1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

巣ごもりユーザーに朗報? 男性向け料理・家事メディア「オリひと」がオトナの晩酌に ぴったりな情報満載の『嗜好品』カテゴリを新設!

PR TIMES / 2020年3月31日 16時45分

お父さんと子どもが一緒に安心して見れるサイトを目指して

株式会社ディライトクリエイション(本社:東京都港区、代表取締役:林由香里)が運営する国内最大級の男性向け料理・家事メディア「オリーブオイルをひとまわし(オリひと)」は、2020年3月よりサイト内に、ウイスキーやワイン・ビールなど、いつも嗜んでいるお酒の世界をさらに一歩掘り下げる「嗜好品」の知識をお届けするカテゴリを新設いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/19222/89/resize/d19222-89-977686-4.jpg ]




「オリひと」の大人向け『嗜好品』カテゴリとは


■オリーブオイルをひとまわし(オリひと)とは
「オリひと」は、月間利用者数600万人(※2020年2月時点)を超える、国内最大級の男性向け料理・家事メディアです。男女ともに働く世の中で、近年、日常的に料理をする男性は大きく増加しており、オリひと独自調査によると8割以上の男性が週1回以上料理をしていることが分かっています。料理や家事の分野では、女性をターゲットとしたメディア・情報が大半を占めていますが、「オリひと」ではこれからの時代に合わせて『知識で広がる男の暮らし』をコンセプトに、働く男性をメインターゲットとして、大学教授などの専門家監修のもと、HOW TOだけではなく、知識・理論まで解説するコンテンツの提供を行なっています。

■お酒の世界をさらに一歩掘り下げる『嗜好品』カテゴリを新設
「オリひと」は読者のニーズに対応したコンテンツの充実を目指し、これまで「食・料理」「家事」「子育て」「身嗜み」「暮らし」などのさまざまなカテゴリの記事を配信してまいりましたが、この度、ウイスキーやワイン・ビールなど、いつも嗜んでいるお酒の世界をさらに一歩掘り下げる『嗜好品』に関する知識を集めた記事カテゴリを新たにリリースいたしました。

『嗜好品』カテゴリURL:https://www.olive-hitomawashi.com/shikohin/index.html


『嗜好品』カテゴリで配信する記事の一例


日本酒の「あらばしり」とは?搾り工程別の風味やうま味も一挙解説
東京農業大学 醸造科学科 教授 前橋健二氏 監修
https://www.olive-hitomawashi.com/shikohin/2020/03/post-9641.html
[画像2: https://prtimes.jp/i/19222/89/resize/d19222-89-941716-0.jpg ]


最高のマリアージュを楽しむ!すき焼きによく合う酒はこれだ!
管理栄養士 南城智子氏 監修
https://www.olive-hitomawashi.com/shikohin/2020/03/sukiyaki.html
[画像3: https://prtimes.jp/i/19222/89/resize/d19222-89-517648-1.jpg ]




『嗜好品』カテゴリ新設の背景


■「オリひと」読者の興味関心分野
2018年8月のオリひと独自調査によると「酒・アルコールに興味関心がある」と回答したオリひと読者は約32.4%で、文化庁による『食文化についての国民意識調査(平成30年度実施)』における一般的な消費者の「ワイン・ビール・ウイスキー」への興味関心度 21.4%と比較しても高い傾向が出ております。

■奥深いお酒の世界と知識の親和性の高さ
「オリひと」は、”知識で暮らしを豊かに”というテーマのもと、単なるHOW TOにとどまらず、物事を深く理解し知識となって身に付けるメディアとしてご好評いただいております。そのため、奥深い知識やこだわりが眠っているお酒の世界とオリひと読者のニーズがマッチするものと考えております。


■お父さんと子どもが一緒に安心して見れるパパフレンドリーなサイト設計
「オリひと」は読者の約半数近くが既婚者かつお子様がいる方で、特に子育て中のお父さんに多くご愛読いただいております。今回の『嗜好品』カテゴリの新設によって、今まで以上に情報の選択がしやすくなり、お子様と一緒にサイトを安心して見ていただきやすくなったものと考えております。オリひとはこれからも子どもと暮らす子育て世代を応援してまいります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/19222/89/resize/d19222-89-771845-2.jpg ]

■巣ごもりユーザーの増加
昨今の外出自粛要請やリモートワークが推奨される中、「巣ごもり消費」というキーワードが注目を集めています。「オリひと」サイトにおいても『自宅』『インスタント食品』などのキーワードに関する記事の閲覧数が増加しており、巣ごもりユーザーの増加が伺える結果となっております。このような社会情勢を踏まえて、「オリひと」としても更に自宅での新しい楽しみ方を提案できるようこのタイミングで、カテゴリの新設を実施することといたしました。ぜひ自宅での晩酌タイムのお供にご覧ください。

■オリひとはこれからも幅広い知識を提供し続けます
"知識"が家族のコミュニケーションのきっかけとなり、家族に笑顔が広がっていく。そんな未来を思い描き、仕事でも家庭でも頑張る男性を応援するために、オリひとはこれからも食や暮らしに役立つ幅広い情報をお届けしていきます。



「オリひと」タイアップ広告について


「オリーブオイルをひとまわし」では、タイアップ記事、インフルエンサータイアップ、SNSキャンペーンなどの広告メニューとして提供しており、大手食品メーカー様や大手家電メーカー様など多数の企業様に導入いただいております。

タイアップ記事では、男性が好む"知識"を切り口とした記事を制作することで、認知獲得だけではなく、購買に繋げることが可能です。またインフルエンサータイアップでは食に特化した200名を越えるインフルエンサー組織「オリひと倶楽部」のメンバーを活用した施策の実施、SNSキャンペーンではユーザー巻き込み型のキャンペーンを実施するなど、新商品の告知から既存品の定着まであらゆる目的に合わせた最適な広告配信のお手伝いをさせていただきます。

「オリーブオイルをひとまわし」について、またタイアップ広告についてご関心をお持ちの方は、以下の問い合わせ先までご連絡ください。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ディライトクリエイション
TEL:03-3584-0550(平日9:00-17:00)
E-mail:olive-hitomawashi@delightcreation.jp
(現在、全従業員リモートワークのため、電話が繋がりにくくなっております。ご用件のある方はメールにてお問い合わせをお願いいたします。)


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください