通信連動による放送サービス高度化に向けた実証実験を実施
PR TIMES / 2017年9月6日 12時34分
通信連動による放送サービス高度化に向けた実証実験を実施~番組と連動したモバイル向けの追体験型サービスにて観光誘致~
株式会社CBCテレビ(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長:林尚樹)と中部日本放送株式会社(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長:杉浦正樹)は、株式会社シグマクシス(本社:東京都港区 代表取締役会長兼社長:倉重英樹)、名古屋トヨペット株式会社(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長:小栗一朗)、株式会社ベクテ(本社:東京都港区 代表取締役社長:菅原直文)、株式会社インターネットイニシアティブ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:勝 栄二郎)と共同で、平成29年度総務省「ブロードバンドの活用による放送サービスの高度化に向けた技術等検証」の一環として、2017年9月より視聴データと通信から得られる視聴者行動データを利活用した新たな放送サービスモデルおよび運用方法の在り方に係る実証実験を実施致します。
■実験内容
テレビ番組視聴者の番組内容追体験行動につながりやすいサービスを提供して、観光地送客を促進するとともに、視聴後の行動データやそのデータ取得を通じて得られた視聴者の趣向性をマーケティング情報として企業に提供する新たな放送サービスモデルを検証します。
具体的には、2017年9月と10月に放送する観光情報についてのテレビ番組(詳細次項)を通じて「観た後すぐに追体験(マネ)できる」 というローカル情報番組の特性を最大化し、「より効果的にリアルな行動を促す」ことを狙い、送客数最大化につながるサービス構築を目指します。
■実証実験のイメージ
[画像1: https://prtimes.jp/i/15357/91/resize/d15357-91-753629-0.jpg ]
■新サービス実証実験での検証ポイント
1)テレビ番組と連動したアプリケーションサービスによる新サービスへの視聴者ニーズの有無と、観光地への誘致の実現性
2)アプリケーションサービス利用時に必要となる視聴データ・行動履歴・参加者情報等、個人データの提供に対する視聴者の受容性
3)取得した視聴者データを分析し、マーケティング情報として番組スポンサーや観光施設向けに提供する新たなサービスモデルの実現性
■番組
様々な分野のおでかけ情報のスペシャリストが集まり、番組特製の「明日マネしたくなるベストなおでかけプラン」を作成。プランに沿ってタレントが東海地方の観光スポットの魅力を視聴者に紹介する旅バラエティ番組です。
番組1.:楽しいので絶対マネしてください旅
~スペシャリストが教える東海地方ベストおでかけプラン 知多半島編~
放映日時:2017年9月30日(土)16:00~16:54
主な出演者:博多華丸・大吉、横澤夏子
モバイルサービス提供期間:2017年 10月1日(日)~ 10月22日(日)
番組2.:楽しいので絶対マネしてください旅
~スペシャリストが教える東海地方ベストおでかけプラン 伊勢志摩編~
放映日時:2017年10月14日(土)16:00~16:54
主な出演者:博多華丸・大吉、春香クリスティーン
モバイルサービス提供期間: 2017年10月15日(日)~11月5日(日)
[画像2: https://prtimes.jp/i/15357/91/resize/d15357-91-143257-1.jpg ]
9月30日放送分のロケの様子
■実証実験番組の詳細
公式番組サイトをご参照ください
http://hicbc.com/tv/maneshitetabi/
■本プレスリリースのURL
http://hicbc.com/tv/corporation/newsrelease/201709_01_newsrelease.htm
《参考URL》
総務省報道資料
「ブロードバンドの活用による放送サービスの高度化に向けた実証」事業に係る公募の結果
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu04_02000073.html
株式会社三菱総合研究所
「ブロードバンドの活用による放送サービスの高度化に向けた技術等検証」事業の採択について
http://www.mri.co.jp/news/press/public_offering/result/023169.html
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