1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Arm、「IoT分野における2020年予測」を公開

PR TIMES / 2019年12月6日 11時0分

IoTテクノロジーのますますの進化により利便性がさらに向上、データのプライバシーとセキュリティが最も重要な要素に



英Arm(本社:英国ケンブリッジ、以下Arm)はこのたび、モノのインターネット(IoT)分野において2020年に直面することが見込まれる7つの予測を公開しました。これによると、IoTにおける人間的要素の融合や「生きた」AIモデルの登場など、IoTテクノロジーの進化がもたらす利便性のさらなる向上、IoTデバイスの通信範囲の拡大とiSIMの導入に向けた動きの加速、およびデータ保護規制の広がりに伴うデータプライバシーとセキュリティの確保へ大きな注目が集まることが予想されます。詳細は次の通りです。

セキュリティ機能の実装は最初の段階から
IoTデバイスメーカーやコネクテッドデバイスの導入を支援する企業は、セキュアなIoTシステムの構築を確かなものにするために、提供する機能の強化を計画するようになります。その結果、デバイスメーカーが従来型のデバイス設計・製造プロセスから脱却し、信頼のおける接続および管理が可能なデバイスを開発することへとつながります。このようなデバイスでは、ライフサイクル管理機能を設計段階から実装し、セキュリティとプライバシーの原則を最優先したソフトウェアを記述すると同時に、デバイスの導入企業にとって利用しやすいアップデート機能を提供する必要があります。一方、導入企業にとっては、IoTデバイスをセキュリティの観点からも考えることになり、IoTスペシャリストとの協力を通じて、デバイスとネットワークの可視性と管理能力を大きな規模で確保することが求められます。

最新のセルラー・プロトコルの採用に伴い、IoTデバイスの通信範囲が拡大
iSIMやNB-IoT/Cat-M1の初のパイロット運用が始まる中、セルラーLPWANによる高速化、導入規模の拡大、マルチリージョンの導入環境の低コスト化などによるメリットが、今後明らかになっていきます。

人間的要素が加わることで、IoTのユースケースが拡大
私たちの日常の環境にもたらす価値や、人的なコンテキストの理解に基づく重要な意思決定の指針としての役割など、IoTに対するこれまでにない視点が加わることで、IoTにおける人間的要素に対する注目が高まります。さまざまな場所やモノの物理データと各種プロセスのデジタルデータを組み合わせると同時に、私たち一人ひとりが個人として、こうした要素を取り扱うことで、IoTはより洗練された存在となり、単なる「モノの世界」から、「人的な行動のコンテキストに応じたモノの世界」へと進化します。このような従来とは異なる意味付けやAIが担う役割がますます重視される結果、IoTの概念に対する私たちの見方も、これまでのように産業的側面の強いものではなく、さまざまなユースケースに応じた、より繊細なものへと進化します。

低価格化が進み、顧客の選択肢が優先される中、iSIMに向けた動きが加速
ますます多くのIoTデバイスがネットワークにつながり、デバイスの規模が数千億個まで拡大する結果、価格は重要な要素となり、IoTソリューション導入時の部品表(BoM)コスト削減の手段として、iSIMに対する企業の注目が高まります。これは、従来型セルラーとLPWAN、両方の分野に当てはまります。デバイスから取得したデータを分析を実行する環境まで送るためのセルラー・コネクティビティの活用に関して、企業がいち早く決断を下せるよう、今後は、システム・イン・パッケージ(SiP)、コネクティビティプロバイダー、移動体通信事業者(MNO)による強力なパートナーシップが台頭します。

IoT構成のマルチホップ・データ処理
5Gの到来に伴い、収集されるデータはあまりにも大容量となり、データチェーンの多くのポイントでデータを処理する必要があります。そこで、ネットワーク内の複数のホップを横断したデータのエッジ処理が不可欠となります。こうした処理が行われるのはデータサイズの問題だけではなく、データに基づく意思決定や、IoTデータ・ネットワーク内の適切なアクションポイントで迅速な意思決定ができれば、よりよい成果に結びつくことも大きな理由です。

IoTにおけるAIは、常時更新される「生きたモデル」が基本に
IoTデバイスから収集されるデータが大容量化し、IoTデバイスとクラウドにより多くの機械学習(ML)モデルが導入されることで、こうしたモデル上での学習もより多くなります。そして、モデルからより有効な結果や分析を引き出すには、定期的なアップデートが不可欠です。2020年には、モデルを「生きた」状態にし、AIモデルの主導によってビジネス成果の精度を向上させるテクノロジーが登場します。

GDPRやCCPAなどの規制を受け、IoTデバイスのプライバシーとセキュリティに対する注目が高まる
IoTデバイスの増加と、GDPR(EU一般データ保護規則)やCCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)といったデータ保護に関する法規制の広がりを考えると、IoTソリューションを推進する上で、データのプライバシーとセキュリティが最も重要な要素となります。企業にとっては、セキュリティがIoTインフラストラクチャの導入を決定する上での極めて重要なパーツなります。

Armについて
Armのテクノロジーは、コンピューティングとコネクティビティの革命の中心として、人々の暮らしや企業経営のあり方に変革を及ぼしています。そのエネルギー効率に優れた高度なプロセッサ設計は、1,500億個以上のチップを通してインテリジェントなコンピューティングを実現してきました。Armのテクノロジーは各種センサーからスマートフォン、スーパーコンピュータまで、さまざまな製品をセキュアにサポートしており、世界人口の70%以上に使用されています。さらに、このテクノロジーにIoTソフトウェアやデバイス管理プラットフォームを組み合わせ、顧客がコネクテッドデバイスからビジネス価値を生み出すことを可能にしています。Armは現在1,000社以上のテクノロジーパートナーとともに、チップからクラウドまで、演算が行われるあらゆる分野における設計、セキュリティ、管理を支える技術の最先端を担っています。

全ての情報は現状のまま提供されており、内容について表明および保証を行うものではありません。本資料は、内容を改変せず、出典を明記した上で自由に共有いただけます。ArmはArm Limited(またはその子会社)の登録商標です。その他のブランドあるいは製品名は全て、それぞれのホールダーの所有物です。(C) 1995-2019 Arm Group.

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください