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<ECのミカタ×TesTee>テスティー、20代男女を対象に「Amazon」に関する調査を実施

PR TIMES / 2018年7月4日 15時1分

~ECサイト閲覧は「スマートフォン」。EC購入経験者の8割は「自宅で本人受け取り」~

スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、会員数約100万人の豊富なパネル抱える強みを生かし、ECのミカタ株式会社(本社:東京都恵比寿、代表取締役:石山 龍二)が運営するEC・通販業界に特化したポータルサイト「ECのミカタ」にて記事を連載しています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/95/resize/d13425-95-733803-0.jpg ]

 「EC×若者」をキーワードに若年層調査・分析を実施し、若者のECに対する意識や消費行動を読み解き、日々のサービス運営やマーケティング活動の一助となる情報提供を目指しています。第6弾は20代男女1,046名(男性505名、女性541名)を対象に「Amazon」に関する調査を実施。「EC利用」に対する若年層の意識を大手ECサイトから読み解きます。
記事URL:https://ecnomikata.com/column/19341/

ECのミカタ コラム内TOPICS
■EC利用率と購入商品ジャンル
■20代が利用するECの主流は「Amazon」、利用デバイスは「スマートフォン」
■20代のAmazon Prime会員登録率。登録の決め手は指定便無料、値下げ/セール
■「受け取り方」で判明した「指定便無料」の支持理由

<調査結果概要>
■EC利用率と購入商品ジャンル
●「ネット上で商品を購入したことがある」と回答したのは20代男性で88.1%、20代女性で90.6%。

●20代女性は20代男性に比べて「服飾品」「日用品」の購入経験率が高く、ともに7割を超えている。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/95/resize/d13425-95-838633-1.jpg ]

■20代が利用するECの主流は「Amazon」、利用デバイスは「スマートフォン」
●ECでの商品購入経験者を対象にAmazonアカウントの有無を調査した結果、Amazonアカウント保有率は20代男性で75.6%、20代女性で68.2%と判明。

●Amazonを利用する際のデバイスを調査したところ「スマートフォン」との回答が最も多く、20代男性で約8割、20代女性で約9割。

●20代男性においては、46.3%と約半数の人が「PC」でもAmazonを利用していることが判明。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/95/resize/d13425-95-860386-2.jpg ]

■「受け取り方」で判明した「指定便無料」の支持理由
●Amazon利用者のうち、20代男性の38.5%、20代女性の26.3%がAmazon Prime会員に登録していることが判明。
●「会員になる時に惹かれた特典」は男女ともに「指定便無料(お急ぎ便も含む)」が第1位となり、20代男性で58.5%、20代女性で58.8%。
●商品の受け取り方で最も多かった回答は「自宅(本人)」で、20代男性で80.9%、20代女性で89.4%となった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/95/resize/d13425-95-575850-3.jpg ]

 本調査結果のさらなる詳細は、「ECのミカタ」コラムページにて公開しています。ぜひ、ご覧ください。 
◎記事URL:https://ecnomikata.com/column/19341/

<調査概要>
調査対象:20~29才 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法:1,046名(男性505サンプル、女性541サンプル)
調査期間:2018年5月30日(水)

【会社概要】
 テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決をミッションとし、自社の強みを活かしてネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリの開発・運営
      チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
      アプリリサーチ事業「テスティーリサーチ」の運営

【会社概要】
会社名 :ECのミカタ株式会社
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3いちご恵比寿西ビル6F
設立  :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 石山龍二
事業内容:事業内容:EC通販業界に特化したメディアポータル事業「ECのミカタ」の運営
     URL:https://ecnomikata.com/
    :EC通販業界に特化した専門誌 「ECのミカタ通信」の発行
     URL:https://ecnomikata.com/journal/
    :EC通販業界に特化した専門書籍「EC業界大図鑑」の発行
     URL:http://ecnomikata.saleshop.jp/
    :EC通販業界が一目でわかるソリューションマップ「EC業界相関図」の発行
     URL:https://ecnomikata.com/diagram/
    :EC通販業界に必要なノウハウが1日で学べる「ECのミカタセミナーフェア」の開催
     URL : https://www.ecnomikata.com/seminar/seminar_fair/
    :EC通販業界専門の転職支援サービス「ECのミカタ転職」の運営
     URL : https://ecnomikata-tenshoku.com/
    :海外EC市場を視察する「ECのミカタ海外視察ツアー」の運営
     URL : https://ecnomikata.com/seminar/kaigai_tour/
    :ECサイト専門のM&A仲介サービス「ECのミカタM&A」の運営
     URL :https://ecnomikata.com/ecma/

※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「スマホリサーチのTesTee(テスティー)調べ」URL:https://testee.co/)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

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