える訪日外国人【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月22日 20時37分
-
2新Vポイント「残高確認できず」 サービス開始初日、運営会社陳謝
共同通信 / 2024年4月22日 23時28分
-
3常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
-
4「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
5リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください