『東リベ』4週連続1位、アマプラ『ザ・マスクド・シンガー』『007』、Hulu『ハコヅメ』がTOP20に浮上~定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20~(9月18日実査)
PR TIMES / 2021年9月24日 15時15分
GEMランキングクラブ発表
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は9月24日(金)、「GEMランキングクラブ」にて作成した「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:9月18日、調査対象期間:9月11日~9月17日)」を発表いたします。
本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、スカパー!オンデマンド、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
[画像: https://prtimes.jp/i/13190/86/resize/d13190-86-5fd3d1a3c970bc6f5cb6-0.png ]
■ 1位は4週連続『東京リベンジャーズ』、2位は特別編集版がテレビ放送された『鬼滅の刃』、6位から大幅ランクアップ
アニメ『東京リベンジャーズ』が4週連続で1位を獲得しました。9月19日(日)より放送・配信された第24話をもって最終回を迎えた本作ですが、首位をどこまで維持できるか注目です。
続く2位に入ったのは、前回6位からランクアップしたアニメ『鬼滅の刃』です。9月25日(土)に予定されている映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のテレビ初放送に向け、テレビアニメの特別編集版が9月11日(土)より放送されました。特別編集版の放送をきっかけに、配信でも振り返り視聴が行われたものと推察されます。
全体ランキングTOP5は以降、3位『僕のヒーローアカデミア』、4位『転生したらスライムだった件』、5位『キングダム』がランクインし、前週と同様にアニメ作品が占めました。
■ Amazonプライム・ビデオ9月のラインナップがTOP20に浮上
Amazonプライム・ビデオで9月から配信開始となったコンテンツがTOP20に4つ入りました。
1つ目はAmazonオリジナル作品『ザ・マスクド・シンガー』で、前回9位から7位にランクアップしました。2つ目は、10月1日(金)に最新作の劇場公開が控える『007』シリーズで、前回87位から10位へと急上昇しています。本シリーズは、9月10日(金)より過去作の一挙配信が始まっており、振り返り視聴が行われたものと推察されます。3つ目は、9月3日(金)に配信開始となったAmazonオリジナル作品『シンデレラ』で、前回21位から12位へと上昇。4つ目は、9月10日(金)より配信が始まったアニメ作品『NARUTO』シリーズで、前回31位から18位に浮上しました。
■ 13位にHulu独占配信のドラマ『ハコヅメ ~たたかう!交番女子~』
今回、TOP20入りを果たした作品にはそのほか、9月15日(水)に最終回が放送されたドラマ『ハコヅメ ~たたかう!交番女子~』があり、前回23位から13位にランクアップしました。本作は見放題サービスではHuluのみでの提供となります。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/13190/table/86_1_3d7049e253e22e8b9c9a864a4d3ab666.jpg ]
■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
デジタルマーケティング実行
メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEMランキングクラブ:https://gemranking.club/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『機動戦士ガンダム』が推しエンタメブランド総合価値の急上昇で2月のランキングNo.1に
PR TIMES / 2024年3月27日 18時45分
-
<映画鑑賞者調査>映画館のプレミアムサービス利用意向は「ゆったり座れる座席」が1位、それに支払える追加料金は201円以上が約4割、401円以上が約2割
PR TIMES / 2024年3月16日 9時45分
-
映画館に求められるプレミアム設備・サービスは? ジブリ、ピクサーほか“映画ブランド”に対する鑑賞意欲は? 映画鑑賞者の属性や行動心理を明らかにする「GEM映画白書ダッシュボード」最新版をリリース
PR TIMES / 2024年3月8日 18時15分
-
韓国BLの歴史を塗り替えた『セマンティックエラー・ザ・ムービー』日本劇場公開版が、3月19日(火)より「U-NEXT」独占先行配信開始!
@Press / 2024年3月8日 12時0分
-
定額制動画配信サービスを2人に1人が利用中、人気はAmazonプライム・ビデオ、Netflix、U-NEXT(Appliv TOPICS調べ)
PR TIMES / 2024年3月5日 12時45分
ランキング
-
1「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 7時0分
-
2ファミリーマート、商品に小林製薬「紅麹」使用でお詫び・売場から撤去 「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」など3商品【一覧】
ORICON NEWS / 2024年3月28日 18時20分
-
3LINEヤフーに管理改善勧告 個人情報保護委、「不備」と認定
共同通信 / 2024年3月28日 16時5分
-
4サプリ摂取、新たに2人死亡確認 紅こうじ使用、死者計4人に
共同通信 / 2024年3月28日 12時41分
-
5「あんたが気づいたのはいつですか」株主から怒りの声 紅麹サプリ問題発覚から初の株主総会 小林社長が冒頭に陳謝
ABCニュース / 2024年3月28日 12時32分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください