「Logicad ダイナミッククリエイティブ」、ROAS最適化に関する効果を検証
PR TIMES / 2018年9月13日 17時1分
~人工知能「VALIS-Engine」が、ユーザー行動をもとに購入金額とCV確率を予測し、高い効果を確認~
ソネット・メディア・ネットワークス株式会社は、この度「Logicad ダイナミッククリエイティブ」において、評価指標のひとつであるROAS(*1/Return On Advertising Spend)の最適化に関する効果検証を行いました。
「Logicad ダイナミッククリエイティブ」は、サイトに訪問歴のあるユーザーに対し、閲覧履歴をもとに興味・関心が高い複数の広告クリエイティブを自動的に生成するものです。自動生成するためのレコメンドエンジンには、自社開発した人工知能「VALIS-Engine」(*2)を搭載しています。
今回のROAS最適化は、「VALIS-Engine」がユーザーひとり一人の行動から購入金額とCV(コンバージョン)確率を予測し、入札金額を調整するものです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13903/95/resize/d13903-95-437503-0.jpg ]
またEC業種の広告配信において、効果検証を行いました。ROAS最適化を行った配信は、従来の「Logicadダイナミッククリエイティブ」とのROAS比較で、高い効果(PC:131%、スマートフォン:144%)が確認されました。(当社調べ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/13903/95/resize/d13903-95-163574-1.jpg ]
この結果により、従来よりも広告費に比して相対的に購入金額の高いユーザーに対して広告配信を行うことが可能となり、広告キャンペーンにおいて高い費用対効果が見込めます。
昨今、デジタルマーケティングにおける評価指標は、ECの急速な伸長により、CPA(顧客獲得コスト)やCTR(クリック率)に加え、広告費用に対する売上効果の直接的な指標としてROASを重要視する傾向が高まっています。
「Logicad ダイナミッククリエイティブ」は、今後もROASに関する効果検証を行い、最適化の精度向上を目指します。
*1 ROAS(Return On Advertising Spend)
投資した広告費に対して、どれほどの売上を得ることができたかを表す指標。投資した広告予算の回収率もしくは、広告掲載費用1円あたりの売上額で算出しています。
*2「VALIS-Engine」(ヴァリス-エンジン)
「Logicad」の膨大なログ情報を解析し、様々な課題に対して局面ごとの価値を高精度に測り、答えを導き出すエンジン。膨大な離散特徴量や連続特徴量を適切に変換活用する独自の機械学習アルゴリズムをベースに、高速・高精度に価値判断を行うことを特徴としています。
以 上
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「Logicad ダイナミッククリエイティブ」 概要
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◆主な特徴
1. 高精度なターゲティング技術
閲覧された商品属性項目でユーザーを絞り込み、ターゲティング効果を向上。
2. 高精度な分析を可能とする独自のレコメンドエンジン
自社開発した人工知能「VALIS-Engine」を搭載し高精度な分析を可能としています。これにより全てのユーザーの商品ページへの閲覧履歴から関連性の高い商品を決定し広告掲載をします。
3. 広告効果の改善レポート
都度レポートを確認しながら、次のプランを考察する最適なPDCAサイクルを実現します。
4. 商品に合わせたクリエイティブサイズとクリエイティブパターンを用意
多種多様なクリエイティブ(バナー)サイズとクリエイティパターンにより、掲載内容に沿った広告配信が可能です。
5.商品データを活用したインフィード広告の配信が可能
ダイナミッククリエイティブで活用している商品データを連携することで、インフィード広告の掲載内容として配信が可能となります。(※別途商品データの用意が不要)
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ソネット・メディア・ネットワークス株式会社 概要
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2000 年 3 月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理、人工知能、金融工学の3つの技術をコアとし、DSP「Logicad」をはじめとするマーケティングテクノロジーに関する様々なサービスを提供しています。
■ソネット・メディア・ネットワークス株式会社
URL http://www.so-netmedia.jp/
※記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
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