1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Pinterest が日本で広告事業を開始。また Shopify とのパートナーシップも拡大いたします。

PR TIMES / 2022年6月3日 0時40分

Pinterest は、日本における広告事業を本日、6月1日(水) より開始いたします。Pinterest の広告は、数十億ものピンのデータを基に、ユーザー各々の興味関心の高いアイデアとして最適なタイミングで表示されるため、コンテンツのひとつとして好意的に受け入れられ、次のアクションにもつながりやすいのが大きな特長です。これにより様々な事業規模の広告主は、全世界で 4 億人を超えるオーディエンスに向けて、自社の商品やサービスに紐づいたアイデアを紹介することができます。さらに、複数の広告フォーマットやPinterestならではの豊富なターゲティングオプションにより、新たなオーディエンスにリーチすることが可能です。





[画像1: https://prtimes.jp/i/37183/90/resize/d37183-90-7663e118ca7ab5ea61d9-0.png ]


Pinterest は、日本における広告事業を 2022 年 6 月 1 日(水) より開始いたします。これにより、様々な事業規模の広告主は、全世界で 4 億人を超えるオーディエンスに向けて自社の商品やサービスに紐づいたアイデアを紹介することができます。さらに、複数の広告フォーマットやターゲティングオプションにより、新たなオーディエンスにリーチすることが可能です。今回の日本における広告事業の開始は、ヨーロッパと中南米に続く Pinterest の広告プログラムの世界的な拡大の一環となります。

多くの Pinterest ユーザーは、見つけたアイデアを基に実際に行動する傾向があり、ファッション、インテリア、次の旅行先など、未来に向けたアイデアを実現するために、Pinterestへアクセスし積極的に商品やサービスを探しています。次のアイデアを探しているユーザーに対し、企業が有益な情報やコンテンツを届けることで、ユーザーと企業双方にとって利益となるポジティブな関係を築くことができます。このような背景から、Pinterest では広告コンテンツもオーガニックコンテンツと同様に、ユーザーに好意的に受け入れられます。
また、 Pinterest が企業にとって効果的なプラットフォームである理由は、何かを購入しようとしている一方で、購入先のブランドをまだ決めていないユーザーにアプローチできる点にあります。実際に、Pinterest の上位検索の 97% がブランド指定のない 2~3 語のキーワード(例「スニーカー 白 メンズ」など)となっており、ユーザーの大部分は検索の際に特定のブランドの名前を入力していません。つまりPinterest は、購入の意思がある一方で購入先までは決めていない潜在顧客と、ブランドがより効率的に出会うことができる、数少ないプラットフォームのひとつと言えます。

今回、広告事業の本格的な開始に先駆け、初期のパートナー企業として一部の国内企業が広告の利用を開始しました。BAYCREW'S、Cowcamo(五十音順)などのブランドは、既にPinterest アドを利用して成果を上げており、次に試したいものや買いたいものを探しに Pinterest へアクセスするオーディエンスを獲得しています。

【 Pinterest 日本担当カントリーマネージャー 成田敬のコメント】
「Pinterest は、消費者がやりたいことや買いたいもののアイデア探しに利用するポジティブなプラットフォームとして際立った存在です。当社は、意思決定プロセスの早い段階にいる消費者と接触できる機会をあらゆる規模の企業に提供しており、この世界的広告プログラムを日本へ拡大できることを嬉しく思います。Pinterest の広告主は、ユーザーが素敵な毎日を送るためのアイデアを行動へ移すために重要な役割を担っています。日本の企業の皆様が広告を通じて、積極的なオーディエンスとつながれるようになることに大きな期待を感じています。」

プロダクトピンで Pinterest での商品購入がさらに手軽に

また Pinterest は、2022年6月1日(水)より、Pinterest へ商品情報をアップロードした際に、自動的にプロダクトピンが作成される機能、「Pinterest カタログ」を日本で導入します。
メタデータを元に作成されたプロダクトピンは、 ユーザーに購入可能な商品であることが 一目でわかるフォーマットのピンで、ブランドのウェブサイトに掲載されている最新の価格と在庫状況、商品名と説明文が記載されています。企業は商品情報が記載されたプロダクトピンを自社ウェブサイトの商品ページに直接リンクすることができ、これによりユーザーは数クリックで商品を購入することが可能です。プロダクトピンは、検索結果だけでなく、ホームフィード、似ているピンなどのおすすめ表示、Pinterest の画像検索タブなどPinterest 内の様々な箇所に表示され、多くのユーザーが目にします。

Pinterest は過去数年間にわたり、日本のあらゆる規模の企業や積極的なユーザーを新たなインスピレーションの提供や商品の検索体験を通してサポートしてきました。 たとえば、家具・インテリア通販サイトのFLYMEe はオーガニックのキャンペーンとショップの要素を含むビジネスプロフィールを活用して、オーディエンスのリーチを広げてきました。今後は、自社取扱い商品を活用したインテリアコーディネートのアイデアなどを紹介するターゲティング広告を配信することで、さらに多くのユーザーにリーチし、インスピレーションを与え、ユーザーの購買プロセスにアプローチできるようになります。

Shopify とのパートナーシップの拡大

[画像2: https://prtimes.jp/i/37183/90/resize/d37183-90-c9e9340b9ab0e039005f-1.png ]


さらにPinterest は、Shopify とのパートナーシップを日本へ拡大します。日本の Shopify を利用している小売業者は、簡単な手順で Pinterest への商品情報のアップロードが可能で、同時にプロダクトピンを作成することができます。

Shopify の Pinterest アプリを活用することで、コードの編集や自社サイトへのリソース導入などを行う必要なく、タグの配置、カタログの読み込み、広告購入インターフェースなどの Pinterest のショッピング機能にスムーズにアクセスできます。

Shopify でショップを持つ企業は、オーガニック配信と広告配信を通じた Pinterest 上へのプロダクトピンの配信、およびリーチの最大化に向けたインサイト分析を、簡単な設定で行うことができます。今回の連携により、企業は Pinterest で手軽にショップを立ち上げ、世界のオーディエンスに自社の商品を紹介できるようになります。

【Shopify 日本カントリー・マネージャー 太原 真氏のコメント】
「コマースの未来は、消費者が時間を過ごすあらゆる場所に存在します。日本の小売業者の皆様がさまざまな場所で商品の紹介と販売を行えるようにする一方で、複数のチャネルを管理する煩雑さを取り除き、こうした未来の実現に近づくことが、Shopify の使命です。Pinterest との世界的パートナーシップの拡大により、日本の小売業者の皆様はいま、Shopify を離れずに Pinterest チャネルにアクセスして、ターゲットを絞ったオーディエンス構築キャンペーンを作成できるようになりました。これはとりわけ、日本の中小企業の小売業者の皆様にとって重要です。世界で 4 億人を超える Pinterest ユーザーの目に留まる新たなチャンスを生み出すことで、成功を掴めるでしょう。」

参加パートナーで、中古・リノベーション住宅の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ )」の企画・開発・運営や、不動産企画デザインを手がける株式会社ツクルバさんから:

【株式会社ツクルバ、cowcamo デマンドサイド事業部 マーケティングチーム マネージャー、四方田 惇のコメント】
「Pinterest アドによって、弊社が当初ターゲットとしていたリノベーション興味関心ユーザーに早期にリーチすることができるようになりました。導入後、コストを削減しつつ、大きくリーチを増やすことができ、目標を上回る成果を達成できました。今後は、Pinterest の特性に合わせた広告素材の活用やより興味関心層にアプローチできる比較検討キャンペーンの実施を検討し、多種多様なシーンで Pinterest アドを活用していく予定です。」

Pinterest での広告出稿の詳細と日本での提供開始については、Pinterest ビジネスサイトで追加の情報をご覧ください: https://business.pinterest.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください