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“途上国から「食」の可能性を世界に”マザーハウスから「食」のブランド「Little MOTHERHOUSE」誕生。第一弾はインドネシア・スラウェシ島のカカオを使ったチョコレート。

PR TIMES / 2021年2月5日 11時15分

「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念のもと、バッグ・ジュエリー・アパレルなどの製造販売を行う株式会社マザーハウス(所在地:東京都台東区、代表:山口絵理子)から、2021年2月5日、「食」のブランド「Little MOTHERHOUSE」が誕生します。
途上国には自然の恵みをいっぱいに受けた豊かな食素材、その恩恵を育む農家さん、そこでじっくりと培われた食文化があります。いのちと想いと文化、そんなバトンリレーで生まれた途上国の「食」の可能性に光をあてた、フード商品を展開します。



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インドネシア・スラウェシ島のカカオを使った2種類のチョコレート。

第一弾はインドネシア・スラウェシ島のカカオを使った2種類のチョコレートを発売します。インドネシアの生カカオと世界最大級のサイズを誇るカシューナッツを使ったチョコレート「インドネシアオリジンズ」(税込価格2,484円)と、インドネシアのカカオを独自の配合でホワイトチョコレートを作り、自然由来の色や味で表現しグラデーションにした、「イロドリチョコレート」(全12種・各税込価格1,296円)。


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クラフトチョコレートメーカー「Dari K」とのコラボレーション

今回のチョコレートは、「カカオを通して世界を変える」を理念とする、2011年設立の京都にあるクラフトチョコレートメーカー「Dari K」とのコラボレーション。Dari Kはインドネシア・スラウェシ島最高品質のカカオ豆を自社で調達するだけでなく、農園に発酵技術の提供も行っています。また、カカオ以外の様々な果物の木を植え、多様な生態系を守り、また気候変動に対するリスクヘッジも行いながら、持続可能な方法として現地の人々の生活向上や環境保全にもつながる活動もしています。そのような環境の中で丁寧に発酵されたカカオを使い、マザーハウスとDari Kでオリジナルのハイカカオチョコレートと、これまでにない独自配合のホワイトチョコレートを作り、イロドリ豊かなチョコレートを製作しました。

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Dari Kについて

カカオ豆からチョコレートを手作りする日本のクラフトチョコレートメーカー。インドネシアの生産者と ともにカカオの栽培・収穫から発酵・乾燥まで一貫して管理し、良質なカカオ豆から厳選して作られるチ ョコレートは、豊かなアロマとフルーティーな酸味が特徴。パリのサロン・デュ・ショコラには 2015 年か ら毎年出展し、国際的なチョコレートの品評会 C.C.C.では 2015 年から 4 年連続受賞。カカオの生産地での 取り組みも国際的に高く評価され、SDGs の先進企業としても国内外から注目を集めています。

マザーハウスについて

『途上国から世界に通用するブランドをつくる』という理念のもと、「途上国」の可能性を「モノづくり」を通じて世界中のお客様にお届けしています。2006年の設立以来、バングラデシュをはじめ、ネパール、インドネシア、スリランカ、インド、ミャンマーの計6か国で、それぞれの素材や文化を活かしたモノづくりを続けています。2021年2月現在、国内33店舗、台湾4店舗、香港1舗、シンガポール1店舗、フランス1店舗を展開しています。


[画像10: https://prtimes.jp/i/16177/86/resize/d16177-86-538160-9.jpg ]


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