1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【2020年度版女子大生ハロウィンイベントに関する調査】今年のハロウィンの定番はマスクを活かしたが仮装が新定番?!新しい生活様式に合わせた女子大生のイベントの楽しみ方とは

PR TIMES / 2020年10月2日 11時45分

女子大生が選ぶ一緒にハロウィンを楽しみたい第7世代の芸人1位は「EXIT」2位「フワちゃん」

 日本一の女子大生マーケティングを展開する、株式会社KIRINZ(本社:東京都港区、代表取締役 :鵜池 航太)は、全国の女子大生500名を対象に「ハロウィンイベント」に関するアンケート調査を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/19847/84/resize/d19847-84-500972-0.jpg ]

【調査結果概要】


過去ハロウィンイベントに参加したことがある女子大生は46,8%!コスプレ、SNSへの投稿を目的に参加
ハロウィンイベントに参加したことがある女子大生のうち、仮装をしたことがある女子大生は96,2%!71,5%が5,000円以内で衣装を用意
今年ハロウィンイベントの参加を予定している女子大生はわずか9%。91%の女子大生が「予定無し」または「分からない」と回答
これはくる!と思う今年のハロウィンの流行1位は「マスク仮装」!リモートやおうちハロウィンを楽しみたい女子大生が多数
女子大生が選ぶ一緒にハロウィンを楽しみたい第7世代の芸人1位は「EXIT」2位「フワちゃん」


【調査概要】
調査方法:インターネット調査
地域:全国
調査対象:KIRINZコミュニティ内の女子大生 500人(有効回答数)
調査時期:2020年9月
※本リリースの調査結果や分析をご掲載いただく際には「株式会社KIRINZ 調べ」とご記載ください。


1.過去ハロウィンイベントに参加したことがある女子大生は46,8%!コスプレ、SNSへの投稿を目的に参加


[画像2: https://prtimes.jp/i/19847/84/resize/d19847-84-854309-1.jpg ]

 「過去ハロウィンイベントに参加したことはありますか?」と聞いたところ、「ない」の回答が53,2%、「ある」の回答が46,8%でした。約半数の女子大生がハロウィンイベントに参加していたことが分かりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/19847/84/resize/d19847-84-925214-2.jpg ]

 過去ハロウィンイベントに参加したことがある女子大生に「何を目的に参加しましたか?」と聞いたところ、「コスプレ」が44,8%、「SNSへの投稿」が28,5%、「騒ぎたい」が15,8%でした。


2.ハロウィンイベントに参加したことがある女子大生のうち、仮装をしたことがある女子大生は96,2%!71,5%が5,000円以内で衣装を用意

 ハロウィンイベントに参加したことがある女子大生に「イベント時に仮装をしたことがありますか?」と聞いたところ、96,2%の女子大生が「ある」と回答しました。仮装をしてSNSにアップすることが参加の主な目的になっていることが分かりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/19847/84/resize/d19847-84-726905-3.jpg ]

 また、「ハロウィンの仮装にはいくらお金をかけましたか」と聞いたところ、71,5%の女子大生が「5,000円以内」と回答しており、少ない金額で仮装を楽しんでいることが分かりました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/19847/84/resize/d19847-84-591449-4.jpg ]




3.今年ハロウィンイベントの参加を予定している女子大生はわずか9%。91%の女子大生が「予定無し」または「分からない」と回答

 「今年はハロウィンイベントに参加するつもりですか」と聞いたところ、91%の女子大生が「いいえ」または「分からない」と回答しました。コロナ禍でのイベント自粛の時勢もあり、例年とは違うハロウィンになることが予想されます。

[画像6: https://prtimes.jp/i/19847/84/resize/d19847-84-416985-10.jpg ]




4.これはくる!と思う今年のハロウィンの流行1位は「マスク仮装」!リモートやおうちハロウィンを楽しみたい女子大生が多数

 そんな新しい生活様式でのハロウィンで「これはくる!と思う今年のハロウィンの流行は?」と聞いたところ、「マスクを活かした仮装」が1位となりました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/19847/84/resize/d19847-84-991947-6.jpg ]

 ユニバーサルスタジオジャパンで「マスクコスプレ選手権」が行われているように、飛沫を避けたマスクを活かした仮装に注目が集まっているようです。


[画像8: https://prtimes.jp/i/19847/84/resize/d19847-84-733669-7.jpg ]

 次点で「おうちでハロウィン」「オンラインハロウィン」といった回答がありました。例年とは異なるハロウィンを予想している女子大生が多く見られました。

 また、「あなたが思うコロナ禍でのイベントの楽しみ方はなんですか」と聞いたことろ、「リモートで楽しむ」「自宅で楽しむ」「少人数で節度を持って楽しむ」などの回答がありました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/19847/84/resize/d19847-84-819498-8.jpg ]




5.女子大生が選ぶ一緒にハロウィンを楽しみたい第7世代の芸人1位は「EXIT」2位「フワちゃん」

 「ハロウィンを一緒に楽しみたい第7世代の芸人は?」と聞いたところ、1位に「EXIT」2位に「フワちゃん」3位に「3時のヒロイン」がランクインしました。1位のEXITは持ち前の陽気なキャラクターに、ハロウィンイベントで騒ぎたい女子大生の票が集まりました。2位にランクインしたフワちゃんは、「フワちゃんメイク/仮装をしたい」といった声があったように、見た目の奇抜さも選定された理由と推測できます。

[画像10: https://prtimes.jp/i/19847/84/resize/d19847-84-499327-9.jpg ]

 今後も当社では、女子大生マーケティングのリーディングカンパニーとして最新のトレンド調査を実施してまいります。

■会社概要
名称   :株式会社KIRINZ
代表   :代表取締役 鵜池 航太
所在地  :東京都港区南青山4−17−4 四神ビル2階
設立   :2016年4月27日
URL   :https://kirinz.tokyo/
MODECON 公式HP:https://modecon.jp/
女子ペディア:https://joshipedia.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください