1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ネスプレッソが国際認証「Bコープ(TM)」 を取得 サステナビリティ(持続可能性)と社会的責任における高い基準を満たすパーパスに基づいた企業からなるグローバル・コミュニティの一員に

PR TIMES / 2022年4月27日 11時45分

Nestle Nespresso S.A.は、このたび環境や社会に対する透明性や説明責任などにおいて高い基準を満たした企業に与えられる国際認証「B Corp(TM) 」(以下「Bコープ」)を取得しました。これにより、世界各国4,500社から成るグローバル・コミュニティの一員になりました。
今回の「Bコープ」認証の取得においては、Nestle Nespresso S.A.がNGO団体 レインフォレスト・アライアンス と協働して発足・取り組みを行う「ネスプレッソ AAAサステナブル・クオリティ(持続可能品質)(TM) プログラム」 や、フェアトレードとの戦略的提携による独自のコーヒー調達、グローバルでのアルミニウム製カプセルのリサイクルなど、1986年の創業以来一貫して、コーヒー業界及びその枠を超え多岐に渡る分野にてポジティブな影響をもたらしてきたことが評価されました。

Nestlé Nespresso S.A. CEO Guillaume Le Cunff(ギヨーム・ル・クンフ )のコメント
“「Bコープ」認証取得は、ネスプレッソが30年に渡り、責任ある企業としてサステナビリティと透明性にコミットしてきた結果です。ネスプレッソは、利益とパーパスは密接に関わり合っている、という信条を共有できるコミュニティの一員になったことを非常に誇らしく思っています。今回の認証取得は、ネスプレッソをご愛飲いただく皆様に付加価値をお届けするとともに、『自分たちのお気に入りのコーヒーブランドは、正しい方法で事業運営をしている』という確信をもっていただけるものです。ネスプレッソにとって最も重要であるのは、この「Bコープ」認証の取得が我々の更なる飛躍のインスピレーションとなり、『一杯のネスプレッソのコーヒーが、世界にポジティブな影響を与える』というビジョンを、さらに高いレベルで達成するための後押しとなることです。”

B Lab™ Switzerland(「Bラボ™」スイス)設立者・CEO Jonathan Normandのコメント
“「Bコープ」は、第三者機関がカーボンフットプリントから従業員への待遇まで、環境や社会に対するあらゆる要素を確認し、企業が人々や地球に与える影響を厳密に評価した上で与えられる国際認証です。「Bコープ」認証の取得は、ネスプレッソにとって非常に大きな意味を持つ出来事です。このたびの認証取得をお祝いすると共に、この先も続くネスプレッソのサステナビリティの道程が、より素晴らしいものになるようお祈りします。”

今後Nestlé Nespresso S.A.は製品パッケージ等に「Bコープ」の認証ロゴを追加し、「Bコープ」認証の周知、啓発を行うと共に、消費者の皆様のサステナブルな選択をサポートします。

「Bコープ」認証に関する主な事実
●Nestlé Nespresso S.A.は、B Impact Assessment(Bインパクト・アセスメント)で200点満点の84 点を獲得(※「Bコープ」認証取得には80点以上の獲得が条件)。現在までに、「Bコープ」認証は70か国以上、150以上の業界の4,500社が取得しています。

●「Bコープ」認証を受ける企業は、ガバナンス、従業員、コミュニティ、環境、顧客の5分野で高い水準を達成することが必須となります。
ネスプレッソのスコアは、bcorporation.net及びhttps://www.sustainability.nespresso.com/b-corp-scoreにて公表します。

●「Bコープ」認証を受けた企業は、自社が下すさまざまな決断が、すべてのステークホルダーに与える影響を考慮することを求められています。この要件を満たすために、Nestlé Nespresso S.A.は定款の内容を更新しました。

●「Bコープ」認証は、ネスプレッソのグローバルビジネス、つまり、ネスプレッソの法人がある地域及びネスレの事業部門としてオペレーションを行っている全38市場、すべてを対象としています。


Nestlé Nespresso S.A.について
Nestlé Nespresso S.A.は、品質の高いポーションタイプ (カプセル式) のコーヒーのパイオニアです。「AAA サステナブル・クオリティ (持続可能品質) ™プログラム」を通じて、世界15の国、120,000人以上のコーヒー生産者と協力し、農園や周辺景観に対して、サステナビリティに基づく実践を行っています。2003年にNGOレインフォレスト・アライアンスと協働で始まったこのプログラムは、収穫高と収穫物の品質向上を目指しており、質の高いコーヒー豆をサステイナブルな形で供給すると共に、コーヒー生産者とそのコミュニティがよりよい生活を送れるように支援を行っています。

スイスのヴェヴェーに本社を置き、81の国に拠点があり、従業員は13,000人以上。802ブティックからなるグローバルなリテールネットワークを展開しています(2022年時点)。
詳細の情報は、Nestlé Nespresso S.A.のウェブサイト(https://nestle-nespresso.com/ ) 、ネスプレッソ公式ウェブサイト(https://www.nespresso.com/jp/ja/bcorp)をご参照ください。


B Labについて
B Lab(「Bラボ」)は、すべての人やコミュニティ、そして地球に利益をもたらすべく世界経済を大きく変える活動をしています。経済システム変革におけるリーダーとして、「Bラボ」のグローバルネットワークは、企業が人や地球に与える影響に関する 各種標準やポリシー、ツール、プログラムを作成すると共に、そうした分野においてリーダーとして活動している企業を「Bコープ」として認証しています。現在までに、79か国、150以上の業界の4,500社を超える「Bコープ」認証企業に勤務する380,000人の従業員が、コミュニティの一員になっています。さらに、150,000社以上の企業が、B Impact Assessment(Bインパクト・アセスメント)とSDG Action Manager(SDG アクションマネージャー)を活用し、自社が与える影響を管理しています。
参加方法などこの活動についての詳細は、ウェブサイト(https://www.bcorporation.net )をご覧ください。

Certified B Corporation™ について
Certified B Corporation 、またはB Corp(Bコープ)認証企業とは、社会や環境に関連する活動や透明性、説明責任についての高い水準を達成したとしてB Labが認証した企業です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください