1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

福岡県で唯一の無印良品の家モデルハウス 無印良品の家「福岡店」オープン

PR TIMES / 2022年6月10日 15時45分

株式会社Lib Work(本社:熊本県山鹿市、代表取締役社長:瀬口 力、証券コード:1431、以下当社)は、無印良品の家 福岡店「木の家」「陽の家」モデルハウスを6月10日(金)にグランドオープンしました。福岡県で唯一の無印良品の家モデルハウスになり、当社が先行して熊本市北区で営業をおこなっている無印良品の家 熊本店とのシナジーも高く、多数のご来場につながると期待しております。



[画像1: https://prtimes.jp/i/22440/92/resize/d22440-92-e47ce5d4a285776df6b1-0.png ]


※写真左手が「陽の家」、右手が「木の家」

1.無印良品の家 福岡店について
「木の家」「陽の家」モデルハウスは、将来求められる高性能な住宅を実現するため、外壁の断熱には外張り断熱と充填断熱を併せたダブル断熱を標準仕様としており、モデルハウスの断熱性能は、UA値は木の家「0.46」、陽の家「0.40」という性能値を実現しています。
また、無印良品の家ではすべての建物を「耐震等級3」の耐震性を確保しており、採用しているSE構法は、強度が明確な「構造用集成材」の柱と梁を「SE金物」で接合し、構造の耐久性を数値で証明する「構造計算」を可能にしています。無印良品の家では建設するすべての建物を、一棟ずつ個別に構造計算を実施しています。

(無印良品の家 福岡店)
・所在地
 福岡市西区福重3丁目37番4-1号
・アクセス
 福岡都市高速道路「福重IC」を降りてすぐそば。電車でご来場の場合は、地下鉄姪浜駅が最寄り
・ホームページ
 無印良品の家 福岡店 https://www.muji.net/ie/modelhouse/fukuoka/
・施工可能エリア
 福岡県(一部エリア除く)

●「木の家」のコンセプト
吹抜けがある開放的な一室空間で、住まい手が思うままに住まいを「編集」する。そんな自由な発想を木造住宅でかたちにした、「無印良品の家」第一弾が「木の家」です。強度が安定した構造用集成材によるSE構法を採用。大きな開口部と深い庇がある、箱のようなすっきりとした外観を持ち、太陽光と通風を最大限に活用する、環境負荷の少ない合理的な考えで設計されました。南向けの庇(ひさし)は、季節によって異なる日射を調整し、夏は直射日光を遮り、冬は温かな陽光を室内の奥まで導きます。温められた放射熱は、外断熱方式で外に逃がさず、少ないエネルギーで快適に暮らせる省エネ性能の高さも特長です。
2006年度グッドデザイン賞受賞、2017年度グッドデザイン・ロングライフデザイン受賞。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22440/92/resize/d22440-92-2c9fac68af419f33a86c-1.png ]



●「陽の家」のコンセプト
庭と仲良くする工夫がつまった家です。天気の良い週末だけ、テーブルを庭に出して、木陰の下で朝食の時間をゆっくり過ごしてみる。本来なら室内で行われる営みを庭に出して陽を当ててみると暮らしに新しい潤いが生まれてきます。フラットな一室空間の「陽の家」では、大きな開口によって、水平のつながりが室内から庭、家の周辺環境へとグラデーショナルに連続していきます。そんな解放感のある、平屋の家ができました。
2020年度グッドデザイン・ベスト100受賞。

[画像3: https://prtimes.jp/i/22440/92/resize/d22440-92-3d8873856d523189ab3b-2.png ]



●「無印良品の家」のコンセプト
「永く使える、変えられる」をコンセプトに、耐震性および耐久性の高いSE構法の採用により「永く使える」ことを可能にし、将来の家族構成やライフスタイルの変化に合わせて間取りを柔軟に変更できる、「変えられる」家づくりを実現しています。

2.業績に与える影響
2022年6月期の業績予想に与える影響は軽微と考えます。今後開示すべき事項が生じた場合は、速やかにお知らせします。


■株式会社Lib Workについて
当社は、「暮らしを変える、世界を変える、未来をつくる」というスローガンのもと、「世界の人々ひとりひとりに価値のある最適な暮らしを提供する」というミッションの実現に向けて、土地探しの「e土地net」をはじめとした一定のカテゴリーに特化したサイトや、YouTubeチャンネル「Lib Work ch」の開設、専門家とのQ&Aサイト「家づくりオンライン」の開設などをはじめ、住宅ビジネスのプラットフォームを提供しております。また異業種コラボレーションとして、人気ブランド「niko and …」や「Afternoon tea」などと共同開発した魅力ある住まいの提供をおこなっています。

会社名:株式会社Lib Work (https://www.libwork.co.jp/)
代表者:代表取締役社長 瀬口 力
本店所在地:熊本県山鹿市鍋田178-1
設 立:1997年8月1日
資本金: 10億1477万3198円
事業内容:インターネット集客を特色とした戸建住宅の設計、施工、販売及び不動産関連事業等

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください