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東京オリンピックに関する調査。開催について43%が満足も、費用については4%が満足で71%が不満。興味を持った・やってみたくなった競技の1位はスケートボード

PR TIMES / 2021年8月31日 9時15分

No1地域SNS「ピアッザ」調査(有効回答数1,434)、今後開催地して立候補すべきかは37%が「立候補すべき」、35%が「立候補すべきでない」と回答

「人々が支え合える街を創る」をコーポレートミッションにするPIAZZA株式会社(代表取締役CEO 矢野 晃平)は、同社が企画・開発・運営をする地域SNS「ピアッザ」内にて「東京オリンピック2020大会に関する意識調査(回答数1,434名)」を実施し、結果を公開しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/16981/84/resize/d16981-84-7e7f180e7fc053b7b0c2-0.jpg ]


1.「東京オリンピック2020大会に関する意識調査」について
開幕までは紆余曲折もあり、またコロナ禍ということもあって開催についてさまざまな議論があった東京オリンピック2020大会ですが、8月8日に無事閉幕を迎えました。本調査は、東京オリンピック2020大会の開催について振り返ることを目的に実施したものです。

調査:地域SNS「ピアッザ」内にて実施
調査時期:2021年8月16日~8月17日
調査方法:インターネット調査法
有効回答数:1,434


2.集計結果サマリーと論点等
・東京オリンピック開催については43%が「満足」、27%が「不満」、30%は「どちらともいえない」
・原則無観客開催については47%が「満足」、24%が「不満」、28%は「どちらともいえない」
・開催前から注目していた競技トップは「水泳」で24%、次いで「野球・ソフトボール」「卓球」
・競技は78%が観戦、新競技「スケートボード」「スポーツクライミング」に注目が集まる
・開会式は80%、閉会式は64%が視聴、双方とも不満が満足を上回り、閉会式のほうが満足度はやや低い
・かかった費用については71%が不満、日本は今後もオリンピック開催地に「立候補すべき」37%、「立候補すべきでない」35%


3.回答者属性
性別|女性:69%、男性:30%、未回答:1%
年代|30~40代:75%(20歳未満:0%、20代:7%、30代:46%、40代:29%、50代:13%、60歳以上:5%)
居住地|東京都(23区):43%、神奈川県:21%、大阪府:12%、東京都(23区以外):5%、千葉県:5%、愛知県:4%、兵庫県:3%、その他:6%
同居家族|配偶者:82%、子ども:72%、親:8%、一人暮らし:10%、その他:2%
職業|会社員:51%、専業主婦・主夫:22%、パート・アルバイト:10%、自営業・フリーランス:7%、公務員:5%、その他:5%


4.調査結果
■東京オリンピック開催については43%が「満足」、27%が「不満」に感じており、「どちらともいえない」も30%
東京オリンピックが開催されたことついて聞いたところ「満足・やや満足」が43%、「不満・やや不満」が27%となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16981/84/resize/d16981-84-184f08641e5ae0da81fe-1.png ]



■東京オリンピックの原則無観客開催については47%が「満足」、24%が「不満」に感じており、「どちらともいえない」も28%
東京オリンピックが一部を除いて無観客で開催されたことついて聞いたところ、「満足・やや満足」は47%、「不満・やや不満」は24%となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16981/84/resize/d16981-84-0a10be612a07d85e0d58-2.png ]



■開催前から注目していた競技トップは「水泳」で24%、次いで「野球・ソフトボール」「卓球」
東京オリンピック開催前から注目していた競技について聞いたところ、トップは「水泳」で24%、次いで「野球・ソフトボール」21%、「卓球」18%、さらに「体操」「サッカー」「柔道」「陸上」と続く結果となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/16981/84/resize/d16981-84-9da67219a856a80c8b8f-3.png ]



■東京オリンピックの競技は78%が観戦、新競技「スケートボード」「スポーツクライミング」に注目が集まる
東京オリンピックの競技を一度でも観戦したかについて聞いたところ、78%が「観戦した」という結果となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/16981/84/resize/d16981-84-a2a123b589fa8880665f-12.png ]


「観戦した」と回答した方へ観戦して興味を持った、またはやってみたくなった競技について聞いたところ、「スケートボード」がトップで24%、次いで「スポーツクライミング」16%、「卓球」11%となり、新競技の「スケートボード」と「スポーツクライミング」が大きく注目を集める結果になりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/16981/84/resize/d16981-84-7ca916e16ab563f1e7a3-4.png ]


また、「観戦した」と回答した中でお子さんをお持ちの方に、お子さんに勧めてみたくなった競技について聞いたところ、「水泳」がトップで19%、次いで「スケートボード」13%、「スポーツクライミング」11%という結果になりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/16981/84/resize/d16981-84-19e816100a0d893e9eff-5.png ]



■開会式は80%、閉会式は64%が視聴、双方とも不満が満足を上回り、閉会式のほうが満足度はやや低い
開会式/閉会式をテレビやインターネットで視聴したかについて聞いたところ、部分的な視聴も含めると開会式は80%、閉会式は64%が視聴したと答えました。閉会式と比較すると開会式の注目度がより高かったことがわかります。
[画像8: https://prtimes.jp/i/16981/84/resize/d16981-84-37760998ac1da4ae2864-6.png ]


また、「全体を通して観た・部分的に観た」と回答した方に開会式/閉会式の満足度をそれぞれ聞いたところ、開会式は「満足・やや満足」が32%、「不満・やや不満」が40%、閉会式は「満足・やや満足」が21%、「不満・やや不満」が46%でした。双方とも不満が満足を上回り、閉会式の満足度のほうが比較的低い結果となりました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/16981/84/resize/d16981-84-409892dc888d579f1fb6-7.png ]



■東京オリンピックにかかった費用については71%が不満に感じており、満足は4%
東京オリンピックにかかった費用について満足度を聞いたところ、「不満」が53%で過半数となり、「やや不満」も含めると71%が不満に感じており、満足しているのはわずか4%であることがわかりました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/16981/84/resize/d16981-84-11701f23beb7413becbf-8.png ]



■東京オリンピックの仮設施設は、64%が一部恒久利用も検討すべきだと考えている
東京オリンピックの仮設施設の今後について聞いたところ、64%が「一部は恒久利用も検討すべき」だと考えていることがわかりました。
[画像11: https://prtimes.jp/i/16981/84/resize/d16981-84-786ed210bde609e0f224-9.png ]



■73%が東京オリンピック開催は新型コロナウイルス感染拡大に影響したと考えている
東京オリンピック開催が新型コロナ感染拡大に影響したと思うかについて聞いたところ、51%が「影響した」、22%が「やや影響した」と考えていることがわかりました。「あまり影響していない」は11%、「影響していない」は5%、「どちらともいえない」が11%という結果になりました。
[画像12: https://prtimes.jp/i/16981/84/resize/d16981-84-d5a8aa4f03f483c5a213-10.png ]



■日本は今後もオリンピック開催地に「立候補すべき」37%、「立候補すべきでない」35%
日本は今後も機会があればオリンピック開催地に立候補すべきかについて聞いたところ、37%が「立候補すべき」、35%が「立候補すべきでない」、29%が「どちらともいえない」と、意見が割れる結果となりました。
[画像13: https://prtimes.jp/i/16981/84/resize/d16981-84-89e9e26687c6cf53dc5e-11.png ]



■注意事項
本調査記事の引用・転載を歓迎いたします。画像掲載、記事転載の際には『地域SNS「ピアッザ」調べ』と明記ください。また状況把握のため、引用・転載の際は以下メールアドレスまでご一報いただけますと幸いです。
メール:pr@piazza-life.com


■市場調査・リサーチの依頼について
PIAZZA株式会社 市場調査・リサーチ担当
お電話でのご依頼:03-4500-8609 (法人からのご依頼担当窓口)
メールでのご依頼:biz-inside@piazza-life.com


■PIAZZA株式会社について
グローバルで進む都市化とともに、希薄化する地域内でのコミュニケーションやその受け皿となるローカルコミュニティが減少しています。「高齢化社会」や「暮らしの孤立化」などと合わせ、これらを起因とする社会問題が現在多くの場面で顕在化しはじめています。PIAZZA株式会社は、地域の住民同士やそこで働くひとたちをつなぎ、ひとりひとりがより暮らしやすく、より活き活きとした暮らしを実現するために“人々が支え合える街を創る”というミッションのもと、地域の広場アプリ「ピアッザ」の開発・運営や、コミュニティ施設の企画・運営をしています。


【PIAZZA株式会社】
社名 : PIAZZA株式会社
所在地 : 東京都中央区日本橋茅場町1-10-8 グリンヒルビル5階
代表者 : 代表取締役 矢野 晃平
設立日 : 2015年5月
ミッション : 人々が支え合える街を創る
事業内容 : デジタルコミュニティ事業:地域SNSアプリ「ピアッザ」の開発、運営/リアルコミュニティ事業:子育て支援施設「グロースリンクかちどき」、日本橋のコミュニティ施設「Flatto」の協働運営
企業情報 : https://www.piazza-life.com/about


【本件PRに関するお問い合わせ先】
PIAZZA株式会社 担当:水沢
Email:pr@piazza-life.com

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