南アフリカ マンデラ元大統領死去の悲報を受け 27年間の刑務所生活を経て、世界中から愛される大統領になるまでの軌跡を綴った 『ネルソン・マンデラ ~囚人から伝説へ~』

PR TIMES / 2013年12月9日 12時52分

ナショナル ジオグラフィック チャンネルにて放送 2013 年12 月15 日(日)22:00~

 2013 年12 月5 日(南アフリカ時間)、南アフリカの元大統領ネルソン・マンデラ氏が95 歳で死去しました。マンデラ氏は60 年以上もの間、全人種の平等を求め尽力し、その姿は南アフリカだけでなく世界中で人々の心を動かしました。1900 年代後半における南アフリカ政府の人種隔離政策、アパルトヘイトに反対した罪で27 年間刑務所生活を送った後、自由を勝ち取った彼の成功への道筋は、20 世紀で最も象徴的な出来事の一つです。ナショナル ジオグラフィック チャンネルでは、マンデラ氏が囚人から南アフリカ初の黒人大統領となるまでの軌跡を称え、特別追悼番組『ネルソン・マンデラ ~囚人から伝説へ~』を2013 年12 月15 日(日)22:00~放送いたします。



 『ネルソン・マンデラ ~囚人から伝説へ~』では、壮絶な人生を送ったマンデラ氏の足跡を辿ります。彼は王家の血縁となるテンブ族の家庭で育ち、23 歳の時にヨハネスブルグに移り、弁護士としてのキャリアをスタートします。アフリカ民族会議(ANC)にも参加し、人種差別政策であるアパルトヘイト廃絶のため、全力を尽くしました。しかしその活動ゆえに、27 年間もの間刑務所での生活を余儀なくされます。マンデラ氏は獄中においても、強いシンボルであり続け、権利平等の推進を諦めることはありませんでした。次第に南アフリカのみならず世界中から彼の釈放が求められ1990 年に遂に釈放されます。その後、1993 年にノーベル平和賞を受賞し、1994 年に南アフリカ初の黒人大統領となります。

 本番組では過酷な状況から大統領になるまでの軌跡を、南アフリカ元大統領フレデリック・ウィレム・デクラーク、ゴードン・ブラウン英国元首相をはじめ、マンデラ氏の人生に深く関わった友人や彼を支持する政府関係者などのインタビューや当時の映像などを交え、お届けします。彼が全ての人種に、社会的そして政治的な権利を与えたことは、後世に語り継がれる偉大な功績となりました。

 ナショナル ジオグラフィック チャンネルは彼の功績に心から敬意を表し番組を制作し、一人でも多くの方にご覧頂けたらと思っております。マンデラ氏のご冥福を心よりお祈りいたします。


● 番組放送スケジュール ●
『ネルソン・マンデラ ~囚人から伝説へ~』
ナショナル ジオグラフィック チャンネルにて2013 年12 月15 日(日)22:00~23:00 放送

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング