1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Vstar Japanが中国進出支援を手掛けるYouTuber/Artist「あさぎーにょ」の動画が日本人で唯一、ビリビリ動画が選ぶ「絶対見るべき動画TOP85」に選出!

PR TIMES / 2021年9月14日 17時15分

 SaaSとデジタル人材で企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、証券コード:6081)の連結子会社で、動画クリエイターやタレントの中国進出を支援するVstar Japan株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:番匠達也、以下「Vstar Japan社」)は、ビリビリ動画が選ぶ「入站必刷(絶対見るべき動画TOP85)」において、同社が支援を手がけるYouTuber/Artist「あさぎーにょ」の動画が選出されましたのでお知らせいたします。この選出は、日本人で唯一となります。

 今回選ばれた「受够了,我真的不行了。好想逃。(動画名:もう限界。無理。逃げ出したい。/作品名:ハロー!ブランニューワールド)」は、ビリビリ動画上で880万回以上も再生されており(※1)、動画公開から1年半以上経った今もたくさんの方に視聴されています。
※1 2021年9月1日時点

「入站必刷(絶対見るべき動画TOP85)」ページ:https://www.bilibili.com/v/popular/history



[画像1: https://prtimes.jp/i/58547/91/resize/d58547-91-c0a5bc1aff88d134d0de-0.jpg ]



ビリビリ動画とは

 「ビリビリ動画」は、ユーザーや企業が投稿した動画上に視聴者がコメントを流すことができる動画共有サイトで、日本国内では"中国版「ニコニコ動画」"とも称されています。若者文化の発信地として親しまれ、日本のアニメや漫画、ゲームなどのコンテンツが人気を集めており、クリエイティブ性の高い動画が多いことが特徴です。近年は日本の芸能人、声優、インフルエンサーが公式アカウントを開設したり、アリババ、テンセント、マクドナルドなど多くの企業がマーケティング活動に利用するなど、注目度が高まっています。


ビリビリ動画が選ぶ「絶対見るべき動画TOP85」に日本人で唯一選出!

 「絶対見るべき動画TOP85」は、フォロワー数に関係なく、”動画のクリエイティブ性の高さ”や”影響力の高さ”に着目し、ビリビリ動画が「ビリビリ動画を初めて見る方にオススメしたい動画」を選出してトップページに掲載するものです。2021年9月時点では85個の動画が選ばれており、日本人のコンテンツとしてはあさぎーにょの作品が唯一の選出となります。

 今回選ばれた「受够了,我真的不行了。好想逃。(動画名:もう限界。無理。逃げ出したい。/作品名:ハロー!ブランニューワールド)」(https://www.bilibili.com/video/BV1w7411P7jJ)は、あさぎーにょがコンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc.(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡辺裕介)とともに企画・制作したVlog(ブイログ)(※2)と物語を融合した今までにない新しい作品です。2019年12月にYouTubeで公開され、映画のような意外性のある独創的なストーリーや主題歌のミュージックビデオとの連動などが話題を呼び、公開翌日に急上昇ランク1位を獲得するなど、日本で大きな話題になりました。その後、Vstar Japan社が中国人目線で作品の内容やメッセージが深く理解できるようオリジナルの中国語字幕を付けて2020年2月にあさぎーにょ公式ビリビリ動画アカウントに投稿したところ、作品自体の全体的な色合いや雰囲気、シンプルで前向きなメッセージが、中国人が好意的に感じている”日本に対するイメージ”と重なったこともあり、公開直後から中国SNS上で注目を集めました。
 その後もこの作品は、アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA)」、日本最大級のクリエイティブアワード「2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にて受賞するなど注目を集め、日本と中国での合計再生数は現在5,000万回を突破しています。

※2 Video blogの略で、文章で書くブログや日記と同じ様に生活の記録や日々の所感を主とした動画によるブログ。


あさぎーにょとは

 あさぎーにょは、「へんてこポップ」という世界観を幅広い分野で表現し続ける次世代のYouTuber/Artistです。YouTubeやTikTokなどSNSでの合計フォロワーは300万人を超え、音楽、ファッション、映像制作と幅広い分野で活躍しています。新しい音楽の届け方や独自の世界観の表現を追求するなど、常に新しいことに挑戦し続ける姿が若い世代から多くの支持を得ています。2018年よりVstar Japan社の支援により中国向けの活動を開始。Weiboにおいて全体デイリーランキング1位を獲得、Weiboフォロワー数100万人、ビリビリ動画フォロワー数40万人、小紅書(RED)フォロワー数5万人を突破するなど、中国での人気も高まっています。

<あさぎーにょ中国SNS公式アカウント>
Weibo :https://www.weibo.com/p/1005056517109236/
ビリビリ動画 :https://space.bilibili.com/312679910
小紅書(RED) :https://www.xiaohongshu.com/user/profile/5bc6f1512ce1b4000183c8a1

<あさぎーにょ中国展開における実績>
・ 株式会社エフェクティム(資生堂グループ) 動画
商品体験:http://xhslink.com/2W7Bcd
桜の下で、漢服をまとう:https://weibo.com/6517109236/KblZ0CTZP
GRWM「日本で中国気分を味わう」:https://weibo.com/6517109236/KfswNEzfs
・株式会社ダブルエー「ORiental TRaffic」 × LOOKBOOK動画
靴がアクセントになるコーディネート:https://weibo.com/6517109236/KibP0dsc8
・Weibo主催アワードにて日本人インフルエンサーで唯一、3年連続部門賞を受賞
 https://www.aainc.co.jp/news-release/2021/02300.html
・中国SNSプロモーションに起用され、動画公開後に天猫旗艦店(Tmall)の販売数が大幅向上
 https://www.aainc.co.jp/news-release/2020/02082.html
・中国最大のSNS「Weibo(微博)」において全体デイリーランキング1位を獲得
 https://www.aainc.co.jp/news-release/2020/02032.html


あさぎーにょのコメント


[画像2: https://prtimes.jp/i/58547/91/resize/d58547-91-e39db7baeb0357782b79-1.jpg ]

 皆さんたくさん作品を見てくれてありがとうございます!そして色んな人にシェアもしてくれてありがとうございます。
 私はこれからも生きていく中での私のテーマや課題を、音楽や物語、映像などいろんな形で中国の皆さんに届けていきたいと思っているので、受け取ってもらえたら嬉しいです。
 今私が最も叶えたい夢は「中国に行くこと」!中国に行ったらぜひ最高の場所や食べ物を教えてください。これからもよろしくお願いします!ありがとう!!

<ビリビリ動画でのあさぎーにょのコメント動画>
「入站必刷(絶対見るべき動画TOP85)」のトロフィーをいただきました!:https://www.bilibili.com/video/BV1Uh411H7ed


Vstar Japan社では、中国市場へ進出したいインフルエンサー・クリエイターを募集しています。
動画などの コンテンツ制作に熱意をもって取り組んでいるインフルエンサー・クリエイターの活動を、中国市場に合わせた ローカライズなどVstar Japanが持つノウハウを活用し支援いたします。
詳細はこちら(https://www.aainc.co.jp/mk/request/01847.html)にお問合せください。


<Vstar Japan株式会社 会社概要>
・代表者 : 代表取締役 番匠達也
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.vstarjapan.com/
・設立 : 2016年9月30日
・事業内容 :日本人インフルエンサー、タレントの中国に向けた育成・キャスティングおよびマネジメント事業

<Vstar Japan(ブイスタージャパン)とは>
Vstar Japanは、日本人タレント・動画クリエイター・アーティストの中国展開を手がけるマネジメント会社です。中国市場に向けた日本人の発掘・育成・コンテンツ企画・Eコマース・営業活動など総合的な支援を行っています。

<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
・代表者 : 代表取締役社長 CEO 中村壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : https://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : マーケティングDX支援事業

<アライドアーキテクツ・グループとは>
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSやSNS活用、デジタル人材(※3)などによって企業のマーケティングDX(※4)を支援しています。

※3 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
※4 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材(※)によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。

* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください