1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「オンラインdeキッズスクール」Webサイトリニューアル

PR TIMES / 2021年12月28日 17時45分

~ より多くの親子に「伝わる」「わかる」「使える」サイトに ~

 株式会社アイドマ・ホールディングス(東京都豊島区/代表取締役:三浦 陽平/以下当社)は、サステイナビリティ活動・社会貢献活動(CSR活動)として、無料サービスで運営している「オンラインdeキッズスクール」のWebサイトをリニューアルしました。
 サイト開設から今月で1年を迎え、利用者の認知度が上がってきたことも受け、キッズスクールの情報をより詳しく、わかりやすくお伝えできるデザインに変更しました。今後もより多くの方に楽しんでいただける運営を目指します。



[画像: https://prtimes.jp/i/10457/97/resize/d10457-97-ca68917ed1b98e83e17d-0.png ]

オンラインdeキッズスクールURL:https://mamaworks.jp/kidscourse/

▼ 「オンラインdeキッズスクール」サイトリニューアルの背景
 今年も緊急事態宣言や災害など、たくさんの人々が大きな変化や影響を受けてきました。子どもたちも学校休校やICT化などに伴い大きな変化の状況下に置かれました。このような状況において、オンライン講座という存在は、参加する子どもたち、保護者、さらに運営する我々にとっても日本全国、世界に仲間ができ、仲間が住む地域の状況をリアルに感じ、興味を持ち、時にはお互いの安否を喜び合うこともありました。

 緊急事態宣言が明け、外出が多くなった10月、11月も「オンラインdeキッズスクール」ではそれぞれ参加者人数が増加、2020年8月の運営から1年4ヶ月で参加者は延べ3000人超えました。

 そこで、本サービスが初めての方にも「伝わる」「わかる」「使える」サイトを目指し新機能追加や表示方法を変更しました。
 ・お申込みしたい講座が、教科や空席状況などから検索できるように
 ・キャンセルやお問い合わせがサイトからできるように
 ・スマートフォンでの操作性や使いやすさを向上させるデザインに

▼ 「オンラインdeキッズスクール」概要
 親子の「自立」「新たな可能性」「成長」をコンセプトに掲げた無料のリアルタイム双方向型オンライン講座です。

 当社が運営する在宅ワーク特化型求人サイト「ママワークス」が2020年春に実施した会員対象のアンケートの結果、「ママの在宅ワークの時間はお子さまも一緒に勉強する時間」と考えているご家庭が多いことがわかりました。

 そこで在宅ワークをしているママとそのお子さま向けに、“オンラインdeキッズスクール” 発足へと至りました。専門家監修のもと、9種類の講座を展開しています(2021年12月現在)。ICT教育も活用し、お子さまが飽きることなく継続できるプログラムを提供しています。

 参加された方の声
 2021年夏の大雨の影響で避難生活をされていた横山さんからのメッセージです。放課後こどもオンラインサポートプロジェクト・『キモチの時間』に参加され、お礼のメッセージをいただきました。
------------------------------------
 本日の「きもちのじかん」に子どもたちと参加をさせて頂き、大変にありがとうござました。大雨や、コロナ禍の中で、大変な時だからこそ、今を乗り超えていく上で、知恵を頂いたようで、とても有意義な時間となりました。

 避難所や、異動した先でも、算数クラフトや放課後子どもプロジェクトで学んだおかげで、そのままやることで、子供たちは何不自由なく楽しく過ごすことができました。今日学ばせて頂いたアンガーマネージメントのトレーニングもしながら、笑顔で乗り切っていきたいと思います。

 先生方も企画から、実践まで、大変なことも多いと思いますが、素晴らしいので、これからもよろしくお願いします。

▼ 今後の展望
 日本全国、海外からも無料かつオンラインで参加できるこの活動にご支持いただいていることに感謝するとともに、この活動の重要性を肌で感じ、キッズスクールのコンセプトである、親子の「自立」「成長」「新たな可能性」を広げることを目指し、さらにこの活動を広げていきたいと考えます。

■株式会社アイドマ・ホールディングス 会社概要
「すべての人の夢の実現に貢献する」という経営理念、「世界の可能性を広げる」というビジョンを掲げています。それらの実現に向け、クラウドワーカー活用法、自社開発技術、膨大なデータなど、私たちがこれまで蓄積してきた豊富な知見や経験を法人・個人向けに提供しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください