<2020年>満足度の高い『引越し会社』ランキング発表 オリコン顧客満足度(R)調査
PR TIMES / 2020年1月6日 14時45分
Akabou(赤帽)引越が、2008年の調査開始以来初の総合1位を獲得
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『引越し会社』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/92/resize/d34467-92-750958-10.jpg ]
2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 引越し会社ランキング
https://life.oricon.co.jp/rank_move/
2008年から調査開始し、今回で13回目となる『引越し会社』の満足度調査。2019年8月15日~2019年8月22日の期間、インターネットによるアンケート調査を実施いたしました。
住居の移動のための引越しの際に利用するサービスを展開する、29社のサービスの評価について、全国18歳以上の7,799人より回答を得ました。調査は総合満足度のほかに、大きく7つの評価項目(「営業スタッフの対応」「提案プラン」「現場スタッフの対応」「作業内容」「オプションサービス」「補償内容」「コストパフォーマンス」)を設定。それぞれの項目についての回答を集計し、結果を「総合」「評価項目別」「部門別」の各ランキングとして発表しております。
Akabou(赤帽)引越が調査開始以来初の総合1位を獲得
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/92/resize/d34467-92-693501-3.png ]
2008年からの調査開始以来、初の総合1位となったのは【Akabou(赤帽)引越(全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会 本社:東京都台東区)】。総合2位の【サカイ引越センター(株式会社サカイ引越センター 本社:大阪府堺市)】は75.83点を獲得し、昨年より0.14点高い結果となりました。続いて3位には、【引越しは日通(日本通運株式会社 本社:東京都港区)】が75.28点でランクインしています。
1位の【Akabou(赤帽)引越】について、実際の利用者からは、「2年ごとの引越しに15年前から同じ業者の同じ方を指名している、 時期になると相手から連絡をくれる。全てにおいて大満足(50代・女性)」「時間を守って現場に来ていただいたことと、荷物を丁寧に扱っていただき、プロ意識を感じた。県内だったので短距離ながらも、細かいところまで丁寧にサポートしていただいた(30代・男性)」などのコメントが寄せられていました。
------------------------------
《2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 引越し会社 総合1位》
全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会 Akabou(赤帽)引越し ご担当者様よりコメント
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/92/resize/d34467-92-788173-4.png ]
この度、総合1位の評価を頂き誠に有難うございます。赤帽は「お客様第一主義」を掲げ、各組合でのマナー研修の実施を徹底し、業務品質の向上を進めています。ただ今回、高い評価を頂けた一番の理由は、組織が行う教育だけではなく、引越業務に携わる個々の赤帽組合員が創意工夫や努力を惜しまず仕事に取り組み、お客様から「ありがとう、助かった」と言われる満足度の高いサービスを提供できたところにあると感じています。今後、今回の高評価に対して、お客様から「第1位はこんなものなのか」と言われることが無いように、組織をあげて顧客満足度の更なる向上に努めて参る所存です。
------------------------------
評価項目別では、Akabou(赤帽)引越とサカイ引越センターが1位を独占
【Akabou(赤帽)引越】は「営業スタッフの対応」「提案プラン」「現場スタッフの対応」「作業内容」「コストパフォーマンス」と7項目中5項目で1位となりました。地域別では「北海道」、男女別では「男性」「女性」、家族構成別では「単身者」「家族」で1位となり、性別・家族構成問わず、幅広い支持を得ていることがうかがえます。
続いて総合2位だった【サカイ引越センター】は、「オプションサービス」「補償内容」と7項目中2項目、地域別では「関東」で1位となりました。実際の利用者からは、「予算の金額までギリギリまで相談に乗ってくれたり、引越し先の家に家具などすべて設置したあとでも、臨機応変に声をかけてくださり位置の変更を快くしてくださったのがうれしかった(30代・女性)」「狭い、坂のある作業がやりにくい現場であったにもかかわらず予定時間内に終わったこと。荷物も無事に運ばれたこと。事前に終えるべき荷物の箱入れ作業を手伝ってくれたこと(40代・男性)」などのコメントが寄せられました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/92/resize/d34467-92-780113-5.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/92/resize/d34467-92-603911-11.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/92/resize/d34467-92-894487-7.png ]
※サイトではTOP5以下も発表しております。
[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/92/resize/d34467-92-349768-9.png ]
------------------------------
《その他の1月発表ランキング》
オンライン英会話・英会話スクール・子ども英語・ネット証券・FX取引・銀行カードローン・iDeCo 証券会社・自転車保険・バイク保険・自動車保険・医療保険・生命保険・がん保険・火災保険・転職エージェント・看護師転職・ハイクラス・ミドルクラス転職・人材派遣会社・製造派遣・(小・中・高校生向け)通信教育・FPが評価した保険商品
詳しくはこちら≫https://life.oricon.co.jp/information/archives/
《オリコン顧客満足度(R)とは》
オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。情報・サービスが世に溢れる中、この指標を公開することで、生活者にとって本当に価値あるサービスの選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/92/resize/d34467-92-661143-1.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/34467/92/resize/d34467-92-594903-2.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2024年 満足度の高い『中古車販売店』ランキング |【オートバックス・カーズ】が3年連続の総合1位(オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年4月5日 6時40分
-
『ハウスクリーニング』利用実態データ┃「エアコン掃除」の利用が7割以上と最多 /利用金額はエアコン、トイレ、キッチン、浴室いずれも「10,000円~15,000円」が最多(オリコン顧客満足度)
PR TIMES / 2024年4月2日 18時40分
-
2024年 満足度の高い『暗号資産取引所』ランキング|現物取引は【bitbank】が初の総合1位、証拠金取引は【SBI FXトレード】が初の総合1位(オリコン顧客満足度調査)
PR TIMES / 2024年4月2日 17時40分
-
【利用者5,011名が評価】満足度の高い『ハウスクリーニング』ランキング┃【おそうじ革命】が5年連続総合1位(2024年 オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年4月1日 17時45分
-
2024年『中古車販売店』利用実態データ | 今後の要望・改善点「中古車業界全体の健全化と信頼性向上」が30.9%で最多に(オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年4月1日 17時45分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
-
5「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください