1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

キノコで食中毒? 毒キノコを見かける機会は意外と多かった

PR TIMES / 2017年8月23日 14時45分



[画像1: https://prtimes.jp/i/25771/93/resize/d25771-93-320489-0.jpg ]


テレビ番組などで放送されていた「公園に生えていた毒キノコを食べ、男性3人が食中毒になった」というニュースですが、皆さんはその報道を既に耳にしましたか?
男性たちはキャンプ場近くに生えていたキノコを採り、焼いて食べた所、数時間後に食中毒とみられる症状を訴えたとそうです。
こちらのニュース公開後、SNSで検索をしてみると「○○にも生えている」という書き込みを多く見かけました。
毒キノコは、そんなにも頻繁に見かけるものなのでしょうか?
今日は、そんなキノコについて見ていきたいと思います。
(⇒http://katte2q.com/surprise/7792/



半数以上はキノコ好き?



まずは、そもそもキノコが好きな人はどれ位いるのかを見てみましょう。
今回は、2017年8月11日~8月17日の期間、全国の男女約12,000人を対象に「キノコに関するアンケート」に回答して頂きました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/25771/93/resize/d25771-93-372938-1.jpg ]


〈キノコは好き? 嫌い? ランキング〉
1位 好き
2位 どちらでもない
3位 とても好き
4位 とても嫌い
5位 嫌い

なんと、1位は「好き」という回答でした。
また、こちらに3位の「とても好き」を足すと、66.4%の人がキノコを好きであることが分かります。
どうやらキノコは、多くの人から愛されているようですね。

しかし中には、見た目・食感から「嫌い」と回答する人もいました。
たしかに、改めて見てみると……独特な形をしていたり、キノコ独特な食感があるようにも思えますよね。



私生活の中でも、毒キノコは見かける……?



では次に、今回のニュースにも繋がりそうなアンケート結果を見ていきましょう。
キノコと言えば、山などに生えているイメージが強いですよね。……ということで、今までにキノコ狩りをしたことがある人はどれくらいいるのか、見てみたいと思います。

[画像3: https://prtimes.jp/i/25771/93/resize/d25771-93-704518-2.jpg ]


キノコ狩りに行ったことのある人は、24.2%いました。
筆者的には、想像していたよりも多いという印象をうけましたが、皆さんはいかがでしょうか?

自分で見つけたキノコを、後ほど調理して食べるのも楽しみのひとつのようで、キノコ狩りは結構人気もあるようです。
時期的にも来月あたりからキノコ狩りに行く人も多そうですよね。


では、そんなきのこ狩りや、今回のようにニュース報道のように、野生に生えているキノコの中で、毒キノコを見つけた人はどれ位いるのでしょうか。

[画像4: https://prtimes.jp/i/25771/93/resize/d25771-93-309479-3.jpg ]



なんとこちらは、「ある」と回答した人は28.9%いました。
また、「分からない・覚えていない」という回答の中にも、「キノコに詳しくないので、その場で判断はできなかったものの、多分あれは毒キノコだった……」という声も多数あげられました。
どうやら毒キノコは、思っているよりも見つけやすいのかもしれませんね。

そして、更に驚いたのが山など以外でも、公園など身近な場所で見かけたというお話でした。
近場で見つけても下手に触ったり、採って食べたりなどはしないほうが良さそうですね。


■アンケート期間:2017年8月11日~2017年8月17日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施


<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/surprise/7792/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください