1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

パイオニアのサウンドシステムをイビサ島の新クラブに全面導入

PR TIMES / 2013年8月22日 16時54分

~クラブ文化の聖地、スペイン・イビサ島に今夏オープン~

 パイオニアは、スピーカーメーカーとして培ってきた音作りのノウハウと、DJ/クラブ市場における経験を活かし、業務用音響機器事業への参入を2013年7月に発表しました。
 このたび当社は、クラブ文化の聖地であるスペイン・イビサ島にオープン(現地時間:2013年7月15日)したクラブ“BOOOM! IBIZA”のサウンドデザインを全面的に手がけ、当社のクラブ用サウンドシステムが初めて導入されました。

■ “BOOOM! IBIZA” ホームページ: http://www.booomibiza.com/




 “BOOOM! IBIZA”は、シプリアーニグループの代表者ジュゼッペ・シプリアーニ氏が、著名クラブでのマネージャー経歴を持つダニー・ウィットル氏、マーク・ネットー氏とともに立ち上げたクラブです。1,000人を収容できる、快適さを追求したダンスフロアでの上質なサービスに加え、観客を魅了する上質なサウンドに重点を置いて設計されています。当社は、同クラブのメインダンスフロア、VIP用ダンスフロア、DJブース、バーフロア、上階のバー、VIPルーム、およびDJのVIP用エリアまで、“BOOOM! IBIZA”におけるすべてのサウンドシステムデザインを手がけました。

 「究極のサウンドを実現するためには、業界で一番のクラブサウンドシステムを選ぶことが重要であった。東京でパイオニアの音響システムのデモンストレーションを聴いた瞬間、この音だ、と確信した。クラブで実際に音を聴いてみて、圧倒される良い音に大変満足している」と、クラブのオーナーであるジュゼッペ・シプリアーニ氏は語っています。


【パイオニアの業務用音響機器事業について】
 当社は、業務用音響機器事業への参入にあたり、数多くの著名クラブへサウンドシステムをインストールした実績のあるGary Stewart Audio, LLC (アメリカ・ネバダ州ラスベガス)と、多くのサウンドデザイナーやサウンドエンジニアから支持を受けているアンプメーカーのPowersoft S.p.A.(イタリア・トスカーナ州フィレンツェ)とパートナー契約を結びました。また、Best Sound Systemを何度も受賞しているロンドンのクラブ“Ministry of Sound”のサウンドエンジニアを務めたアレックス・バーランドを当社のサウンドエンジニアとして迎え入れました。

 “BOOOM! IBIZA”の立ち上げメンバーであるダニー・ウィットル氏は、「パイオニアとは、イビサ島で数多くの仕事をしてきたが、今回パイオニアのサウンドシステムに関わるチームのことを聞いた時、これまで世界屈指のサウンドシステムを手がけてきた人達と仕事ができる、と期待に胸を膨らませた」と語っています。

 当社は今後も、より多くのお客様が上質な音で楽しんでいただけるよう、これらのサウンドシステムを世界各地のクラブへ導入していくとともに、多様な音楽シーンに向けて商品ラインアップを拡充し、業務用音響機器事業の拡大に向け活動していきます。
<パイオニアの業務用音響機器HP> http://pioneerproaudio.com/


【“BOOOM! IBIZA”のサウンドシステムについて】
 当社は、“BOOOM! IBIZA”のメインダンスフロア、VIP用ダンスフロア、DJブース、バーフロア、上階のバー、VIPルーム、およびDJのVIP用エリアまで、“BOOOM! IBIZA”におけるすべてのサウンドシステムデザインを手がけました。
クラブを訪れるお客様に夜通し楽しんでいただくために、メインダンスフロアでは重低音で深みのあるベース音、力強くキレのあるキック音、クリアな高音域が組み合わさった音が要求され、その一方でバーとラウンジのエリアでは、会話もサウンドも楽しみたいというお客様に対して、温かみと活気がありながら心地よい音を提供する必要がありました。
これらの要求に応えるため、今回当社が手がけたサウンドシステムは以下の構成になっています。


■メインダンスフロアに「GS-WAVE Series」を採用
 「GS-WAVE Series」は、ダンスフロアに設置して使用するスピーカーです。ダンスミュージック特有の迫力ある重低音の再生に加え、明瞭でありながら長時間聴き続けても疲れない中高域の再生を実現しています。 “BOOOM! IBIZA”のメインダンスフロアには、フロアを包み込むように「GS-WAVE Series」を配置し、フロアのどの場所で踊っていても、圧倒的な音によって身体全体でダンスミュージックを体感し、楽しむことができます。

■コンパクトながらに迫力ある音を提供する「XY Series」スピーカーを各所に採用
 DJブースやバー/VIPエリアにはコンパクトなサイズでありながら広範囲に豊かな音を届けることのできるスピーカーシステム「XY Series」を設置しました。DJブースには、「XY-122」を6台と「XY-215S」を2台設置し、ダンスフロアにいるかのような迫力のある音でモニタリングが可能です。また、「XY-122」を39台、「XY-81」を10台、「XY-118S」を15台、バーやVIPエリアなどの各所に配備したことで、「XY Series」のひずみがなくクリアな音でダンスミュージックを体感しながら、大声で叫ぶことなく会話ができる居心地の良い空間を作り上げました。

※ 各製品の仕様については、当社HP(http://pioneerproaudio.com/)をご確認ください。
※ 製品および導入に関するお問い合わせは、HP上のお問い合わせページ
https://www3.pioneer.co.jp/proaudio/contact/?pa_lang=ja) からお願いします。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください