1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【福岡出張時に食べておきたい!おすすめの福岡グルメランキング】238人アンケート調査

PR TIMES / 2021年9月9日 15時15分

出張時に食べたい福岡グルメに関する意識調査

株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、福岡グルメを食べたことがある238人を対象に「出張時に食べておきたい福岡グルメに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。
詳細はこちら( https://media.bizhits.co.jp/archives/18100



せっかく出張したのなら、ご当地グルメを楽しみたいですよね。

そこで今回、株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ )が運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )は、福岡グルメを食べたことがある238人に「出張時に食べておきたい福岡グルメ」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめました。


調査概要

調査対象:福岡グルメを食べたことがある人
調査日:2021年7月29日~8月12日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:238人(女性139人/男性99人)


回答者の属性


[画像1: https://prtimes.jp/i/41309/90/resize/d41309-90-6a7b49c3009e4a729743-0.png ]




福岡出張時におすすめの福岡グルメランキング

男女238人に「出張するなら食べておきたいオススメ福岡グルメ」を聞いたところ、回答は以下のようになりました。

7位までをランキング形式で紹介します。

[画像2: https://prtimes.jp/i/41309/90/resize/d41309-90-96a6e84f128f3ea2096d-1.png ]



77票を集めて1位になったのは「ラーメン」です。

「福岡といえばとんこつラーメン」というイメージがありますよね。

2位以下は「もつ鍋」「明太子」と続きます。

なお、男女別に集計した結果、5位までは総合ランキングと顔ぶれも順位も同じでした。

「ラーメン」「もつ鍋」「明太子」「うどん」「水炊き」が、出張にオススメの福岡グルメTOP5と言えそうです。

9位以下には出張のお土産にピッタリな「博多通りもん」や「梅ヶ枝餅」などのお菓子も入っています。

では具体的な回答を紹介します。


【1位 ラーメン】
・「ラーメン海鳴」は福岡空港の国内線3F「ラーメン滑走路」内にお店を構えているため、空港に着いてすぐ行けます(20代男性)
・出張先やホテルの近く、駅の近くなど、どこのラーメン屋に入ってもハズレはないし安い(30代女性)
・元祖長浜屋のラーメン。注文してすぐに来るので、時間がない場合でも食べられます(40代女性)

堂々の1位は「ラーメン」です。

「博多駅近くやオフィス街に有名なお店があるので行きやすい」などの意見が寄せられています。

おいしいのはもちろん「立ち寄りやすくてすぐ食べられる」のも出張中には嬉しいですよね。

具体的な店名としては「ラーメン海鳴」「一蘭」「博多らーめん ShinShin」「元祖博多だるま」「海豚や」のほか、替え玉発祥の店として有名な「元祖長浜屋」などが挙がりました。

「中州の屋台に行ってみてほしい」「時間があるなら久留米、博多、筑豊など地域ごとのラーメンの食べ比べもおもしろいと思う」という回答も。

「焼きラーメン」をオススメしてくれた人も2人いました。

【2位 もつ鍋】
・味がおいしいのはもちろん、ひとり鍋用のコースもあるので、出張飯には最適です(20代女性)
・出張先で仕事が終わった後に、お酒を飲みながら食べるもつ鍋は最高。栄養もスタミナもバッチリです(30代女性)
・何度食べても食べ飽きないのがもつ鍋。皆でワイワイガヤガヤ食べられて最高(50代男性)

2位に入ったのは「もつ鍋」。

「ひとりで楽しめる」という意見もありましたが、「複数人で食べに行くと、鍋をつついて一緒に食べることでさらに仲良くなれる」など、もつ鍋が出張先でのコミュニケーションに一役買うという意見も。

空港内や博多駅周辺にももつ鍋店があるため「立ち寄りやすい」という回答もありました。

なお、具体的な店名が挙がったのは「一藤」「日新初喜」「宗家 赤門屋」「博多もつ鍋おおやま」などです。

【3位 明太子】
・明太子といえば「元祖博多めんたい重」です。場所も博多からはちょっと歩きますが中洲川端か天神から歩いて5分程度と立地もいいです(20代男性)
・博多駅の中に朝食サービスとして「ミニ博多明太子丼、おかわり無料」というお店があった。食べてみると体調不良・疲労困憊もどこへやら「刻み海苔と明太子を乗せてるだけなのにこんなにおいしいなんて!」と感動した。(30代女性)
・老舗料亭の「稚加栄(ちかえ)」の明太子。福岡空港でも買えます(50代女性)

「明太子」が3位に入りました。

「福岡の明太子は一味違う気がする」「お酒にもご飯にも合う」という意見が多数寄せられています。

出張のお土産として購入する人も多いですが「元祖博多めんたい重」をオススメとして挙げた人も。

昆布巻き明太子をごはんの上に乗せ、タレをかけて食べる「めんたい重」について、「太い明太子とごはんのバランスが最高」「ちょっとお値段はしますが、1度は食べるべき一品」などの意見が寄せられました。

【4位 うどん】
・ごぼ天うどん。サクサクの衣とごぼうのザクザク感がとてもマッチしていてなおかつお値段もお手頃。ひとり出張やお昼休みにサクっと食べられるのがいいところです(20代女性)
・牧のうどん。博多のバスターミナルにも店舗がありアクセス抜群で、お値段も手頃。しかも注文してすぐ出てくるので、時間がない時にもオススメ(40代女性)
・福岡では「飲んだ後はうどん」という人もいます。讃岐うどんとは違うやわらかいうどんが意外とおいしい(50代男性)

4位は「うどん」です。

「ラーメン」のイメージが強い福岡ですが、福岡の「やわらかいうどん」がオススメという人も多数。

「福岡はおいしいうどん屋さんが多い」「一度食べたらクセになる食感は、話のネタとしてもオススメ」「どれだけでも食べられるように感じる」という感想もありました。

ラーメンと同様に「ひとりでも食べやすい」「サッと食べられる」という点も、出張中には嬉しいですね。

【5位 水炊き】
・老舗が多く、味が洗練されておりとてもおいしい。出張で上司を連れていくときや、お客さんと行くなど接待にもちょうどいい(30代男性)
・とにかくおいしく、少し高級感もあるので(40代女性)

5位にランクインしたのは「水炊き」です。

「老若男女問わずオススメのご当地グルメ」「野菜もおいしく食べられる」「ヘルシー」「最初のスープから雑炊まで鶏の旨みを満喫できる」などの回答が寄せられました。

老舗や高級感があるお店も多いため、目上の人や取引先との食事に使えるのもポイントのようです。

具体的な店名が挙がったのは「長野」「いろは」「博多華味鳥」「とり田」などでした。

【6位 餃子】
・炊き餃子。安過ぎず、高級過ぎず、仕事相手の方と行くのに丁度いいです(20代女性)
・一口で一気に食べられる、鉄なべ焼き餃子です。中身の具材が九州の特産品で、とてもカリカリジューシーです(40代女性)

「餃子」が6位になりました。

「鉄なべ餃子」「炊き餃子」を挙げた人が多くなりました。

「テムジンの餃子。焼き餃子と生ビールが最高」など、出張の夜にお酒を楽しみたい人のお供にもなるようです。

【7位 イカ刺し】
・イカはイカだと思っていましたが、関東で食べるイカとはまったく違いました(30代男性)
・夜は、呼子の活きイカのお造りを肴においしいお酒を!出張先の方と懇親を深めてください。お酒飲まない人でも、ぜひとも食べていただきたい味です(50代女性)

7位は「イカ刺し」。

「透き通った透明なイカは一見の価値あり」「食感もコリコリして歯ごたえがあり、味も甘味があって非常においしかった」など、福岡で食べた「透き通ったイカ」に驚いたという回答が寄せられています。

「店によって使う刺身醤油に違いがあるようなので、また別のお店でも食べてみたい」という意見もありました。

【同率7位 天ぷら】
・天麩羅処ひらお。揚げたてサクサクの天ぷらがリーズナブルな価格で食べられます。福岡空港すぐそばなので、出張でも利用しやすいと思います(20代女性)
・天ぷらの「ひらお」「たかお」「だるま」など。熱々の天ぷらが次々に運ばれてくる喜びは、いつ訪れても大満足。季節ごとに旬の食材を取り入れているのも嬉しいです(40代女性)

同率7位は「天ぷら」です。

「地元在住の友人から、ひらおをオススメされた」など、空港近くに本店がある「天麩羅処ひらお」の名前を挙げた人が目立ちました。

リーズナブルな値段で天ぷらが楽しめることや、「並んでいましたが、回転が速く待ち時間はあまり苦ではありませんでした」と、回転が速いのもオススメポイントのようです。

「博多天ぷらたかお」「天ぷらだるま」の名前も挙がり「ぜひ食べ比べてほしい」というコメントもありました。


まとめ

男女238人に「出張するなら食べておきたいオススメ福岡グルメ」を聞いたところ、1位は「ラーメン」でした。

おいしいのはもちろん、空港・駅やオフィス街に有名店が多くて立ち寄りやすく、忙しい出張中にサッと食べられるのも出張中には嬉しいですね。

いわゆる「博多のとんこつラーメン」だけではなく、久留米など福岡各地のラーメンと食べ比べてみてほしいというコメントもありました。

「もつ鍋」「水炊き」などの鍋ものについては「みんなで食べるのがいい」と、複数人での利用にオススメという声も。

ひとりでも食べやすいものからみんなで食べたいものまで、さまざまなグルメが挙がりましたので、ぜひ福岡出張時の参考にしてみてください。


■株式会社ビズヒッツについて
当社は、派遣・パート・アルバイト求人情報サイト「Biz Hits Work( https://work.bizhits.co.jp/ )」、ビジネスの問題解決を考えるメディア「Biz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )」を運営しています。

また、上記メディア運営の中で得た知識と経験を元に、業務効率化サポート・リモートワークとクラウドソーシング導入コンサルティングも行っております。

Biz Hits編集長:伊藤陽介のプロフィール
https://bizhits.co.jp/itoyosuke_profile/


■会社概要
社名   : 株式会社ビズヒッツ
所在地  : 〒510-0208 三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
代表者  : 代表取締役 伊藤 陽介
設立   : 2009年1月19日
資本金  : 300万円
事業内容 : WEBメディアの運営・コンサルティング
URL   : https://bizhits.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください