女子高生・女子大生を対象とした「母の日に関する意識調査」

PR TIMES / 2013年4月18日 11時43分

母の日の日付認知度は29%だが、プレゼントは90%が「あげる」/母親になりたい年齢、 99%が “30歳未満”/理想の母親、芸能人第1位は松嶋菜々子さん

 フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向の調査・研究組織『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2013年3月「母の日に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:340)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した写真をダウンロードできる交流サイト「ピクトリンク」の会員です。調査結果を以下のとおり発表いたします。





▲TREND1. 日付の認知度は29%と低めな一方、プレゼントは90%があげる 【母の日意識調査】

 今年の母の日の日付を「正確に(5月12日だと)知っている」という回答は29%、「曜日のみ知っている」のは16%でした。母の日は毎年5月の第2日曜日で、日にちはその年によって変わるため、日付の認知度は低いようです。一方、プレゼントについては90%が「あげる」と回答。女子高生・女子大生にとって、母の日のプレゼントをあげるのは定番のようです。


▲TREND2. 92%が将来母親になりたい!第1子出産希望年齢、99%が30歳未満 【出産意識調査】

 母親に感謝する人が多い「母の日」ですが、自身が母親になることについてはどう思っているのでしょうか?
「将来母親になりたい」と思っているのは、回答者全体の92%でした。また、第1子出産年齢については、99%が30歳未満を希望。平均は24歳という結果になりました。厚生労働省が2012年6月5日に発表した「平成23年人口動態統計月報年計」によると、第1子出産時の母親の平均年齢は30.1歳と上昇傾向ですが、女子高生・女子大生は20代をひとまずの第1子出産目標としているようです。


▲TREND3. 理想の母親、芸能人ランキング~第1位は松嶋菜々子さん 【理想の母親調査】

 理想の母親を芸能人に例えると?第1位は女優の松嶋菜々子さん、第2位はモデル・タレントの木下優樹菜さんとタレントの辻希美さん、第3位はタレントの北斗晶さんという結果になりました。私生活で芸能人と結婚し、出産を経験、産後も芸能界で活躍されている方が、女子高生・女子大生の支持を集めています。


*『GIRLS'TREND 研究所』とは?*
5年連続※でプリントシール機の機種別売り上げ1位を獲得しているフリュー(株)における調査・研究組織。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
※アミューズメント・ジャーナル2013年1月号「Best Income Award」掲載

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング