1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

北欧産野生種ブルーベリー「ビルベリー」の新たな機能性が明らかに! ~年間3,000人が視力を失う糖尿病網膜症の予防に新たな光~

PR TIMES / 2013年3月28日 11時17分

~わかさ生活と岐阜薬科大学との産学共同研究を学会発表~

株式会社わかさ生活は、ブルーベリーサプリメントの原材料である北欧産野生種ブルーベリー「ビルベリー」の機能性研究を続けて参りました。この度、岐阜薬科大学 原英彰教授(所在地:岐阜市)との産学共同研究で、『ビルベリーエキスが糖尿病網膜症の予防につながる』ことが明らかになり、この研究結果を2013年3月28日(木)日本薬学会第133年会大会(横浜市)にて発表いたしました。




株式会社わかさ生活(本社:京都市、代表取締役:角谷建耀知)は、ブルーベリーサプリメントの原材料である北欧産野生種ブルーベリー「ビルベリー」の機能性研究を続けて参りました。商品をお客様にお届けするだけでなく、ビルベリーの機能性を明らかにすることで目の悩みを持つ多くの方に役立てていただけると信じ研究を進めてきました。
この度、岐阜薬科大学 原 英彰教授(所在地:岐阜市)との産学共同研究で、『ビルベリーエキスが糖尿病網膜症の予防につながる』ことが明らかになり、この研究結果を、2013年3月28日(木)日本薬学会第133年会大会(横浜市)にて発表いたしました。
この研究結果を多くの方に知っていただき、健康に役立てていただければ幸いです。


【 “糖尿病網膜症” は日本人の失明原因の第2位 】

現在、生活習慣や食習慣の変化、または高齢化の影響により、糖尿病患者は年々増え続けています。
糖尿病は、糖尿病網膜症などの合併症を併発します。
国内でも糖尿病患者のうち約40%の方が糖尿病網膜症を併発しており、年間3,000人もの方が失明に至っている深刻な疾患です。
失明原因の第2位である糖尿病網膜症ですが、糖尿病患者の増加に伴い、今後も増えることが懸念されています。

【 ビルベリーエキスが糖尿病網膜症の予防に役立つことを確認 】

糖尿病網膜症の原因の1つに、網膜の血管細胞が異常に増殖して伸びていく「血管新生」が知られています。
血管新生でつくられた毛細血管は非常に弱く、簡単に破れ網膜内で出血を引き起こし、結果的に失明を引き起こします。
この度、ヒトの細胞を用いた実験にて、ビルベリーエキスに含まれる色素である「アントシアニン」が、糖尿病網膜症病態における血管新生を抑制する作用を持つことが明らかになりました。

本研究の結果から、ビルベリーを日常的に摂取することで網膜血管の健康維持に役立ち、糖尿病網膜症の予防に繋がることが期待されます。


《添付資料》------------------------

1.糖尿病および糖尿病網膜症患者数の増加

日本国内における糖尿病患者数は、1997年から2007年までの10年間でおよそ1.3倍に増加し、糖尿病予備軍を含めると2,210万人にまで及ぶことが知られています。また、国際糖尿病連合(IDF)の2011年調査結果によれば、糖尿病患者は2030年には世界で5.5億人(日本を含む西太平洋でも1.9億人)に増えることが予想されています。国内では、糖尿病患者のおよそ40%が糖尿病網膜症を併発していることからも、糖尿病および糖尿病網膜症の早期発見、治療や予防の重要性が求められています。

2.研究背景・概要および結果

糖尿病網膜症、加齢黄斑変性症、または未熟児網膜症などの眼疾患において、血管新生の形成は、血管の破れや出血による視力の低下などを引き起こすため、重要な治療ターゲットです。
現在、その治療法として、レーザー治療、硝子体手術、血管新生の原因因子として知られている血管内皮細胞増殖因子(vascular endothelial growth factor:VEGF)抑制剤の眼内注射がなされていますが、長期的には疾患の再発や、治療に伴う合併症などの問題点も挙げられています。
 そこで、今回はヒト網膜毛細血管内皮細胞を用いたin vitro試験において、VEGFにより引き起こされる血管新生に対し、ビルベリーエキスおよびアントシアニンの予防作用を検討致しました。

【方法】本研究では、ヒトの網膜毛細血管内皮細胞を用いて試験を行いました。ヒト網膜毛細血管内皮細胞(HRMECs)にVEGFを加えて血管新生を誘発させ、異常な細胞増殖及び細胞遊走を測定することで血管新生を評価しました。
その際に、事前にビルベリーエキスを添加し、血管新生に対するビルベリーエキスの抑制効果を調べました。

【結果】HRMECsにVEGFを添加することで引き起こされる血管新生(細胞増殖および細胞遊走)は、ビルベリーエキスの添加により抑制されることが分かりました。
本研究の結果から、ビルベリーを日常的に摂取することが網膜血管の健康維持に役立ち、糖尿病網膜症の予防に繋がることが期待されます。

■□目や成分、研究に関する情報は下記をご参照ください□■

◆わかさ生活研究所(URL:http://kenkyu.wakasa.jp/
当社の過去の研究成果をまとめて掲載しております。

◆わかさ生活研究所「ひとみ研究室」(URL:http://eye.wakasa.jp/
目の健康や疾患に関する情報をお届けしています。

◆わかさ生活研究所「ブルーベリー研究室」(URL:http://blueberry.wakasa.jp/
ブルーベリーやビルベリー、アントシアニンの情報を見ることができます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください