1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

南アフリカ マンデラ元大統領死去の悲報を受け 27年間の刑務所生活を経て、世界中から愛される大統領になるまでの軌跡を綴った 『ネルソン・マンデラ ~囚人から伝説へ~』

PR TIMES / 2013年12月9日 12時52分

ナショナル ジオグラフィック チャンネルにて放送 2013 年12 月15 日(日)22:00~

 2013 年12 月5 日(南アフリカ時間)、南アフリカの元大統領ネルソン・マンデラ氏が95 歳で死去しました。マンデラ氏は60 年以上もの間、全人種の平等を求め尽力し、その姿は南アフリカだけでなく世界中で人々の心を動かしました。1900 年代後半における南アフリカ政府の人種隔離政策、アパルトヘイトに反対した罪で27 年間刑務所生活を送った後、自由を勝ち取った彼の成功への道筋は、20 世紀で最も象徴的な出来事の一つです。ナショナル ジオグラフィック チャンネルでは、マンデラ氏が囚人から南アフリカ初の黒人大統領となるまでの軌跡を称え、特別追悼番組『ネルソン・マンデラ ~囚人から伝説へ~』を2013 年12 月15 日(日)22:00~放送いたします。



 『ネルソン・マンデラ ~囚人から伝説へ~』では、壮絶な人生を送ったマンデラ氏の足跡を辿ります。彼は王家の血縁となるテンブ族の家庭で育ち、23 歳の時にヨハネスブルグに移り、弁護士としてのキャリアをスタートします。アフリカ民族会議(ANC)にも参加し、人種差別政策であるアパルトヘイト廃絶のため、全力を尽くしました。しかしその活動ゆえに、27 年間もの間刑務所での生活を余儀なくされます。マンデラ氏は獄中においても、強いシンボルであり続け、権利平等の推進を諦めることはありませんでした。次第に南アフリカのみならず世界中から彼の釈放が求められ1990 年に遂に釈放されます。その後、1993 年にノーベル平和賞を受賞し、1994 年に南アフリカ初の黒人大統領となります。

 本番組では過酷な状況から大統領になるまでの軌跡を、南アフリカ元大統領フレデリック・ウィレム・デクラーク、ゴードン・ブラウン英国元首相をはじめ、マンデラ氏の人生に深く関わった友人や彼を支持する政府関係者などのインタビューや当時の映像などを交え、お届けします。彼が全ての人種に、社会的そして政治的な権利を与えたことは、後世に語り継がれる偉大な功績となりました。

 ナショナル ジオグラフィック チャンネルは彼の功績に心から敬意を表し番組を制作し、一人でも多くの方にご覧頂けたらと思っております。マンデラ氏のご冥福を心よりお祈りいたします。


● 番組放送スケジュール ●
『ネルソン・マンデラ ~囚人から伝説へ~』
ナショナル ジオグラフィック チャンネルにて2013 年12 月15 日(日)22:00~23:00 放送

<番組概要>
南アフリカのアパルトヘイト廃止のため立ち上がったマンデラは、非暴力を訴え民主主義への平和的な移行を目指した。だが国家反逆罪で逮捕され、27 年間を刑務所で過ごす。釈放されると初の黒人大統領になり、国民間の和解を進め、平等な社会を実現させた。また、ラグビーを通じて白人と黒人の心をひとつにした。囚人から大統領になったネルソン・マンデラの生涯を、人生の契機となった場所や関係者のインタビューと共に振り返る。


【ナショナル ジオグラフィック チャンネルとは】
2013 年で創立125 年を迎えた世界最大級のNPO 団体ナショナル ジオグラフィック協会が母体。ナショナル ジオグラフィック協会は1911 年の歴史家ハイラム・ビンガムと共に世界遺産マチュピチュを発見、また1985 年には海洋地質学者ロバート・バラードと共にタイタニック号の残骸を発見するなど、多岐に渡る活動支援を展開しています。ナショナル ジオグラフィック チャンネルは、それらの活動を番組にまとめ、放送しているドキュメンタリー専門の有料チャンネルです。現在世界で4 億4000 万世帯に視聴されており、地球と宇宙全ての「ありのままの世界を」ご家庭にお届けします。

FOX インターナショナル・チャンネルズ株式会社が運営し、スカパー!、全国のケーブルテレビおよびIPTV でご覧いただけます。

公式サイト: www.ngcjapan.com
公式Facebook ページ: facebook.com/ngcjapan

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください