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Braze ユーザー会(Bonfire)にて、PdM / エンジニアリング部会を設立

PR TIMES / 2024年7月24日 11時45分

クリエイティビティーとテクノロジーの融合に向け、PdM向けのナレッジ共有とスキル強化を支援



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66773/92/66773-92-bd9eb2a1fa9b3d2306924d3d92fa25b7-1248x242.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


カスタマエンゲージメントプラットフォームのリーダーである Braze株式会社(読み方:ブレイズ、本社:東京都港区、代表取締役社長:水谷 篤尚、以下「Braze」)は、Braze ユーザー会である Bonfire の分科会としてPdM/エンジニアリング分科会を設立すると発表しました。

BonfireはBrazeユーザー会の総称で、利用ユーザーのナレッジ共有や交流を後押ししています。Brazeの利活用を進めながら、ユーザーのスキルアップを支援し、様々な課題とチャレンジ、そして解決策と施策アイデアの共有など、ユーザー主導で行われています。

すでに、分科会としては2022年2月にデータ分析分科会があり、マーケティングデータの分析に関するナレッジ共有やテックスタック(システム構成、CDP&外部アプリ・ツール連携等)を含め活発な議論が行われ、データ分析と活用の高度化が進んでいます。

さらに日本企業の顧客エンゲージメントの高度化を進めるべく、PdM/エンジニアリング分科会を立ち上げます。ビジネスを中長期で育て、成長させ続けるためにはクリエイティビティーとテクノロジーの融合が欠かせません。実現したい施策を柔軟に、短期に、効率的に顧客に届けるには、Braze自体への理解とともに製品担当者やエンジニアスタッフの協力が欠かせません。本分科会ではBrazeの利活用を深めると共に、ナレッジ共有やビジネスをグロースさせるための戦略や具体的な施策に関するテーマを扱います。

第一回目の分科会では、株式会社メルカリ エンジニアリングマネージャーの小川 芳樹 氏と株式会社ヤマップ グロースハッカーの武藤 匠 氏を迎え、各社の製品開発・マーケティング体制、そしてプロジェクトの展開方法や実際の施策の中身をテーマとして開催します。
なお、本分科会は四半期に一度の開催を予定しています。参加ご希望のBrazeユーザー様は弊社担当までお問い合わせください。

PdM/エンジニア分科会の設立に際し、幹事の皆様から以下、コメントをいただいています。
「ユーザ同士、そしてプロダクトという他社とはなかなか繋がりができない立場としての横のつながりを作っていける場を作りたいということで発足しました。
プロダクトチームとマーケティングチームが協業し、Brazeを活用するノウハウを多くのユーザでシェアしていきたいと思います。」(株式会社トリビュー 開発部マネージャー 村田 千紘 氏)

「元々マーケティングチームに所属しBrazeをメイン活用するメンバーの一人でした。プロダクトチームへ異動し、これまでと異なる立場からどのように他のメンバーに浸透させるのか関心があります。体制構築やより幅広くBrazeを使っていくためのTIPSを数多く共有できる活発なコミュニティになればと思います。」(株式会社スペースマーケット PO室 山崎 沙織 氏)

また、Braze株式会社 代表取締役社長 水谷 篤尚 は以下のようにコメントしています。
「世界市場の中でも日本市場は最も伸長してる市場の一つであり、旺盛な需要に対応するために、マーケターだけではなく、PdMやエンジニアの皆様の協力とナレッジ共有は欠かせません。この分科会が発展し、クリエイティビティーとテクノロジーの融合が促進され、日本企業の競争優位性向上に寄与できると確信しています。」

Brazeについて
Braze は、ブランドが「Be Absolutely Engaging」を実現するカスタマーエンゲージメントプラットフォームです。Braze の活用で、マーケティング担当者はあらゆるデータソースから、データを収集、施策実行ができ、1 つのプラットフォームからマルチチャネル、かつリアルタイムに、顧客とパーソナライズされたコミュニケーションができます。さらにAIで仮説検証と最適化を繰り返しながら、大量配信を支援するスケーラビリティーで、ハイパーパーソナライゼーションを実現し、ブランドに熱狂するファンとの魅力的な関係を構築、維持できます。同社は、2024 年の米国ニュースで働きがいのあるテクノロジー企業に選ばれ、英国の Great Place to Work 誌で 2023 年の女性にとって最も働きやすい職場に選ばれ、ガートナー の 2023 年マジック クアドラント でマルチチャネル マーケティング ハブおよびマーケティング ハブのリーダーに選ばれました。 The Forrester Wave: クロスチャネル マーケティング ハブ、2023 年第 1 四半期。Braze はニューヨークに本社を置き、北米、ヨーロッパ、APAC に 10 以上のオフィスを構えています。詳細については、https://www.braze.co.jp をご覧ください。

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