ソーシャルゲームに特化した「アクティブサポートサービス」を提供開始
PR TIMES / 2014年9月16日 10時48分
~消費者の疑問・不安はソーシャルに書き込まれる時代に対応~
株式会社ガイアックスは、ソーシャルゲーム・ユーザーのTwitterで書き込まれるゲームの疑問・不満に対して、直接サポートを行う「アクティブサポートサービス」の提供を開始いたしました。年内に30タイトルのソーシャルゲームにサービスを提供することを目標としています。
株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775 、以下ガイアックス)は、ソーシャルゲーム・ユーザーのTwitterで書き込まれるゲームの疑問・不満に対して、直接サポートを行う「アクティブサポートサービス」(http://socialappsupport.com/service/active)の提供を開始いたしました。年内に30タイトルのソーシャルゲームにサービスを提供することを目標としています。
■ソーシャルメディアの普及に伴いアクティブサポートを導入する企業が急増
従来のカスタマーサポートでは電話やメールでお問い合わせを受け、受動的に対応を行っていましたが、ソーシャルメディアの浸透と共に、消費者の声はソーシャルメディアを通じて発信されるようになりました。さらに、疑問・不満といった書き込みは拡散する恐れもあり、企業にとって大きなダメージとなる可能性があります。
そうした背景から、近年、ソーシャルメディア上で書き込まれる疑問・不満を見つけ出し、消費者一人一人の声に積極的に返答を行う、アクティブサポートを導入する企業が急増しています。事業会社に代わって、アクティブサポートを提供する企業も登場していますが、業種、消費者ニーズを熟知していなければ、きめ細やかなサポートを提供することは困難です。
■ソーシャルゲームに特化した「アクティブサポートサービス」
ガイアックスでは2010年より、700タイトルを超えるソーシャルゲームのカスタマーサポートを行い、ゲームユーザーの声に徹底的に向き合ってきました。また、ソーシャルメディアの運用と、350社を超えるソーシャル上のモニタリングの実績があります。それらの経験を最大に活かし、ソーシャルゲームに特化した「アクティブサポートサービス」を月額20万円より(サービス内容によって異なる)提供を開始いたします。
「アクティブサポートサービス」ではソーシャルゲームに特化した上で、ソーシャルゲームのカスタマーサポートと、ソーシャルメディア運用に精通したオペレーターが、チャネルごとのノウハウを活かして、最も効果的なアクティブサポートを実施いたします。
■ガイアックスによる、ソーシャルゲームのアクティブサービスサポートの強み
<強み1>ケ゛ームユーサ゛ーの発言の意図・文脈を正しく理解
ゲームユーザーの発言を正しく理解するためには、文脈の理解が必要不可欠です。ソーシャルゲーム特化したカスタマーサポートの経験から、ゲームユーザーの発言の意図・文脈を正しく理解することが可能。
<強み2>ソーシャルメディア運用のプロフェッショナル集団がサポート
ソーシャルメディア上でユーザーと的確かつ効果的なコミュニケーションをとるためには、ソーシャルメディア運用のノウハウが必要です。Twitterなどのソーシャルメディアに精通しているプロフェッショナル集団が対応いたします。
<強み3>効果的な戦略の立案が得意
やみくもに投稿・リプライをしても効果的ではなく、間違った運用をしてしまうと逆効果になってしまう可能性さえあるため、アクティブサポートの運用に踏み出せない企業が多いのが現状です。ガイアックスでは、ソーシャルリスニング(=ソーシャルメディア上の声を抽出し、分析をかけること)を実施するなどして、現状分析をした上で、効果的な戦略を立案します。
■ 株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月5日
資本金:729,685,600円
代表執行役社長:上田祐司
従業員数: 196名
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル8F
事業内容:ソーシャルメディア構築・運営・監視とソーシャルアプリサポートなど、ソーシャルメディアとソーシャルアプリに関わるすべての業務を提供
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【お問い合わせ先】
株式会社ガイアックス 事業名:オンラインマーケティング部 担当:植草・荒井
TEL: 03-5759-0334 FAX:03-5759-0303
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