1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

松本人志が学芸会で感極まって涙!超脇役“木”の役を熱演する寺田心を母役・小池栄子が全力で応援!

PR TIMES / 2021年3月25日 8時45分

学割HERO’S「すべての親がHERO’S」篇、3月27日(土)から全国で放映開始

ソフトバンク株式会社は、松本人志さんを起用したテレビCMシリーズ「学割HERO’S」の新テレビCM「すべての親がHERO’S」篇を、2021年3月27日(土)から全国で放映を開始します。



[動画: https://www.youtube.com/watch?v=KpE_-grnQHs ]


“ソフトバンク”の学割キャンペーン「SoftBank学割」の魅力を伝える本テレビCMでは、「勝手にHERO’S」のテレビCM シリーズで「知らないうちに役に立つヒーロー」役として出演している松本さんが、「親子の役に立つヒーロー」に変身。子供の弁当を作る母親や、パンクした自転車を押す女子学生、学芸会で木の役を演じる寺田心くんなど、さまざまな親子を応援しようと奮闘するも、どれも先を越されてしまい困惑する姿を描きます。学芸会で頑張る心くんを全力で応援する母親役として、前回の「スマホPTA」篇に続き、小池栄子さんが登場します。
 松本さんが各場面で先を越されてショックを受ける表情や、学芸会で木の役を必死に演じる心くんの可愛らしい様子、小池さんが全力で応援の声をあげる迫真のシーンなど、今回も見どころたっぷりのテレビCMとなりました。そして、松本さんが学芸会に感動して涙を流すラストにもぜひご注目ください。
 さらに、小池さんと心くんのインタビューでは、小学校を卒業しこの春から中学生になる心くんをサプライズでお祝いしました!小池さんから恋愛の質問も飛び出し、恥ずかしそうに答える心くんの姿にも注目です。



新テレビCM 学割HERO’S「すべての親がHERO’S」篇の内容(30秒)

 新テレビCMでは、松本さんが「親子の役に立つヒーロー」となり、朝早くから子供の弁当を作る母親や、パンクした自転車を押す女子学生、学芸会で木の役を演じる心くんを応援しようと奮闘する様子が描かれています。
 学ラン姿で腕に「学割応援団」と書かれた腕章をつけ、学校の屋上に立つ松本さんと白戸家のお父さん。朝早くから息子の弁当作りをする母親を応援しようと、松本さんがコック帽をかぶろうとするも、その間に弁当が完成。驚く松本さんに、白戸家のお父さんは「先越されたな!」と一言。
 続いてのシーンは、パンクした自転車を押している女子学生を、松本さんと白戸家のお父さんが見つめています。松本さんは送迎を応援しようと、気合十分でリアカーを走らせますが、そこに学生の父親が軽トラに乗って現れます。松本さんは「また先に!」と再び先を越されたことにショックを受けます。
 次のシーンは、学校の体育館で行われている学芸会。木の役を一生懸命演じる心くんと、それを観客席で見ている松本さんと白戸家のお父さん。白戸家のお父さんが「脇役だな!」とツッコむと、松本さんは「よっしゃ!応援や」とメガホンを取り出そうとします。すると、横にいた心くんの母親(小池さん)が、「頑張ってーー!!心ーー!!」と全力で応援。その様子を優しく見つめる松本さんは「応援するで、学割で」とつぶやきます。最後のシーンでは、学芸会に感動した松本さんが「学割最高‥‥」と涙を流します。


「SoftBank学割」について

 「SoftBank学割」では、5歳から22歳のお客さまを対象に、使い方に合わせて選べる2つのプランをご用意しています。「スマホデビュープラン」を契約いただいた場合、データ容量が1年間2倍になり、5分以内の国内通話※1とデータ2GBがコミコミで基本料が1年間900円/月※2でご利用いただけます(14カ月目以降5分以内の国内通話※1とデータ1GB 1,980円/月)。
 また、「メリハリ無制限※3」を契約されたお客さまは、「メリハリ無制限」の基本料6,580円/月が半年間※43,580円/月(月間データ使用量が3GB以下の請求月は2,080円)割引となり、各種割引サービス適用後(家族3人以上のご加入でSoftBank 光・SoftBank Airご加入の場合)※5は翌月から半年間、基本料900円/月から利用できます。

・価格は全て税抜きです。
※1 ナビダイヤル(0570から始まる番号)など対象外となる電話番号があります。
※2 翌月から適用。SoftBank学割2021特典(データ増量)、基本プラン(音声)、データプラン1GB(スマホ)、準定額オプション+、5Gサービス利用料(5G対応機種の場合)、1年おトク割+、小容量割適用時。機種代金含まず。おうち割光セットなど、一部割引サービスは併用不可。現在スマートフォンをご利用中の方でもご加入できます。
※3 新規契約、機種変更の場合。時間帯により通信速度制御の場合有。テザリング・データシェアは合計30GBまで無料。
※4 お申し込みの請求月を1カ月目として、2カ月目から7カ月目までの6カ月間を割引します。メリハリプランにおける学割特典適用中に本プランにプラン変更した場合、特典適用期間はプラン変更前後で合計6ヵ月となります。
※5 家族3人以上で「新みんな家族割」に加入すると1人あたり月額1,100円割引され、また、SoftBank 光またはAirにご加入いただき、「おうち割 光セット」を適用すると、1人あたり月額1,000円割引になります。別途、SoftBank 光/SoftBank Airのご契約が必要です。【加入例】SoftBank 光ファミリーの場合 5,200円/月 (2年契約自動更新・契約期間満了の月以外での解約には解除料9,500円が必要)+指定オプション500円/月~。


撮影エピソード

●セリフ途中に笑ってしまった松本さん。カットがかかると監督に「OKでしょ?」と言う冗談も。
 学ラン姿で撮影現場に入った松本さん。初めに、母親が子供に弁当箱を渡すところにかけつけるシーンでは、アドリブで悔しそうに口に手をあてる演技を披露し、カットがかかるとスタッフが爆笑。和やかな雰囲気で撮影が始まりました。続いて、朝早くから母親がお弁当を作るシーンでは、松本さんが「えぇ~!」と驚くセリフで、「えっへっへ~!」と笑ってしまいカット。松本さんが冗談で「OKでしょ?」と監督に迫ると、思わず監督も「確認します‥‥」と苦笑い。現場はまたも笑いに包まれました。撮影の途中、カメラマンに声をかけ、「こういうの(メイキング映像)って『ひるおび!』 に使うよね?」と尋ねられ、今までのCMメイキングもばっちりチェックされているようでした。

●迫真の演技で「頑張って、心ーー!」と叫ぶ小池さんに監督も「素晴らしい!」
 イエローのニットに水玉のスカートの春らしい衣装で撮影入りした小池さん。撮影前のブリーフィングでは息子を全力で応援する母親役についてスタッフから説明を受け、すでにイメージがついた様子です。すぐにブリーフィングを終え、早速カメラ前で演技を披露してくださいました。学芸会で息子を応援して叫ぶシーンでは、セリフ自体はシンプルですが、とても表現力が求められるシーンにも関わらず、迫真の演技で「頑張って、心ーー!!」と叫び、監督から思わず「素晴らしい!」と声があがりました。監督からのさまざまな指示にも一発で見事な演技を見せた小池さんでしたが、何テイクも重ねると息切れしてしまい、セリフの後に思わず笑ってしまう場面もありました。

●「今日は木になりきります!」と意気込み十分の心くん。小池さんは「可愛い!」とメロメロに。
 木の衣装を着て現場入りした心くん。小池さんはその姿を見て「かわいい!心くん!」とメロメロの様子です。心くんはスタッフからテレビCMの説明を受けると、早速「サワサワサワ!」と練習を始め、「今日は木になりきります!」と意気込み十分で撮影に入りました。
 今回は学芸会での「木の役」という設定ですが、「風に揺られる感じで」「必死な表情で」「笑顔で」などスタッフからは難しい指示が多く、心くんはさまざまな表情や体の動きで“木”を表現。その多彩な表現に、監督は「すばらしい!名演技!」と叫びます。1つのシーンに何テイクも重ねた大変な撮影だったにもかかわらず、途中の休憩では歌をうたったり、カメラに向かって「ピース」をしたりと、終始ノリノリで撮影に臨んでいました。


出演者インタビュー(小池さん、心くん)

―前回のテレビCM(「親孝行」篇)出演の反響
心くん:学校の友達からは「リーゼントだ!」とか「面白いね」って言われたり、「ソフトバンクってこんなにおトクなの? 学割いいね」って言われたりして、うれしいなって思いました。前のテレビCMシリーズも面白くてかっこいいなと思っていて、そんな松本さんと一緒に出演できてうれしかったです。
小池さん:私はみんなにうらやましいって言われました。私、日常でも「出てってやんよ!」っていうのが流行っていて、よく使っています。「もうこんな家出てってやんよ!」って、何回家で言ったか(笑)。キャッチーな言葉ですよね。私の周りでは冗談で使う子も増えましたし、このテレビCMは松本さんのお茶目な姿が見えるから大好きだなって思います。
心くん:友達と「出てってやんよ!」ってみんなでまねしあったり、小池さんのお母さん役を誰かが演じたりして遊んでいます。

―「親は自分にとってのHEROだ」と思ったエピソード
心くん:母が荷物をたくさん持った状態で、犬を2匹抱えた時に、すごい力強くてかっこいいなって思いました。あと、道端で困っている目が見えない方を助けたりしていて、自分もそこから学んでいるので、かっこいいなと思っています。
小池さん:自分から聞いてって言う前に、両親から連絡がくるんですよね。すぐ電話とかメールがきて、「栄子大丈夫?ちゃんと食べてる?頑張ってる?何があっても味方だからね」って言われると、HEROだなって思います。

―花粉症について
小池さん:私は先週ぐらいに鼻がぐずりましたけど、今のところ大丈夫。心くんはどうですか?
心くん:一応、自分の中では大丈夫じゃないかと思っています。
小池さん:よく花粉症を経験したことがない人は「気持ちの問題だ」なんて言いますけど、私もそう思っていましたけど、ある日突然くるんですよ。去年まで大丈夫だったのに、急に鼻水がとまらなくなったりくしゃみがとまらなくなったり。
心くん:ティッシュをたくさん用意しておかないと。

―小池さんとソフトバンクから、小学校を卒業し中学生になる心くんへお祝いのプレゼント
小池さん:心さん、小学校卒業おめでとうございます!お祝いです!
心くん:すごい豪華!
小池さん:中学生になるんだね。テレビでずっと見ているからさ、不思議な感覚。どうですか?中学生になる心境としては。
心くん:中学生になったからこそできることをやりたいなって思います。小学生ができないこともあるかもしれないから。新しいことに挑戦してみたいです。
小池さん:中学生になったら彼女もできるかもよ?
心くん:まだ思春期じゃないので(笑)。
小池さん:どんな感じの女の子が好きですか?
心くん:動物好きは大事ですけど、優しい方だったらいいなと思いますね。性格のいい方、優しい感じで、声をかけてくれたりする子だったらうれしいなと思います。
小池さん:ぜひ今度話を聞かせていただけたら(笑)。
心くん:あらあら、まだまだ早いでございます(笑)。


新テレビCM 学割HERO’S「すべての親がHERO’S」篇(30秒)

※こちらの画像の無断使用は固くお断りいたします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/13746/94/resize/d13746-94-423276-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/13746/94/resize/d13746-94-650479-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/13746/94/resize/d13746-94-453754-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/13746/94/resize/d13746-94-829938-3.jpg ]




新テレビCM 学割HERO’S「すべての親がHERO’S」篇(15秒)


※こちらの画像の無断使用は固くお断りいたします。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13746/94/resize/d13746-94-329025-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/13746/94/resize/d13746-94-347681-5.jpg ]




新テレビCM概要

タイトル   :ソフトバンク新テレビCM 学割HERO’S「すべての親がHERO’S」篇(30秒、15秒)
放映開始日 :2021年3月27日(土)
放映地域 : 全国

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください