オンライン試着のバーチャサイズ、サイズレコメンドメッセージ表示サービス「FittingRoom Recommend」提供開始-プレイドの「KARTE」と連携で、ユーザー行動基盤のパーソナライズも実現
PR TIMES / 2022年4月25日 13時15分
個々のユーザーごとに最適なコミュニケーションをカスタマイズ、購買行動や身体情報をもとにメッセージを配信
ファッションビッグデータカンパニーの株式会社Virtusize(代表取締役:上野オラウソン・アンドレアス、本社:東京都港区、以下当社)は、2022年4月25日より 新サービス「FittingRoom Recommend」の提供を正式に開始したことをお知らせいたします。さらに、当該サービスは株式会社プレイド(代表取締役CEO:倉橋健太、本社:東京都中央区、以下プレイド)の提供するCX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」との連携が可能で、これによりKARTEでリアルタイム解析するファースト・パーティ・データをもとに精度の高いパーソナライズを実現できます。
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「FittingRoom Recommend」は、ECサイトを訪問中のユーザーに対し、身体情報に合うアイテムをポップアップメッセージでレコメンドするサービスです。FittingRoom Reccomendを利用することで、ユーザーのサイト離脱を防止し、欲しいアイテムを見つけてもらいやすくなり、サイト全体の体験向上、売上貢献につながります。
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さらに、「FittingRoom Recommend」にCXプラットフォーム「KARTE」を連携させることで、ユーザーごとに異なる閲覧履歴や購買履歴などをベースに、メッセージをパーソナライズすることができます。
今回のパートナーシップについて株式会社プレイドの高柳氏は以下のように述べています。
「顧客にとって最適なサイズを選択し購買できるという体験は非常に重要だと考えています。Virtusizeが提供するサイズデータは非常に貴重なデータであり、このデータをKARTEを通じて最適なタイミングで届けることにより購買体験の失敗をなくし、より良い顧客体験提供を両社で推進していきたいと思います。」
また株式会社VirtusizeのCRO(最高売上責任者)の高橋君成は、「これまで数多くの企業が、サイト内でのユーザー行動や閲覧・購入履歴をもとにした適切なメッセージの配信に挑戦されてきたと思います。私たちはそこからさらに1歩踏み込み、ユーザーの身体情報を追加することでより細かい粒度でのメッセージ配信、コミュニケーションが可能になりました。これまでのレコメンドサービスとは一線を画すプロダクトと自負しています。」とし、「また、プレイド社の提供するKARTEとのコラボレーションにより、高い精度のパーソナライズを支援してくれます。」と語っています。
バーチャサイズは、アイテム同士の比較に加え、パーソナライズ化されたシルエットの比較をはじめとした既存サービスとは異なる視点でのサイズ比較サービスを提供しています。当社は、ユーザーのサイズの悩みを解決し、安心したオンラインショッピングを提供できるよう、日々アップデートを重ねています。
■【KARTEについて】
「KARTE」は、ウェブサイトやアプリを利用するお客様の行動をリアルタイムに解析して一人ひとりを可視化し、個々のお客様にあわせた自由なコミュニケーションをワンストップで実現するCX(顧客体験)プラットフォームです。2015年3月にサービスを開始しました。高い拡張性を備えており、オンサイトに限らず様々なシーンでのマーケティング課題やニーズに合わせた活用が可能です。KARTEは、あらゆるデータを個客軸で統合・解析することで圧倒的な顧客理解を可能とし、エンドユーザーにおける体験価値(CX)の向上を実現します。
https://karte.io/
■【株式会社Virtusizeについて】
Virtusizeは、商品のサイズデータを使用して「商品と手持ちのアイテム」や「商品と自分の体」のイラストを重ね合わせることでサイズを比較できるオンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」をメインに、正確で客観的なレコメンドサービスを幅広く展開しています。ユーザーが納得できるサイズ選びを通したより快適なオンラインショッピング体験を実現し、購入単価向上、返品数の低減、リピーターの拡大をお手伝いします。
現在、ビームス、ユナイテッドアローズ、オンワード、ワールド、マルイ、ルミネ、BUYMA、MAGASEEK等を含む、グローバルで100以上のファッションサイトに導入いただいております。
サービス詳細ページ:https://www.virtusize.jp/virtusize
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