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カインズ初のWebメディア「となりのカインズさん」オープン

PR TIMES / 2020年6月11日 14時0分

 ~日常の中にWOW!を発見するメディア~

株式会社カインズ(本社:埼玉県本庄市、代表取締役社長:高家 正行)は、2020年6月11日より、Webメディア「となりのカインズさん」(https://magazine.cainz.com/)を正式オープンいたします。
「となりのカインズさん」は、未来のホームセンターの可能性を模索する、参加型のWebメディアです。くらし全体をDIYと考え、店舗メンバー、お客様、お取引メーカー様、そしてクリエイターや研究者たちと共に、日常のくらしの中に広がる無限の創造性を追求してまいります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/8255/95/resize/d8255-95-928590-1.jpg ]

 30年以上にわたって、くらしの隅々まで見つめてきたカインズでは、取り扱う商品やサービスが多岐に及び、それぞれの分野において専門的な知識やノウハウが蓄積しています。また地域のインフラとして、お客様が抱えている困り事や課題に接する機会も多く、くらしに関するさまざまなアイディアやヒントが生まれやすい環境にあります。しかし、従来のカインズには、こうしたアイディアや課題について、共有・共創・発信できる場がありませんでした。そこで、初のWebメディア「となりのカインズさん」を開設。カインズのメンバーはもちろん、お客様やお取引メーカー様、さらにカインズを通じて創作活動を行うクリエイターやアーティストなど、カインズに関わるあらゆる人々を“カインズさん”と位置づけ、それぞれの立場から自由な発想でコンテンツを配信してまいります。「となりのカインズさん」という表現のプラットフォームを通じて、一人ひとりの興味関心がつながり、“カインズさん”同士のコミュニケーションの輪が拡がることを願っております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8255/95/resize/d8255-95-940498-2.jpg ]

 カインズはこれからも、お客様との約束である「くらしに、ららら。」を提供し、ビジョンとして掲げる「世界を、日常から変える。」を実現するため、コアバリュー「Kindnessでつながる」「創るをつくる」「枠をこえる」の3つに基づき、お客様のより良いくらしづくりに貢献してまいります。

【「となりのカインズさん」概要】
1 URL: https://magazine.cainz.com/
2 名称・ロゴマークの由来

ロゴマークには、「C」「と」「!」という3つの要素を盛り込んでいます。
 C:「カインズ(CAINZ)」「クリエイティブ(Creative)」「宇宙(Cosmos)」の頭文字
 と:“となりの”の「と」、“一緒に(With)"を表現した「と」
 !:気づきやひらめきをイメージする「!」
[画像3: https://prtimes.jp/i/8255/95/resize/d8255-95-352164-3.png ]

「となりのカインズさん」の“となりの”というネーミングには、「困りごとを気軽に相談できる、親しみのもてる隣人のような存在でありたい」というカインズの想いと同時に「となりの人たちはどのようにカインズを使っているのだろうか?」という好奇心も表現しています。“カインズさん”は、カインズのメンバー、お客様、カインズと世界観を共創するお取引メーカー各社様、カインズを使ってDIYを実践するユーザーなど、カインズに関係するあらゆる人たちを表現しています。

3 コンテンツ紹介
「聞いてみた」「作ってみた」「調べてみた」「はしやすめ」の4つのカテゴリにて、コンテンツを配信いたします。

(1) 聞いてみた
 カインズで取り扱っている商品について、お取引メーカー様を取材するコンテンツです。商品開発のエピソードや裏話、マーケティング手法などをインタビューしたり、商品開発者様が直接、商品の誕生秘話を執筆したりします。カインズの活用術など、お客様の取材も行います。
 https://magazine.cainz.com/article/370

※メーカー様からの取材依頼、掲載依頼を常時受け付けております。
 詳細は「となりのカインズさん」編集部へお問い合わせください。
https://magazine.cainz.com/contact

(2) 作ってみた
 カインズで取り扱っている商品やサービスを利用して、あらゆるモノを作るコンテンツです。DIY、園芸、料理、アート、アプリ、アイディアグッズ、プロジェクションマッピングなど、作るモノは限定いたしません。
 https://magazine.cainz.com/article/1193

※一緒にコンテンツを創作するクリエイターの仲間を募集しております。DIY好き、ライター、料理家、猫好き、収納上手、掃除好き、イラストレーター、カメラマン、編集者、そのほか幅広いジャンルで募集します。
 詳細は「となりのカインズさん」編集部へお問い合わせください。
https://magazine.cainz.com/contact

(3) 調べてみた
カインズで取り扱っている商品やサービスに限らず、くらしに関わるウンチクやノウハウを紹介するコンテンツです。
https://magazine.cainz.com/article/386

(4)はしやすめ
上記3カテゴリに属さないコンテンツです。カインズにまつわる謎や噂を調べる「カインズ研究所」など、ユニークな企画コンテンツが中心となります。
https://magazine.cainz.com/article/1967

※カインズについて気になることや調べてほしいことがありましたら、調査・取材いたします。詳細は「となりのカインズさん」編集部へお問い合わせください。
https://magazine.cainz.com/contact
[画像4: https://prtimes.jp/i/8255/95/resize/d8255-95-666178-4.png ]


4  関連SNS
Facebook https://www.facebook.com/cainz.san/
Twitter https://twitter.com/cainz_san
LINE https://line.me/R/ti/p/%40953qytax

【カインズについて】
株式会社カインズは、28都道府県下に218店舗を展開するホームセンターチェーンです。「くらしに、ららら。」を企業メッセージに、日常生活に寄り添うライフスタイルの提案と、住空間のトータルコーディネートを意識した商品づくり、店舗づくりに努めています。くらしを豊かにする商品を、オリジナル商品の開発と、独自の仕入れ・物流システムの活用により、毎日低価格で提供します。

【株式会社カインズ概要】
代表者 :代表取締役会長 土屋 裕雅
       代表取締役社長 高家 正行
設立 :1989年 3 月
本部所在地 :埼玉県本庄市早稲田の杜1‐2‐1
資本金 :32億6,000万円
事業内容  :ホームセンターチェーンの経営
従業員数  :12,063名(2020年 2 月末)
店 舗 数  :218店舗
県別店舗数 :北海道 3、宮城県 5、福島県 11、茨城県 11、千葉県 18、栃木県 12、群馬県 30、新潟県 2、埼玉県 28、長野県 16、山梨県 4、東京都 4、神奈川県 10、静岡県 25、愛知県 12、三重県 4、岐阜県 2、滋賀県 2、京都府 1、奈良県 1、大阪府 4、兵庫県 5 、鳥取県 1、岡山県 1、広島県 1、福岡県 1、熊本県 1、沖縄県 3




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